忍者ブログ

やっぱり!水彩画

高原の小さな牧場

以前からやりたいなあ~と思っていた事。
それは
昔描いた絵の描き直し。

昔と言っても
せいぜい4~5年なんですが、、、

ペン画で描いていたものを
今の描き方で再挑戦してみました。

どう変わっているのでしょうか?

下手になった!・・・なんてことが無いように
頑張ってしまいました。




ウォーターフォード F4



以前の記事は→こちら「牧場のような?風景」でした。
もう5年も前になるんですね~

ペン画は細かい描写が出来るところが良いですね。
手前の柵の木の棒の節まで描いてあって
ビックリです。


空や奥の林の描き方、緑の色
あまり変わらない。
やっぱり私の絵だなあ~と
妙に納得しています(^^;












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 二つの絵を見る楽しさ!!

yumiさんこんにちは。2枚の絵を興味深く楽しく拝見しています!私ごとですが以前ペン画を少しかじったことがあって、時々ペン画と水彩画ってどう違うのかなあと考えることがありました。
今日yumiさんの絵を見せていただいてペン画は形の美しさ(建物、木々、人物など)と彩色の美しさが表現できる絵だなあとあらためて思ったりしています。

そして水彩画はというと、やはり技術をしっかり身に付けて風景や人物の感動を1枚の絵に表現していくという素晴らしさのある絵だと。
yumiさんのブログを見せていただいて私もあやかりたいなあといつも思っています。

2. それぞれの味

yumiさん まず5年前の絵をしっかり保存されているのに驚きました 私など大抵の物は古紙の日に出してしまって残っていません
それはさておき二枚の絵を並べてプリントアウトして見比べて見ました どちらも違った味があって良いですね
強いて言うなら以前の絵は洋食の味で今度の絵は和食の味がします
前はペンの線がしっかりしているのでメリハリが効いています 最近は樹木の葉など塊の色で表現され柔らか味や深みがあります 中ほどの草むらを狭くされたのは構図として一層良くなっているように思います
遠くの柵を省略されたのも画面が小さく区切られないので奥行きを感じます
大きい作品にするなら今度の絵の様な描き方の方が良いのでしょうね 絵ハガキにするなら前の絵も素敵です
以前描いた物をもう一度描いて見ると言うyumiさんの飽くなき努力に脱帽しました

3. 感動!

NORIさん、コメントありがとうございます。
ペン画と水彩画の違いはまさにNORIさんの仰る通りだと思います。
私が最初ペン画を描いていたのは、いくら下書きで汚くしてもペンで仕上げて消しゴムで消してしまえば綺麗になること。細かい部分の描きこみもたくさんできて表現力豊かなこと。そして、ペンの黒で囲まれますので色が鮮やかに映ります。でも一番の理由は割と簡単に出来そうに感じたことです。今でもペン画は大好きです。
今、ペンに頼らない水彩画に移行していますが、表現できることが限られてきます。なので切り捨てなければならない部分が増えますね。これからはもっとシンプルに、NORIさんの言う「感動」を表現できるようになりたいです。

4. No Title

みのさん、2つの絵を本当にしっかり見ていただいて感激しています。
私の細かいこだわりがことごとく見抜かれてしまいました。
でも、どちらが魅力的か?と聞かれたら悩んでしまいます。困った。
洋食と和食なんて美味い事言いますね!ハンバーグとしゃぶしゃぶでしょうか?
値段はともかく好き好きという感じですね。私も両方好きです。
現在過去未来、現在は未来に向けた通過点、現在が無ければ未来はない。
何が言いたいのかと言えば、今は今の描き方しかできないけれどきっと未来はあの時あんな絵を描いていたけど、あれはあれで良かったなあ~なんて思える日が来て、その時はもっと素敵な絵が描けるようになっていたいなあ~と思っています。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2