忍者ブログ

やっぱり!水彩画

流し目のひと

『肌色を使わない』を
テーマにして描いてみました。

ああ、難しい!!
なかなか、思い通りにいきません。



F8 ウォーターフォード



「ねえ、見てよ、この手、
こんなに腫れて、色もおかしいでしょ、
いつぶつけたのかしら?」


・・・なんちゃって(^^ゞ




久しぶりに人物をアップしました。
教室には定期的にモデルさんが来てくださるので
描いていないわけではないのですが
苦しんでいます。

原因は分かっているので
地道に頑張って行きます。








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 女装したモデル

顔の骨格 腕の筋肉 肌色があるとは
知りませんでした 
 目が大きくて もうちっと
愛嬌の表情が欲しいです
 しかし ゆみさんの描くような
モデルがいても可笑しくない
むしろ勉強になるモデルでしょう

 今回も猛暑中 目の覚めるような
人物画を提供されて 何と書いてよいやら
台風のような 思いが駆け巡りました。

2. 奇麗だけが人物画では無い

yumiさん 少し冒険的なことを試みる勇気に感心します
私ですと奇麗な顔に奇麗な肌色を描いてしまいそうですが、それを敢えてグレー調にされました しかし左程違和感はありません  もともとデッサンがしっかりしておられるので、少し崩れた感じに座っている様子が良く出ています 腕の線など素敵で真似させてもらいます

3. 妖艶な美女

市田さん、妖艶な美女を描きたかったのですが、男装とは!笑ってしまいました。実は私もそう思っていたからです。いくら描き直しても男性の顔になってしまって、でも貴重な時間を顔ばかりに費やしてはいられません!また、体脂肪の少ない方で、女性らしくするためにちょっと太らせたのですが、筋肉ごと膨らませてしまったかもしれません(笑)
実際に個性的なモデルさんですが、ポーズを決めた瞬間とても素敵な雰囲気を醸し出す方です。
そういえば、肌色っという名前の色は無いですね。ホルベインで言いますとジョーンブリアンになるでしょうか。

台風が来ていて関東はとても暑いようですね。無理なさらないようにしてくださいね。名古屋はムシムシしていますが意外に涼しいです。

4. 難しい!!

みのさん、私は肌色を使っても使わなくても顔は苦手で白っぽい顔になってしまいます。全然うまく描けません。グレーにするつもりは全くなかったのですが、どうしてでしょう??難しいですね。みのさん教えてください!!
でも、今回の絵は下手ですが、ちょっと気に入っているんです、ぼ~っとしているところが(^^)v

5. アンニュイ(古い?)ですね(^^)

yumiさんが混色で描かれているのは知っていましたが、肌色まで・・・う~ん参りました。
肌色って難しいですよね、肌の下には血管もあるし、筋肉もあるし、それが透けて一色じゃないから。
私は、たまたま出来た混色(気に入ったもの)をメモにして残しています~
yumiさんは混色の色見本があるんでしょうか?
それとも自分の頭の中に入っているのかな?

6. 混色

うさぎさん、あっいい!タイトル「アンニュイなひと」にします!!
そうなんですよ!血管の青と筋肉のオレンジ色、なんてイメージはあるのですが、そのまま描くと怪物になります(^^ゞ

実は混色の色見本を作ろうとして、半分作りかけたのですが、、、止めました。覚えられない。。。(笑)
私は何も考えずに適当に混ぜて色を作っています。頭の中ぐちゃぐちゃです。メモするの、良いですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2