忍者ブログ

やっぱり!水彩画

コンビニスキャンしてみました~

先回の教室の課題は
『陶器』

季節らしく
紫陽花もちょっと付け加えて
飾り付けてみました。

花瓶は手前でなく奥に持って行きたかったのですが
皆さんで描いていますので
しょうがないです。



これが教室終了時
スマホで撮ったものです。

原画と色合いに違和感が無い。
近頃のスマホはたいしたものです。

家に持ち帰り
さらに描き加えて

保存用にデジカメで撮ります。

蛍光灯の下なので
ホワイトバランスをしっかりして
露出はちょっとだけ明るめで、、。
もっと明るくしたいところですが
そうすると三脚を立てないとブレてしまいます。




この後
明るさの調節は
パソコン内で、、
トリミングも忘れずに♪



F6 ウォーターフォード

出来上がり~♪♪♪





でも、やっぱり何か違うんだなあ~


そうだ!!コンビニでスキャンしてみよう~





一回、30円(笑)
着色していない所は真っ白(右上)
これをしてみたかった!!

ただし、
最大A3の大きさしかできません。
F6だとちょっと両サイドがはみ出してしまうんですね~(T_T)

こっちの方が色合いは合っていますが、
コントラストは強すぎるようです。


なかなか難しいですね。。。(~o~)



しょうもない、
変わり映えのしない絵を
何度もお見せしてしまい、すみませんでした。
写真で絵の印象が全然変わってしまうので
私的には重要なのですが
あまり、外に出さなくていい内容でした。<m(__)m>









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 見える人

花瓶のつやが際立っています
そして白の陶器のつやも
描く人の目には 鑑賞する人以上に
その光 彩色が見えるんだろう
シアン マゼンタ イエロー
プリンターの配合でずいぶん違う感じに
アマゾンで安いからと買ったインクが
青が強すぎて2セット分のカラー使いきれるか
困ったものです

写真は紫の色が出にくいと言われていますが
ゆみさんのデモではそんなに変化がないよう

ゆみさんから頂いた花の絵は 客が来るたび
話題になり まるで自分の絵のように
説明してしまい 絵のある 生活が
こんなに潤いのある心境を支えてくれる
今も 私のパソコン机の後ろには
私を見つめている 真紅のバラが
欄間の高さから見つめています。

2. 写真家?

yumiさん 花瓶の方はとても光沢があって磁器の感じがします
また鉢も含めて模様をうまく描かれるものと感心しています
今回は絵だけでなく写真もいろいろ試されていますが、画家プラス写真家を目指しておられるのでしょうか?
何事も気のすむまで試してみる研究熱心さに頭が下がります

3. 無題

市田さん、贈った絵を飾っていただいて、その上、思わぬ効果があるなんて、
とても嬉しいです。ありがとうございます。
私のカメラはブルーの色が強く出るようです。
反対に黄色や赤は弱くて、特に黄色は薄い色なのでいつの間にか消えてしまうことが良くあります。
自宅のスキャナーは緑が上手く出ません。
この実験は黄色か、緑の絵を使ってもう一度挑戦してみたいです。

花瓶の光はマスキングですが、考え方は犬の目と同じですね。ちょっと光を入れるととても効果的です。

市田さんのプリンターの話。
アマゾンには掘り出し物が多いようですね。私も椅子付きバックを見て買おうかどうか迷っているところです。(笑)

私も印刷機の様に3色で自由に色が出せればいいのにと良く思います。

4. 無題

みのさん、私は写真を撮るのに時間がかかって仕方がないので、コンビニのコピーにスキャン機能が付いているのを思いだし、これならと思ったのですが、F6が入らないうえ、あまり変化が無いという落ちでした。
どうしてもカメラで上手く写らない絵が有ります。色の薄い絵や黄色っぽい絵がそうです。そんな時はコンビニを利用しようと思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2