忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ホルベインウォーターカラー☆レッド編

ホルベイン アーチスト ウォーターカラー全108色!!
せっかく頂きましたので
色見本を作ってみたいと思いました。

綺麗に印刷されたよくできた色見本添付されていたので
必要ないと言えばそうなのですが
やはり印刷は印刷
本物の絵の具で作りたいのです。

絵の具を溶いた時の感触や
色を置いた時の感動
乾いてきて色が沈んでしまったり、、、
そういうことは印刷ではわかりませんよね~

それに、絵の具の透明、不透明
定着性などの情報がなく
自分なりに調べてみたい!
そんなことも考えています。

色見本程度で
絵の具の何が分かるか!とも思うのです
実際の絵にするときに使って初めて絵の具が分かるのだと思います
でも、パレットに何を入れたらよいか参考にしたいし、
少しでも得るものがあればいいと思います。

誰のためでもない
私のための世界で一つだけの色見本です。
せっかくなのでいろいろな情報を一緒に入れて
永久保存版にしたいと思います(≧◇≦)


最初は赤系の色19色で作りました
頂いた使わないスケッチブックを利用したのですが、
水彩紙の方がよかったなあ~(´・ω・`)




こんな感じにできました~
あんまり綺麗じゃないなあ(´・ω・`)




---- ここから先、興味がある方だけ読んでくださいね~~------------




◆透明色と不透明色(?)

作り始めてすぐに
色には光沢のあるつややかな色と
そうでない艶消しの色があることに気が付きました。

普段はあまり濃い色を使わないので分からなかったのです。

つややかな色が透明色
艶消しの色が不透明色と安易に言いたくなるのですが、、、

透明という言葉は下の色や線をより透けて見えるという固定観念が
私にはあり、
だけど、透明ぽい色なのに透けて見えずらかったり、
どう見ても不透明的な色が実際は良く透けて見えたり、
不思議なんですよね~

う~~ん、透明色、不透明色という言い方で分けるからダメなんです。
私的に違う分け方を提案したいです。

クリア色(つややかな色)、マット色(艶消しの色)というのはどうでしょうか?
意味わかりませんが何となく雰囲気があるでしょう(^_^;)

では分類してみます。

■クリア色

 クレムソンレーキ
 パーマネントアリザリンクリムソン
 カーマイン
 ペリレンマルーン
 キナクリドンスカーレット
 キナクリドンレッド
 ピロールルビン
 ローズマダー

これらの色を使うとシャープでみずみずしい絵が描けそうです。
私はこのタイプの絵に憧れています。
しかし色むらが出来やすかったりで扱いが難しく
汚くなりがち、難しい色でもあると思います。

■マット色

 カドミウムレッドパープル
 ピロールレッド
 カドミウムレッドライト
 カドミウムレッドデープ
 カドミウムレッドオレンジ
 バーミリオン
 バーミリオンヒュー
 スカーレットレーキ
 オペラ
 ブリリアントピンク
 シェルピンク


鮮やかな発色、色が主張します。
ふんわりとしたメルヘンチックな絵にもなりそうです。
色むらが出来にくく扱いやすいので
私はこれらのマット色は大好きです。


◆定着度については実験をしましたが、
 ややこしいのでまた違う機会に(あればですが ^^ゞ)


◆粒状化について
 カドミウム系の絵の具は粒状化しました!発見です。(^o^)/


◆オペラについて
私はオペラは使いやすい色だと思ってパレットにも入っているのですが
このオペラ、なんと蛍光顔料が含まれていてびっくりしました。
別に気にすることはないかもしれませんが、、、。
耐光性も低いので考えてしまいます。
W&Nのオペラローズも同じ顔料で作られていますが、
蛍光顔料は含まれていず、ちょっと試してみたいですね~
ただ、やはり耐光性には弱いようです。


◆警告について
名前にカドミウムが付く絵の具とバーミリオンには警告が付いています
扱いには気を付けましょう!!(バーミリオンヒューは大丈夫です!)

↓↓赤いバッテンが目印です。




最後に、、、


この赤系19色の中で
私のパレットには
クレムソンレーキ、バーミリオンヒュー、オペラがパレットに入っています。
不便はしていませんが
入れ替えたい色や気になる色が出てきました
特にピロールレットが気に入りました~すごくきれいな赤です(*´▽`*)
混ぜるとどんな色になるのだろう???

今まで
クレムソンレーキと
パーマネントアリザリンクリムソンの違いが判らなかったので
もやもやとしていましたが、
分かりました!あー、すっきり!!

でも、
パーマネントアリザリンクリムソンとカーマイン、ローズマダー、
この3色がそっくり!!
違いが分かりません。さらにややこしくなりました~~もやもや(笑)



最後まで読んでくださってありがとうございました!!








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. まるで化学者だ

薄める水の量は決められるのだが
絵の具の量の加減が難しかった
文字で物語を知ったとき
想像力が物語を勢い付けた
白黒の漫画は 今のテレビ以上に
好奇心を そして漫画が動画になり
カラーになったが物足りなさを感じる
毎日散歩で見かける光景を
一枚の絵にする その切り取り
色使い 技巧 光と影に魅了される
19色の赤が様々の色と混色 グラデーション
いろいろな環境で色は変わる
私も 色々意見を言わしてもらっているが
うつぎりなので 色々変わる
まったくたくさんの色があると
ふでもその数をそろえて
専用の色に使わないと難しくなりそうだ
しかしそんな潔癖でなくても
人生いろいろが混じって楽しい色ができるのも
また おかし。

2. 絵に向かう態度が違う

yumiさん 感心しました 賞品の絵具をこんなに熱心に研究されるとは 絵に対し本当に真剣に向かっておられる姿勢を尊敬します(私のいい加減さが恥ずかしい)  私の先生はオペラは使うなと言います
また私のパレットにはキナクリドンマゼンダやパーマネントレッドがあるのですがyumiさんの108色の中にはないのでしょうか
クリア色とマット色と言う分け方は素晴らしいと思います 今後色の使い方が変ってますますyumiさんの絵は高いレベルに登って行くに違いありません

3. 絵具は奥深いですね

いや~色見本を作るのって大変だし根気がいりますよね、お疲れさまです。
私も色見本を作ってますけど、ただ濃い色~薄い色に塗っているだけです(;^_^A
クリア色、マット色で分けるのいいですね!
すごく分かりやすい。
今度作る時は参考にさせていただきます。

オペラは私はあまり使ったことがありません、混色したらいいかもしれませんね。
ローズマダーはW&Nの方が色が好きなのでそちらを使っています(ローズの香りがするし)
ピロールレッドは三原色で描くとき用に購入しました。
綺麗な赤ですよね(*^_^*)

4. 化学反応?

市田さん、本当に化学のようです。
私に化学の知識があったなら、もっと楽しめたのにと思います。
ところで
題名も、話の内容も忘れてしまったのですが、絵の具の性質を利用した推理小説を読んだことがあります。本当に絵の具は化学だと思いました。
この色見本はそんなにきっちり作っていないですよ。割といい加減なのです。それでも時間はかかりました。
実際に絵を描くときは何も考えないでパレットから色を拾っています。偶然できた色がよかったりすることもありますね!
絵も、人生も計算通りに行かず、偶然があったりハプニングがあったり、そうしたものでしょうね。

5. お答えします!!

みのさん、感心しないでください。私はこうやって研究の真似事が好きなのです。でも、真似だけで満足してしまうので、絵には反映されません。
みのさん、奇遇ですね!私のパレットにもパーマネントレッドとキナクリドンマゼンダが入っています!!
どうして今回紹介されなかったのか???
まずキナクリドンマゼンダは紫のグループに入っていました!!(私的には赤なんですが!)なのでヴァイオレット編で紹介したいと思います。
パーマネントレッドについては廃版になっていました。108色もあるというのにその中で競争があるみたいなのです(笑)
色のネーミングが変わっただけならカッコがきで名前が残るはずなので、本当になくなってしまったようです。
ホルベインのホームページで見てみましたら、代替え商品として『ピロールレッド』が紹介してありました。
オペラについてはびっくりしました!!みのさんの先生は、ちゃんとした知識があっての言葉だったのですね!

6. 直観とときめき

うさぎさん、ありがとうございます。実を言うとちょっと疲れました(^^ゞ
オペラはマット色に入れましたが、とても透明で、混色に向いているというか、混色してもとても綺麗なんです。でもそれが蛍光顔料のせいかもしれないと思うとちょっと残念な気がします。どうでもいいのかもしれませんが、、、
W&Nのローズマダーは薔薇の匂いがするのですか(*'▽')
私はよっぽどの理由がないかぎり、ほかのメーカーは使ったことがないのですが、良いですね~
絵の具は出会いだと思います。フィーリングですね。似通った絵の具でもなんか感じ方が違うのです。ときめく絵の具を使いたいですね!

7. さすが、yumiさん!

さすがyumiさん、飾り物にしないで、さっそく108色の色見本を作り出すとは!参考になりますので、今後も期待しています。
オペラは花を描くのに便利と、誰かに言われて使い始め、便利でずっと使ってます。途中で耐光性が低いと知りましたが、プロでも無いし、まあいいかと使ってます。
オペラはクリア色では?とも思ったのですが、扱い易さなどからマット色とyumiさんは分類したのでしょうね。

8. 色見本の楽しさ!

yumiさんが時間をかけて丁寧につくられた色見本見せていただいてほんとうにありがとうございます。興味津々で見せていただいています。
私の使っている絵具は同じくホルべインで一番最初に覚えたのはオペラです。24色ですが色見本をつくったら楽しく勉強にもなるでしょうね!グリーン編、ブルー編などこれからの記事にも期待しています(警告の絵具も教えていただいてありがとうございます!)

9. 楽しく描くのが一番ですね!

ずっこさん、ありがとうございます。このシリーズはのんびり続けていこうと思います。
クリア色マット色はちょっと失敗だったと思います。仕分けの必要も感じませんし。。。
オペラは人気があるのですね~そうなんです、楽しく描くのが一番ですね。でも、知識がなくて使うのと、解っていて使うのとは全然違うと思います。でもやっぱりクリア色に入れましょう!!

10. 楽しいです。

NORIさん、興味を持っていただいて嬉しいです!!
私は、一番最初はホルベインの18色でした!!特に赤系はレッドという名前の絵の具が入って無くてびっくりしました。
オペラは随分後になって知りました。綺麗な色ですね!!ほんの少しバーミリオンヒューを混ぜるととても可愛いピンクになって大好きな色です。
色見本を作ると知らず知らずに色の名前も憶えられて一石二鳥と頑張ってみます。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2