忍者ブログ

やっぱり!水彩画

イチジクとトウモロコシ

先週の教室は
静物でした。

トウモロコシと
今が旬(?)のイチジクです♪


F6 ウォーターフォード

簡単!簡単!と描き始めましたが
これが意外に苦戦!
形もとれず
色も決まらず
なんだかなあ~
とにかく
ちゃんとちゃんと描かなくちゃ!!(`・ω・´)












 
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 小鉢が光ってる

イチジクを引き立てている
陶器の入れ物 これがリアルで
艶と滑らかさまで表している
トウモロコシ この色と花の糸まで
微妙な色合いが良いですね。

2. 望みが高い

yumiさん イチジクは良い色をしていて美味しそうだし、鉢は磁器の質感が見事だし、言うことなしに見えますがyumiさんはまだ満足しておられないようですね きっとyumiさんが目指しておられるレベルはうんと高いのでしょう
テーブルクロスの模様まで教室の時間内で描かれたのですか 驚きです

3. 良かったのかな?

市田さん、ありがとうございます。
今回は陶器は得意かなと思ったのですが、難しかったですね。明暗が良く解らずにふっくらとした形が出るかどうか悩みました。
陶器のコツはマスキングで光る部分を少し作ることですね。それだけでグッと陶器らしくなります。トウモロコシのひげもマスキングです。
イチジクは濃いはっきりした色に対し、トウモロコシは薄くて柔らかい色調。同時に並べて良いのか!?という気持ちで描きました(^^ゞ

4. 少しづつ頑張ります

みのさん、みのさんならもっと上手く描くに違いありません。イチジクの形やテーブルの形が上手く取れていないので気になっています。実はあまり目立たないように工夫しました(こんな誤魔化しばかりしています)
実は教室では皆さん早く終わってしまったのですが、私一人いつまでも描いていて、イチジクはみんなで食べたのですが、私のせいでお待たせしてしまいました。家に帰ってもまだ描いていたのですよ~時間がかかっています(´・ω・`)
確かに目指している絵と違います。なかなかうまくいきませんね(^_^;)

5. ちゃんと描けてますよ

イチジクは描いた事がありません。実家の庭に在って
子どもの頃食べさせられたのを思い出します。さて、トウモロコシのこの位置は難しいし、陶器の皿、そしてテーブルクロスの模様も難しそうです。
誤魔化してこんな素敵になるのなら、護摩化しがいがあります。

6. イチジクの思い出

ずっこさん、ありがとうございます!!
私も子供のころは家にイチジクの木があって、うんざりするほど食べました!もっと実が小さくてすぐに割れちゃって、、、食べすぎるとると唇の端がいたくなるのです。口裂け女はきっとイチジクの食べ過ぎだと真剣に思いました~
それはそうとして、ずっこさんは観察力が優れていますので、もし同じような機会があれば、私とは違った繊細で爽やかな絵になったことでしょう!!

7. 美味しそう

イチジクもトウモロコシも美味しそうで食べたくなってきます)^o^(
特にイチジクはどっしりとした重量感が感じられるし色合いもすごくいいですね~
食べ物もこんなに素敵な作品になるんだなぁ☆彡

8. 美味しかったです(^^)

うさぎさん、そうですね、イチジクは完熟で、美味しかったですよ~(^▽^;)完熟は皮がむきづらいのです。でも、皮まで食べても違和感がなく美味しくいただきました~大きくて甘いので満腹になります(・∀・)
トウモロコシは私の絵はちょっとひねているようですが、実際はとても若く新鮮な感じでした~
静物は題材がマンネリ化してしまうのでこういう変わり種は嬉しかったです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2