やっぱり!水彩画

思い出の絵シリーズ☆晩秋の余呉湖

更新する絵がない!!困ったときの思い出の絵シリーズです。

12月に入っても全く冬の感じがしないので
引き続き秋の絵はないものかと考えていましたら、、、

すっかり忘れていたあの絵がありました!!

余呉湖の絵です。晩秋というか初冬の雰囲気で描きました。



F30 余呉湖、朝の陽ざし


この絵を描き上げたときは
影をもっと濃くすればよかったとか
空にもっと変化をつけたかったとか
杉の形がどうとか反省点もそれなりにあったのですが、、、

こんな絵が出来てしまった!!(良い意味で)という
驚きのほうが大きくて
自分の絵なのに感動している私がいて
これ以上の絵は当分描けないだろうな~
なんて思ったものです。

最近は良い絵が描けたという満足感が全くない。
それどころか描く絵、描く絵がことごとくツマラナイ。
一体どうしたのだろう。

今まで描いた絵を破いたりすることなどなかったのに

大事なのは描き続けること。
答えは自分だってわからないのだから。

頑張ろう(^O^)/














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

コメント

1. 確かにスッカトする絵だ

確かめるために5年前の原作を検索
あの暗い絵がこんなに 神々しい光を
放す池 サンサンと降りそそぐ太陽を浴びた
木々 水平線と木々の縦の線の美しさ
木々の間から垣間見る風景が 絶品
これ 東京 上野に展示した作品ですね
草のじゅうたんに木々の影がないのも
作品を明るくしている ゆみさんの
想像力には いつも驚かされています。

2. その節は

市田さん、そうです。上野の時はありがとうございました。
私もこの絵は暗いイメージでしたがこうしてみると明るいですね。私はPCを変えましたので、そのせいで明るく感じるのだと思いました。
秋の朝は遅いです。まして山の間から登る太陽ですからなおさらです。そんな朝日がやっと届き始めて杉や草むらを照らしていますが、まだ湖には届いていないという想定です。草むらの影が無いのは湖に向かって低くなっているからということにしたいと思います(^^;)
この絵はあちこちに飾らせていただきましたので思い出深い絵になりました。懐かしいです。

3. 立ち尽くす

yumiさん 何も知らずこの絵の前に立ったらこの絵はきっと名のある勇名な画家の絵に違いない なんという画家だッたかと考えるでしょう いつまでも見飽きないのはこの絵が醸し出すとても穏やかな雰囲気が安らぎを与えてくれるからです
水面の静謐な感じや木の葉の描き方の見事さを始め手前の草一本一本に至るまで並々ならぬ技量を感じます
良い絵です 見飽きない絵です 気持ちの安らぐ優しい絵です 

4. 絵を描くこと

みのさん、うれしいコメントありがとうございます。大袈裟だと思いますが、そんな風に思ってくださる人がいるといいなあ、と思います(*^-^*)
この絵はよく見ると本当に細かくて、今の私には描けないような気がします。
絵を描くのは難しいなあ~と今更ながら感じています。絵を描く喜びは良い絵が出来た時が一番ですが、途中もワクワクしながら描いています。これからも楽しみながら描いていきたいと思います。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2