やっぱり!水彩画

人物☆名物モデルさん

ついにPCが新しくなりました!!


さて、先日の教室は『人物』で
いつもの名物モデルさんが教室に来てくださいました。

本当はクロッキーの予定なのに急遽コスチュームに変更になって
「そんな準備してないよーっ」とモデルさんは不満そうですが
いえいえ、超個性的で十分魅力的ですよ~

20分 × 4回

大急ぎで描きました


F8 ホワイトアイビス


片袖だけ通した上着は和服のようなパッチワークのような複雑な模様。
でも、描く時間が無い。
紫色のシャツも本当は黒地に色とりどりの柄だったのですが
これも描き切れず残念!!
ここまで描くのが精一杯でした。



このモデルさん、実はかなりのお歳です。
美人でもなく、背も低くて
化粧も濃く(どこからどこまでが目なのか分かりません)
いつも難しいポーズで
描きにくいなあ~と思っていました。

ところが最近はちょくちょくほかのモデルさんも描く機会があって
そんな時はどこか物足りなく感じてしまうのです。
このベテランモデルさんの良さが分かってきました!!

ポーズをとった時のオーラというか雰囲気が素晴らしのです!!
絵にしたくなるポーズというのは姿が美しいだけじゃないんですよね。

私は顔を描くのが最後になってしまうのですが、、、
化粧で作られた眼をそのまま描いて
なるべくありのままに描こうと思いました。
だって、このモデルさん「美く描いて」なんて思ってないもの(多分)
そうしたら
描くのがすごく楽しくなって
やっぱりこのモデルさんはすごい!!って
思ってしまいました。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

コメント

1. 内面までお見通し

yumiさん 20分4ポーズでここまで描き上げてしまうのですか O先生の10分で100号クロッキーに勝るとも劣らない早業恐るべき技量です
本当に魅力的なポーズですね 若い娘さんではここまで大胆なポーズは取れません 良いモデルさんですね
今度の絵も後ろから前へ出てくる腕の表現が良いのと片袖だけ腕を通した洋服の流れが見事です 急に着衣ポーズになったモデルさんの一寸不満げな気持ちまで現れていてyumiさんはモデルの内面まで描き表せるのだと驚いています

2. みのさんのほうが早いと思います

みのさん、ごめんなさい、嘘です、家で少し直しました。現場で描くと明暗を忘れてしまっています。家に帰ってから気が付いて絵の具を落としたりしています。難しいですね。O先生と比べるなんて恐れ多いですよ~(;'∀')
モデルさん、ポーズも大胆ですが、表情も面白いですよね。そこが好きです。

3. 個性的なモデルさん

綺麗なモデルさんもいいですが、こんな個性的なモデルさんも素敵ですね~
個性的なほうが特徴があって描き甲斐がありそうです。
風景画も好きですが yumiさんの人物画が楽しみになってきました(*´∀`)

4. 超個性的なんです

うさぎさん、うれしいコメントありがとうございます。
このモデルさんは個性的すぎるのですが、ベテランなのでポーズも良いのですが、硬さがないのが一番いいですね。
やっぱり人物は特別で描くのが楽しくてしょうがないんです。風景も好きですが、人物の続けていきたいと思っています。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2