忍者ブログ

やっぱり!水彩画

名物モデルさん特集(^O^)/

先々回、登場したモデルさんですが、
教室で何回も描かせていただいていまして
その度に面白い雰囲気になるなあ~と
自分の絵ながら驚いてしまいます。
そこで
その名物モデルさんの特集をしてみたいと思います。
最近のものは面白くないので古いものを紹介します。



最初は2009年5月
私が教室に通い始めて1年ちょっとした頃の絵です



F8 モンバルキャンソン


モデルさんとは全然似ていないのですが
この表情が出せて嬉しかったです。
脚を猛烈に直したいところですが、これも思い出です(^^;)

モンバルキャンソンは淡彩画風になりますね。




次は2009年11月



紙は不明 F8


これは
思い出深い作品。
華やかさとけだるさが出て満足でした。
何度も言いますが顔は全然似ていません。
モデルさんに言われました。
「顔は自分の顔を描いているのよ」
そんなはずはありません!!




最後は2011年3月



ホワイトワトソン F20号ぐらい


この絵は丁寧に描いてありますが
創り込んである感じがしています。
実際のモデルさんとあまりにも違うからです。
特に「顔が人形さんになっていますよ」と注意されました。

でも、ポーズの上手さは十分に解っていただけると思います。


以上、
また機会がありましたら後半(最近のもの)を特集してみたいと思います。
















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 最後は2011年3月が素晴らしい

大変失礼にならなように このモデルさんの時は
避けていました どうしても 目が気に入らなかったので
このテーマの最後の20号の作品は 魅力的だと思うのですが
先生が モデルとかけ離れている そんなまじめな考えは
おかしいのでは 思っています。
ゆみさんのパソコンが 新しくなった いろいろ設定には
時間を費やされたと思います また このブログの
忍者についても 当局と 話を付ければ dvdにて
ブログの記録を買い取りができると思います
とにかく 一ページ一ページの記録は出来ても
リンクのプログラムは出来ないので この忍者に
メールして 記録を作ってもらえるのか 確認した方が良いです。

2. 人物画とは

市田さん、なるほど人物はやはり顔が大事ということですね。たとえ芸術的に価値がある顔を描いたとしても、それが好きになれなければ受け入れられませんね。そしてモデルさんに似ているかどうかなんて関係のない話です。
ただ、先生の名誉のために
モデルとかけ離れているといったのは私で、先生ではありません。また、顔が人形になっているというのは私には意味が分かりません(現実感がないという意味かな)

今のところブログの保存は考えていません。容量に問題はありませんので必要を感じません。もし、何かが起こってデータが消滅してしまったとしても、大事なものってあまり無いんですよね~
ご心配ありがとうございます。

3. 春夏秋冬

yumiさん 同じモデルさんの絵をシリーズもののように並べるというyumiさんの発想に感心しました 面白いですね もう一枚あったら「名物モデルさんの四季」という題をつけたくなります
yumiさんの人物画ですごいと思う所は女性の体の柔らかさが表現されているところと表情などに人物の内面を描き出しておられるところです
私もこんな風に描きたいです

4. モデルさん効果

みのさん、本当にこのモデルさんはよく描いていて、まるで同じ教室の仲間のような錯覚をしてしまいます(笑)
このモデルさんのポーズの特徴は微妙なひねりがあって、本当に女性らしい柔らかなポーズをしてくれます。視線も意味ありげで想像力を掻き立てられます。だから何かそんな雰囲気が出るまで顔を頑張って描かねばと思うのです。
モデルさんに画家は育てられるっていうのは本当だと思います

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2