忍者ブログ

やっぱり!水彩画

冬瓜☆葉っぱが多すぎる(*^▽^*)

今月の当番さんは
いつも個性的でプレミアム感満載なモチーフを持ってきてくださるFさん☆
予告で、冬瓜と小玉西瓜と聞いていたので
楽しみです。

まず、モチーフから
なんと、自宅菜園の摘りたてです。



写真は教室の最後、片付けの前に撮ったので
多少萎れております、が、

多過ぎる!!

ところどころ黄色なのは冬瓜の花、意外に大きいですね(^^)


さて、どんな風に絵にしたものか???



途中まで頑張って描いていたのですが、
段々どうでもよくなって来て
ぐちゃぐちゃな感じですみません(^_^;)



教室の最後には西瓜も頂きました(甘かった!!)
そして冬瓜は
「今まで好きじゃなかったけど、これは食べられる。美味しいよ~」
とFさんのセールストークに乗せられて
「ではお土産に」と、もらってしまった。

早速、冬瓜汁にして頂きましたが、本当に美味しかった!!
独特の香りが全然なくてとろ~りとして幾らでも食べられちゃいます。
ご馳走様でした!!











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 葉の並びが美しい

濃い緑に魅せられたゆみさんが
薄黄緑の葉をやはり 葉の描写が
親切丁寧 色使いも冬瓜が引き立っている
オクラの花の色と同じか まぶしい黄色が
いいですね
 冬瓜はスープがいいですね
鶏がらスープと合います
冬瓜は他にない触感がありますね
うまかったのは味付けがいいせいです

見の大きい冬瓜の割には葉は小さい
児玉スイカもそうだ これも葉が複雑で
面白い

そうだ冬瓜の表面の産毛
達人のぼかしが効いて おみごと~~~。

2. グリコみたい

yumiさん 楽しい教室の雰囲気が伝わってきます こんなモチーフを見たら私なら色鮮やかなスイカに目が行ってしまいますが流石緑の魔術師のyumiさん、緑の冬瓜と葉っぱがメインになるのですね 畑に自生しているままのようで面白いです やはりyumiさんです緑がみずみずしくて
素敵です 冬瓜もスイカもおいしかったとの事 これは一石二鳥というのかグリコの一粒で二度おいしいみたいです

3. 冬瓜

市田さん、ありがとうございます。ちょっと小ぶりの冬瓜でした。そのせいかどうか分かりませんが、市販で見るものより緑が濃く、少し縞模様があり、その上よく見ると白い斑点があり、複雑な模様をしているなあと思いました。市田さんが言うように短い産毛が有ることに気付き、少し細工をしましたが、この画面では分かりません。
花はキュウリに似ていると思いますが、もっと大きいです。葉は、ゴーヤの葉をペラペラニして大きくした感じです。味が違ったように特殊な冬瓜かもしれません。
小さな葉が混じっているのは、他の植物があったからでしが、気にならないと思います。

冬瓜は鶏肉と一緒に煮ました。相性が良かったのですね。

4. 冬瓜畑

みのさん、私は初め、冬瓜畑をイメージして描こうかと思ったのですが、畑になっている冬瓜は土の上か?藁の上か?それともビニールの上だろうかなどと必要以上に考え込んでしまいました。それが描き進むのが面倒になった理由です。今更方向性を変えられません。
テーブルの上の冬瓜を描くのなら、葉は1枚か2枚あれば十分でした。花はもったいないけど入りませんね。
珍しいものはついつい捨てたくなくて全部乗せてしまいますが、そのあたりちゃんと指導してほしいものです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2