忍者ブログ

やっぱり!水彩画

灯台のある風景~夕暮れ

大きな台風が通り過ぎました。
そして、地震です。
災難続きです。大丈夫でしょうか?


さて、私は前に描いた灯台の景色が気に入って
縦長バージョンで描いてみることに。
色付けの段階で急に夕景にしたくなってしまいました。


 

描いてみると「空」と「海」と後は「影」だけ。
本当は海も暗くしたかった。
そうすると「空」と「影」だけの絵になってしまう。
という事は「空」を相当ドラマチックにしないと絵にならないことに気付きました。

行き当たりばったりの思い付きで絵を描くから
こういう事になってしまうと反省。





空の色調を変えて遊んでみました ↓↓




ゴールドバージョン( ゚Д゚)






オレンジバージョン(^^ゞ





ピンクバージョン(^▽^;)






















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

コメント

1. 遊び上手

yumiさん お気に入りの風景なのでまた描かれたのですね 今回は夕景らしくしっとり落ち着いた雰囲気に仕上がっています きっと今度は朝焼けの所も描かれるに違いありません こうしたいと思ったらそれを見事に絵にしてしまわれるので驚嘆するばかりです
また写真で色々な色調にして楽しんでおられることなど子供のように遊び上手です 私も見習わないといけませんね

2. 朝日

みのさん、夕焼けに染まった灯台なんて見たことも無いのに描いてしまいました。なんだかリアリティーに欠けた絵になってしまって反省しています。実際はこんな風じゃないんだろうなあ~と思いました。
朝焼けの灯台はきっと、黄金色に染まるのでしょうね~それとも山の影になって海だけが光るのでしょうか?実際に行ってみたくなりました~(^^)でも色々考えるだけで楽しいです。
遊びの方は、本当に遊んだだけですので見習うなんてとんでもないです。

3. バックを変えるとは

どの色調も味わい深く 深く空と海の存在を知りました
 こんなに 色を変えても 元の絵が しっかりしているって
不思議な感じもします 色を変えるたびに
水筆でふきとり 新たな色を こんな回数を
続けていたら 松の葉 雲 が原型を変えてしまうと思うが
変わっていない みのさんが 写真を変えていると言って
事が気にかかる 

私はこの中で夕焼けのオレンジが好きだ
実際にその空間に 何度か 遭遇しひったったからだ
朝焼けより ずっと神秘的です しかし
時間が短いです 

今回も やっぱり ゆみさんは 才能あり
もう 朝まで 灯台を囲む色に浸りながら
いっぱい 秋らしい温度 涼しいです。

いっぱいは 酒の事

昨日 札幌の駅より3kの親戚に電話がつながった
一般の人は停電のための 影響が多かったようです

13年前 関東から北海道まで 夜間は3万件の電話局の状態を
監視 そんな作業から今はのんびり 疲れていても
興奮が収まらないので 大量不良 今は好きな時に飲めて
体調不良 

タブレットのお絵かきアプリにレア 層が何段もなっているのだが
使いこなせない 酔っぱらいにお付き合いありがとございます。

4. 裏話

市田さん、コメントありがとうございます。

私もオレンジの空が好きです(^^)
何故か、落ち着きます。でも画家としては意表を突く部分が無いとと思ってしまいます。困ったものです。
言葉が足りず、申し訳ありません。
写真で遊ぶとは写真をPCの中で加工して遊んだという事です。私が使ったアプリにはRGB調節というのがあって、その割合を変えただけです。すみません、絵自体は触っていないです。
もともと、PCで見る画像は原画とは違う事。ましてや、それぞれ手持ちのPCやタブレットなどによって色調も違います。そういうことを認識しつつブログにあげているという事です。

実は私が絵を描いている部屋のカーテンがピンク色をしています。なので普通にカメラで撮るとピンクの影響を受けまして、実際より綺麗な写真が撮れてしまいびっくりしました。
でも嘘はいけませんから、調整して写真を撮り直したのですが最初の写真も捨てがたくこんな記事になってしまいまし(^_^;)

地震の事、大変な被害でびっくりしました。連絡が付いてよかったですね。知られていない断層があったカモという事ですが、震源地がかなり深いです。これは何処で地震が起きても不思議ではないという事ですね。

いつも新しいことに挑戦されていて素晴らしいです。使いこなせないと言いつつ、楽しそうに見えますよ~

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2