やっぱり!水彩画

ポインセチアとル・レクチエ

いきなりですが、
先日の事、
水彩画教室行きの準備中、
いつもの様にウォーターフォードのブロックタイプを持って行くつもりで手に取ると、
まだ、先々週描いた花の絵が張り付いている。
その上に先々々週描いた絵も挟んである。
描き終えた絵はさっさと外して別のところに置かないと
紙の寿命にもかかわるので非常に良くないのであるが、
私ときたら何時も描きっぱなし、やりっぱなしなのです。
その反省から、早速、先々週の絵を剥がそうと引っ張った途端、
破けた~~( ゚Д゚)
私はいつもバターナイフ(普通の人はペーパーナイフ使うのかな~?)を差し込んで
慎重にはがすのに、残り僅かなのでさらっとはがれそうな気がして油断した( ;∀;)
珍しく気に入った絵だったのに~~( ;∀;)
皆さん気を付けてください!!と言ってもこんなドジは私だけですよね~(^_^;)


さて、教室ではポインセチアが用意されていたのですが、
私が遠い親戚からの贈り物☆ル・レクチエ(洋梨)を持っていき、
添えてみました☆てか、添えすぎでしょう(^_^;) ↓↓






 後で、皆で食べたかったのでたくさん用意しました~(^^)今年のレクチエは特に美味しい気がする♪♪香りが豊かで味も濃い(*´▽`*)



絵はこんな感じ~~時間が余ってしまった!!






バックをもっと工夫しなさいと
先生からアドバイスを頂きました。

そうですよね、もっと考えて描かなければ、、、(;一_一)

色々な方法があると思います。後で描き加えるかもしれません。



おまけ、日曜日の夕方の月



大きな真ん丸お月さんがすごく綺麗!だったんだけど・・・( ^ω^ )














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

コメント

1. 旨そう

淡い水彩画が好きなので
このようなピンクがいいですね
洋ナシの凸凹感がよーく出ていて
こちらがヒローかもと
イエローの混色はあったとしても
ホワイトだろう 何となく金色に見える
12月3日の月は スパームーンと言っていました
私は月曜日の朝新聞で気づいて
沈む月を撮りました オレンジ色の大きな月でした。

2. 賑やかな洋梨

yumiさん 洋梨は3ヶかと思ったら鉢の向こうにも有るのですね とても賑やかで楽しいです
12月の定番のポインセチアですがyumiさんの優れた構成のセンスでとても見応えのある静物画になっています
確かに背景をもっと描きこめば花や洋梨がさらに際立ってくるでしょう 
私も来週は「花」という課題になっているので、もしポインセチアだったらこれをお手本にさせてもらいます
(シクラメンかもしれません…?)

3. スーパームーン

市田さん、なるほどスーパームーンだったのですか!
大きくて少しオレンジがかって綺麗な月でした。写真ではつまらなくなりましたね。広い場所で月を見ることが出来て良かったです。
絵の方は、ちょっとあっさりしすぎて、もっと描き込むべきだったかもしれませんが、たまにはこんな風もいいかなと思っています。

4. No Title

みのさん、はい、洋梨は全部で4つです。鉢の向こうの洋梨は描こうかどうか迷っているうちに、バックの色で塗りつぶしてしまって、無かったことにしようかと思ったけれど、やっぱり描きたくなって描きました。横を向いた洋梨を入れたかったのです(^^)
私の絵には何の工夫もありませんので、あまり手本にはしないでくださいね
みのさんだったらどんな背景にしたいですか?私はみのさんの窓辺に置かれた観葉植物の絵を思い出してそんな風にしたいと思いました。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2