忍者ブログ

やっぱり!水彩画

先週のスケッチ

前回、ほとんどかけていないスケッチを持ち帰り
写真を見て完成させました。

その写真が素敵なら問題無いのですが
斜めになっていたり
ボケていたり
車が横切って見えていなかったり、、、と
なんと私は写真が下手なのだ!!変に感心してしまう。

それでも頑張って仕上げたのが ↓↓



F4 ラングトンプレステージ



桜通りから
1本脇に入った、堀川にかかる中橋から浅間神社を見て描きました。
でも、陽影になっていますし、ほとんど見えません。
見えるのは紅葉した銀杏などの樹木だけです。

その手前の白い壁の建物はレストランで
以前描いていました~~ ↓↓



ナゴノサロン

懐かしいなあ~
昔の方が上手かったりして、、、(^_^;)































にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 写真とは違う

黄葉 周りの色のバランスで
輝いている
白い壁の迫力ある構図 その前に
薄緑の葉をつけた木 

ゆみさんが木を描くと 木に気が宿っているようだ 繊細でも あっさり
やっぱり熟練の腕とイメージが
脳に宿っているのでしょう。

2. 競いあう木々

勿論銀杏が主役なのですが、周りの木々も狭い空間の中にのびのびと枝を伸ばし存在感を主張しているようです。橋が手前に描かれ、左に国旗のようなものが見えるきれいな建物、歩いている人、車など全体の構図がきれいでyumiさんの風景画の美しさを堪能させていただいています。画面の小さいタブレットでばかりでブログを見ていて、yumiさんの記事をみのがしていました。yumiさんお身体を大切になさって下さいね。ゆっくり休んで疲れがとれますように、お祈りいたしております!

3. ぐちゃぐちゃ

市田さん、ありがとうございます。ぐちゃぐちゃとした感じになってしまいました。全部スケッチで描いたとしても同じようになったと思います。まあ、こんなものかな(笑)
そうですね、こう描くとこんな風に出来上がるだろうと予想をつけて描いています。その予想とはだんだん具体的になってきています。だから、このぐちゃぐちゃな感じも予想通り(笑)ぐちゃぐちゃでもいいのですがもうちょっとあっさりと仕上げたかったです。
なかなか思い通りとはいきませんね。

4. 紅葉

NORIさん、ありがとうございます。いろいろ描いてよかったなあと思います。
紅葉が美しかったのでここを選んだのですが、絵になる場所でした。
もう少し、スケッチの腕を上げたいですね(^_^;)
今週は日曜日ゆっくりすることが出来ました。毎日寒いですね
NORIさんもお体に気を付けて温かく過ごしてくださいね。

5. 美しい紅葉

yumiさん 寒い寒いと言いながらやはり素敵なスケッチを描きあげられたのですね 黄、紅色の紅葉が綺麗です
樹の葉の描き方がいつものyumiさんと少し違う感じがします 新しい筆遣いを試しておられるのでしょうか
樹の間の白壁や自動車の白などが画面に爽やかな緊張感を与えています

6. 駐車中のバン

みのさん、スケッチも寒かったですが、家の中でも寒いです(笑)今年は寒いですね。
木の描き方が違いますか?確かにちょっと試したい描き方だったかもしれません。紅葉した葉はステンドグラスみたいだと日頃思っていましたので、透明感が少し出たら良いなあと思って描きました。白い壁、白い乗用車、手前には路肩駐車のバンが止まっていました。バンが邪魔と思って居ましたが、居なくなると寂しくなって、また、止まってほしいなあなんて思っていました。

7. No Title

黄色い銀杏の木が鮮やかで綺麗ですね~(*´∀`)
比べてみるとかなり描き方が変わったんですね。
今のほうがより水彩画っぽく感じます
以前の絵は少しイラストっぽくてオシャレな感じ。
私はどちらも好きです♪

8. 昔の私も喜んでいます(^^)

うさぎさん、ありがとうございます!!
そうなんです。昔はペンで描いていたんです、ペンで描くとイラストぽくなって好きだったんですよね。それに表現力があって細かいところまで描くことが出来る!!楽しいですね。
ペンをやめて水彩だけだと大雑把な表現しかできないので出来るだけ省略してどう描こうかと頭を整理させる必要に迫られます。そこが難しいと思います。なぜ難しい方向に行きたがるのか?自分はバカだなといつも思います。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2