忍者ブログ

やっぱり!水彩画

クリスマス気分♪

今年最後の教室は
『クリスマスにまつわる諸々』でした。

私的にはクリスマスケーキ(*´▽`*)とかツリー(*'▽')なんかが良いなあ~と
密かに企んでおりましたが
予算とか大きさとか無理があるので
家からそれらしいのを持ち寄って、飾ろうという事になりました。




ラングトン F6

絵には入っていませんが
リースなど用意されて華やかなムードになりましたよ(*´ω`*)



なんてことはない平凡な出来ですが
実は気に入っています。
仕上がりが近くなり、離れて見ると
あら、こんな風になったんだーなんて、
驚きと共に不思議な感動がありました。

写真に写すと
そのお気に入りポイントが上手く出ないので苦労しましたが
この辺が限界のようです(~_~)
絵以上の写真は撮れないので仕方ありませんね。


気に入った絵とそうでない絵というものは
単に出来栄えだけじゃなくて
印象で決まるような気がします。
例えば
別に意図している訳じゃないのに
絵が勝手に語り出す・・・なんて感覚!
時々あります。

よく、見ず知らずの方から
絵に作者の人柄が出ていますね~と言われるのですが
私の何が分かるの?!なんて思っちゃいます。
もしかしたら、あれも絵が勝手におしゃべりしているんでしょうか???
・・・な訳ないじゃん!デスネ(^_^;)











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 懐かしい色

私の小学生低学年を思い出すような赤の色
紙のたこ 火の用心 今も同じ 包装紙
だるま 昨日 神社で焚火を見た
火の色は生きた波が舞い上がるような朱の色
一部オレンジの色もあり 炎は実に瞬間的な
存在なので 写真でも これは言う写真は
なかなか取れなかった

 今回のバックのいろオレンジ色
不思議 セピアと同じ働きをしている
しかしそれより暖かい

 毎週のようにブログに絵をアップロード
楽しい時間をもらい 嬉しい返事ももらい
本当にありがたいことです 

 自分には書けないけれど こんなうまい人
知っているということで 幸せな市田です。

2. ひなびた山里の匂い

yumiさん クリスマスというとポインセチアかシクラメンという発想しかないわが教室より、持ち寄ってどこにもないクリスマスを演出する教室は楽しくていいですね
松ぼっくりなどあってひなびた田舎のささやかなお祭りという感じがして懐かしいです
絵は人柄が出るといいますが、自分では何が私らしさかわからないのに他人の絵を見るとその人らしさを感じます 自分のことは自分が一番知っているつもりでも本当はわかっていないのかもしれません ほかの人には自分の良さも悪さも見え見えなのでしょうね
yumiさんの絵には濁りや曇りがなくとても誠実な感じがしてそれが人柄だと思います

3. 幸せ者

市田さんのコメントを読んで、ああ、そうなんだと思いました。
バックのオレンジは、懐かしい思い出の世界みたいな効果がなるなあと。
モチーフを見た時、楽しくてポップな印象でしたが、私の絵は全然違う感じになって、これは何なんだと疑問に思っていましたが、すっきりしました。
毎週毎週途切れないようにブログを更新する事。別に誰から
頼まれている訳でもないですから、そんなこと、読者の方から見れば関係のない事なのです。「更新が遅れてごめんなさい」という書き出しのブログも拝見するのですが、謝られてもねえ~と思います。
でもやっぱり、ほんの少しの記事で良いから、一定期間の更新があってほしいと、一読者の私は思っています。
そして、毎回コメントを寄せていただけることは、幸せだなあと思います。いつもありがとうございます。

4. No Title

みのさん、そうです。松ぼっくりだらけの飾りつけになりました。
特に、金色銀色に塗られた松ぼっくりはどう描いたらいいのか?全然わからず苦労しました。
実をいうと我が教室は危機的状態にありメンバーが足りず予算が無いのです。モチーフを買うことが出来なくなってきました。かといって持ち寄ってばかりいると、同じものばかりになりますし、負担も増えます。こういうことで、受講者が頭を悩ますは間違っているような気がします。だから余計に人が入らないですよね。困ったものですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2