忍者ブログ

やっぱり!水彩画

2017年☆BEST10

今年もあと少しで終わり。
そこで、1年間に描いた絵を振り返って見てみました。

まあまあ、良いなあ~と思ったのが32点
自分に甘いのです。

実は描き終わった直後に
気に入って画像を保存ファイルにしまったのは
12点のみ、

時間が経つと
段々良く見えてきたりして・・・
出来の悪い子(作品)ほど可愛いものかもしれません(^_^;)

その出来の悪い子も含めて
今、気に入っている『 私の2017 BEST 10 』を発表します!!





F50 2017/1/21

等迦展出展作品の片方
実はもう1つの方が人気があるのだけれど
私はこちらの方が気に入っている






A3 天王川東の淵 2017/3/22

依頼されて描いた作品
冬に写した写真を夏らしくしてほしいとのこと。
青い空、緑の木々、それらしく普通っぽく描いた
シラケた絵になるに違いないと思っていたのに
意外に新鮮で気に入ってしまった。
これ以降の風景画はすべてこの絵の影響されています。







F4 お雛さま 2017/3/30

軽い気持ちで描き始めたが、
すご~~く面倒だった。もう描きたくない(笑)
出来れば、顔をもっときれいに描きたかった






F4 緑が池 2017/4/15

不思議な雰囲気に仕上がり、自分でびっくり
教室のグループ展では、1番人気でした(^^)






F10 合掌造りと水車小屋 2017/5/18

等迦展選抜展に出品した作品
水面の描き方が気に入っています。






F4 普通の水田 2017/5/22

こんな風景が絵になるか分からないまま、
何となくサラサラ描いたのに
出来上がってみるとすごく気に入ってしまった作品。






SM さくらんぼ 2017/6/8

(すみません、当時アップした時と色合いが多少違います)
自分でも理由が良く解りませんが、凄く気に入っている作品です。






F6 木洩れ日の小径 2017/6/15

一枚の絵 日曜画家コンクールに出した作品。
自分ではイマイチ、実際にイマイチです。
でも、お気に入りなんです。






F4 朝もや残る大正池 2017/7/18

出来上がった直後は写真みたいな絵になってしまった!!と
ガッカリしました。でも、時間が経つにつれ、
素直に上手く描けたのではないかと思うようになりました。






F6 西日射す散歩道 2017/9/24

絶対に良い絵になる!と思って頑張って描いた作品
苦労してそれなりの作品になったと思うのに
イマイチ反響がない。家族に聞いてみてもイマイチ。
光る川や伸びる影など、カッコイイと思ったのに!




以上です。

ここで2017年の大賞を決定したいところですが
どうしても決められないので止めておきます。(^_^)




番外
今までとは逆に
全く気に入っていないのに、割と良いコメントをいただけた作品


F4 車窓の風景 20179/8

家族に聞いても「いい!」といってくれます。
私はそうかなあ~?と思っています。



次の更新は来年は2018年になります。
皆様、良いお年をお迎えください。








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[11回]

PR

コメント

1. ブログで個展

どれも季節感があって素晴らしい
緑が池 の手法が 今までに見られない
春はあけぼのらしく 好きです
山桜のピンクと 池の水の
滑らかさが いかす。
この他にも大きな作品があるんだから
凄い 絵をかくまでの段取りを
入れると 相当な時間を
どうぞ お体には 偏った 食事をしないで 玄米食で 一汁 卵などでバランスを
では 来年もよろしくお願いします。

2. どれも素敵です

どの作品も水彩の透明感を感じる素敵な作品ですね~
西日射す散歩道 私はすごく好きなんですけどね。
どうしてイマイチ反響がないんでしょう?
さくらんぼ もyumiさんらしい作品で大好きです(*^^*)
今年一年素敵な絵をありがとうございました
良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします

3. 色々とありがとうございます。

市田さん、今年はいつも市田さんが真っ先にコメントをくださいました。ありがとうございます。
そうですね。今回は個展のようです。でも、ブログなのでいちいち接待をしないで済むので私向きですね(苦笑)
緑が池の絵は、描き終えた時、これは良い絵なのか失敗なのか分からず、なんじゃらほい!と思いました(笑)でも、あまり上手に描き過ぎると写真になってしまいますし、ちょっと未完成の部分があった方が絵らしくて良いのかもしれません(笑)
今、年越しそばの仕込みが終わりました~(そば打ちはしませんよ)
年末あわただしいですが、良いお正月にしたいです。市田さんもお体に気を付けて良いお年を迎えてくださいね。

4. 嬉しいです(*´ω`*)

うさぎさん、インフルは大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
わあ~、西日の絵を気に入って頂けて嬉しいです(*´ω`*)実は市の文化祭に出そうとして主人に見せたら、「はあ~全然馬目」みたいに言われて凹んでしまいました~(T_T)
さくらんぼはこの中で一番小さい絵。嬉しいな(*´ω`*)
今年一年、コメントも頂けて、お付き合いありがとうございます。また、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。

5. ベスト10だけでは勿体ない

yumiさん 一年がたつのは早いですね でもこの一年の間にyumiさんは実に沢山の傑作を描かれました ベスト10としてその中から10点だけ選ぶのは至難の業だったことでしょう 残りの作品の中にも選びたいものが多かったことでしょう
勝手な私の好みでベスト3を選ぶと第一位は八枚目の日曜画家の絵です
第二位は最初の等迦展の絵です 第三位は四枚目の緑が池の絵です この絵は東山魁夷の絵のようでyumiさんの新境地だと思います
いづれにしても素敵な絵ばかりです 来年はもっともっともっと沢山の傑作が生まれること間違いありません とても楽しみです

6. おかげさまで

みのさん、みのさんの真似をして「ベスト10」を決めてみました。実は記憶の中にある思い入れの強い絵はあまり無くて、数が足りずブログを見返さなければなりませんでした。数えてみると結構な数を描いているものですね~人物をはじめ、教室で描いた作品が全くないのにはあきれてしまいました。
みのさんが選んでくださった3点は私も気に入っててとても嬉しいです特に日曜画家の絵は思い入ればかりが強くて、困っていました。でも救われました~(#^^#)
来年は東山魁夷の境地を目指すつもりで頑張りたいと思います。
みのさんの頑張りで私も続けて来れています。これからもよろしくお願いします。

7. 一年間ありがとう!

yumiさん一年間ありがとうございました!yumiさんの風景画素晴らしいです。毎日何回も見せていただいて心が安らいだ一年でした。2枚お気に入りを選ぶとしたら最初の絵と次の天王川東の淵です。絵の中心にいる女の子が生きいきとして何を指差してるのかなとかんがえるのが楽しいです。横と後ろの人物もハイキングを満喫している感じで躍動感のある絵になっていて素晴らしいです。
yumiさん来年も又変わらずにブログ見せてくださいね! 
遅いコメントになりましがどうぞ良いお年をお迎えくださいね

8. 幸せです

NORIさん、いつも温かいコメント頂きありがとうございます!!
最初の絵は、風景画のようですが、人物が主人公ですね。だから、どうしても美女とイケメンにしたくて頑張った思い出です。顔は見えないので、無駄な努力のように感じますが、自分ではなかなか納得できなくて本当に苦労しました。そんな思い出の作品です。(^_^)
ベスト10企画は初めてやりましたが、自分で気に入った作品を褒めていただけるのは本当にうれしいです。絵をやっていてこんなにうれしいことは無いとつくづく思いました。
NORIさんも良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

9. 拍手にコメント頂いたNさんへ

Nさん、いつもご覧いただいているとのこと。ありがとうございます。
また、来年も変わらずに続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

10. 前に、拍手にコメントを下さったNさんへ

Nさん、コメントを頂いたにもかかわらず、リアクションが無くて申し訳ありません。
とても素敵な申し出を頂きありがとうございます。またの連絡をお待ちしております。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2