やっぱり!水彩画

思い出の絵☆紫陽花の咲く風景

思い出の絵シリーズが続きます(すみません、新作がありません)

今回は2011年7月1日アップした
『千里の道も一歩より起る』です。

描き終わった時、とても気に入って
いつかどこかで発表できる機会は無いかと
探っておりましたが、結局今まで埋もれたままになっていました~






絵の取材地は
岐阜県美濃加茂市にある『日本昭和村』です。
昭和のレトロな建物が多くあるテーマパークですが、
散策を楽しめるハイキングコースも有、そこで出会った光景です。

行ったのは確か8月で、とにかく暑かった!!
当然、アジサイも咲いているはずもなく
ドライフラワーと化した花を絵の中で無理やりに咲かせたのでした。

ならば、何に魅かれてこの絵を描いたのかというと
バックの森、樹々の感じが良いなあ~と思ったのです。
簡単に処理すべきなのにやたら細かく描いていますね~(^^;

今も昔も私の好きなポイント変わって無い。
現在も同じような絵ばかりを描いているなあ~とつくづく思いました(^_^;)










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント

2. 実物でないとは驚き

yumiさん 思い出シリーズとは言え新しい作品のようです 改めて良い絵だなァと感心して拝見しています 文章によればアジサイはyumiさんの創作とのこと驚きです 私など見て描いてもこんなに見事に描けないのに良く作れるものですね 構図のことにも触れられていますが、もう昔から構図の取り方がうまかったのですね そのセンスがyumiさんをプロ並みの画家にしているのです
 余談になりますが、ここでお詫びを申しあげます 前回の作品にコメントを差し上げずごめんなさい 実はパソコンを新しいのに入れ替えたのですが、今までと操作が変わってうまく使えずあたふたしていました 今日孫が来て使い方を教えてくれてやっとできるようになりました

3. アジサイを蘇らせる

画家ができる魔法
飽くなき探求心の塊 ゆみさんは
風景の中に自分とのイメージを求めてる
もう 脳内にはこれだとい言う 風景が
あるが それと現実との迷い道なんだろう

千里の道も一歩より起る この格言みたいな
習字これが大変うまいということは
苦労したのではと 推測します。

4. いえいえ、(^_^;)

みのさん、良いお孫さんをお持ちで羨ましいです。実は私も今のパソコンの調子が悪く、困っています。いつ壊れてしまうのか心配でなりません。それというのも、新しいパソコンになると操作が出来るのか自信がありません。操作しずらい進化はやめて欲しいです。
紫陽花ですが、創作といえば創作ですが、本当は違う写真をはめ込んだ感じで、全くの創作ではありません。私は見て描くのはある程度出来るのですが、参考になる資料が無いと何も描けないのです。

5. 千里の道

市田さん、千里の道も…の言葉はそこに本当にありました。良い言葉だなあと絵の中にも入れました。もしこの立札がないとしまらない絵になってしまったと思います。
この頃の絵はペンで描いたのち着色しています。なので字はペンの色そのままです。実は私は絵と同じぐらい文字が好きで、ついついしっかり描いてしまいました。(下手ですが、、、)
頭の中のイメージが強すぎると絵がついていけません。だからといってイメージが無いのに絵にするのは無謀ですね。特に水彩はその場の勢いで描いてしまう部分があって、出来上がりに自分でびっくりすることがあるんですが、それが喜びでもあります。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2