忍者ブログ

やっぱり!水彩画

バケツにコスモス

教室の課題でした。





コスモスをバケツにどさっと入れる、、、
気持ちは分かります。

おしゃれなテラスに
レトロなブリキのバケツ
中には大量のコスモスが
柔らかい日差しをあびている。。。なんてところでしょうか?

でも教室にあるバケツは
プラスチックで
しかも、絵の具や墨で汚れていて
そこに温室育ちのコスモスです。

ちょっと遅れて教室に来た私は
構図なんてろくに考えもしないで
とりかかりました。

あとで、みなさんの絵を見てみたら
バケツなんて描いてない~~~
なるほどなあ、その手があった!!

ちなみに教室の終わりの時点の私の絵↓↓



ホワイトバランスを気にしず撮ったので
色合いがちょっと違います。

やっぱり、バケツ、デカッ!!(笑)

家に帰り
葉とバケツを一つの塊に出来ないかと考え、、、
描き加えました↓↓



これで良いかな・・・と思ったのですが、
奥行きとか
花の揺れる感じとか
そんなものを足し、
さらにトリミングしたものが最初の絵です。
描き過ぎだったかもしれません(^▽^;)







画材屋さんで
思わず綺麗ですね~と言ったら
頂いてしまったDMです

色鉛筆を重ねて重ねて
描いてあるんだそうですよ~











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 歯は大事です。

コスモスは、描き込んだことで、ぐっと良くなりました。コスモスが前に出てきた感じです。
それにしても、前歯で噛み切ろうとするとは・・・
小学生の男子では無いのですから。yumiさんは、絵を描く上では繊細、しかし日常生活では意外と大胆なのですね。
早く治療されて、前歯の不具合が治ることを願っています。

2. もうしないように

歯が欠けるなんて もったいない
慎重派だと思ったのですが
これを機会に 丁重な行動をしてください。

何でしょう このコスモスのバラツキ
可愛らしさはあるが これほとバランスの悪い
花だと思わなかった カスミソウが幾分引き立て
バケツの色合いとぼかしが好きだ

全体の色の濃さのコントロールはさすがだ。

2年前より 焼き物で有名な益子まで
30km 畑一面コスモス畑 取り放題と
いうことで バケツ 水 ハサミ
など用意して コスモス 小豆色 ピンク 白
長さ30cm これが意外に難しい いざ切ろうとすると
なかなか好きなのがない バケツ一杯になると
その豪華さ3色の色合いが。

突然ですがここで質問 私の先生は
水彩画の教科書 上田さん 新星出版
もちろん ゆみさんは先生の先生

私の驚きは 補色  赤 緑 このコントラストは
鮮やかだとは思っていたが 混ぜると 灰色になる
他にも 紫と黄色 実際は 灰色がどこまでなるか
わからない 比べると 黒を薄めたグレーとは違う
淡い暖色 寒色 などがのこるのと
色々な色を混ぜたグレーは緻密な色合いを醸し出している 赤坂さんが影の色を間違えたとき
このマイナスの方法で色を変えていると
聞きました 私は水で消したほうが早いと思った

白のコスモスの花びらの影 雪景色の雪の影
雲の影 どんなグレーを使っているの
それが今の関心事 よろしくお願いします。

3. O先生激賞!

yumiさん 花の絵はこの様に描かなくてはいけないのですね もし友画会展に出品されて居たら O先生が激賞されたでしょう
中心になる花と周りの花は見事に描き分けてあるし、
花がみずみずしくてまさしく生花ですし、バケツと背景の間に清々しい空気を感じます
この次私もこれを手本にして花を描いてみます(どうせ上手くいかないでしょうが)

4. ははは(^_^;)

ずっこさん、ありがとうございます!!
本当に私は小学生みたいですね。頭で考える前にもう歯が出てしまいます。ソーセージを食べたくなって、包装のビニールを歯で剥こうとして、そういえば歯が欠けていたことに気付きました。危ない危ない。
歯医者さんに行ったらちゃんと元通りになるんだろうか?これも心配!しばらく、笑える顔を楽しもうと思います。

5. グレー

市田さん、そうなんです、無くして初めて自分の愚かさに気付きました。モウ反省です。でも、事故というのは一瞬のことなんですね。
さて、『水彩画の教科書』私も持っています。
私など、美術学校を出ているわけではありませんので、当たり前のことが分かって無かったりするので良い本だと思います。
パレットの使い方や、図り棒の使い方など大いに参考にしています。
質問の影の色ですが、赤坂さんの影の色は大好きです。いろんな色が入っていて好きです。
白い花(コスモス)の影はめんどくさいのでペインズグレーを使ってしまいます。グレーが無いと白が引き立たないですし、グレーが濃すぎると汚くなってしまうので難しいです。
雪景色の雪の影は、晴れの日は青系、曇りの日は紫とグリーン系を組み合わせて使います。要するに、空の色を反射すると思っていいと思います。
ならざき清春さんという水彩画家がいます。
空の雲のグレーをスカーレットレーキ(鮮やかな赤)とビリジャンで作っていました。衝撃でした。全部混ぜ過ぎず少し微妙に赤と緑を残して絶妙な色合いの雲を作っていました。素敵なグレーでした。

6. 嘘つき?

みのさん、嘘を言っては困ります!!
O先生に全面的に褒められることは、本当に難しいと知っていますよ。
あの、中心の白っぽいコスモスですが、本当はそこにありませんでした。先生がいつも花は適当に移動してねと言っていて、そんなこと簡単にできるわけない!!と思っていたのにやってしまいました~
私も嘘つきの仲間入り(?)
みのさんも、視力が良い方ではありませんので、きっとたくさんのねつ造や嘘があるのではありませんか?仲間になれたら嬉しいです。(^^ゞ

7. 秋を感じます

とっても素敵なコスモスです~
花が風に揺れているようで動きを感じます。
コスモスは大好きな花ですが自分ではなかなか難しくて描く気が起きません。
yumiさんの作品が見れてうれしいです(*^_^*)

前歯 やっちゃいましたね~
私も以前固めのおせんべいを食べていて
ボリッという音に嫌~な気がして見たら、前歯が欠けてました(-_-;)
すぐ歯医者に電話したけど予約が詰まってて5日後位後に治してもらいましたよ。
早めに連絡されたほうがいいと思います。
前に友達もチョコを食べて同じように欠けてました(笑)
そんな年頃なのかもしれませんね。

8. そんな年なんですね

うさぎさん、ありがとうございます~(^^)
うさぎさんが描くときっと可愛いコスモスになると思います。その気になったらぜひ描いてみてくださいね。
前歯、うさぎさんもやりましたか!?んで、治ったんですね!もう、一生、このままだったらどうしようかと思いました。近所の歯医者さんもとっても混雑していて、明日無理やり押しかけるつもりです(^_^;)
お友達はチョコレートで?私といい勝負ですね!いや、勝ちたくないですが、、、。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2