忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ホルベインウォーターカラー☆ブルー編

ホルベイン・アーチスト・ウォーターカラー 全108色

ただ今、色見本を作っております(^o^)/

今回は、そのブルー編 18色です!!



(画像クリックで拡大します)


青い空!
秋の空は特に深くって(レッドシェード)
綺麗ですね~~


ウルトラマリンの色です!!
上の色見本の3番目の色、

私はウルトラマリンが大好きなんですよ。

『青』=『ウルトラマリン』なんです。
黄色と混ぜると渋い緑が出来て、植物の色に最適だし、
バーントシェンナやバーントアーバンと混ぜると
良い具合のグレイが出来たりして
頭に描いた色がウルトラマリンだと
思い通りの色になってくれるのです。
とっても使いやすい!!

ところが

広い範囲に塗ると
ボツボツなまだらが出来て困るのです。

粒状化現象です!!グラニュレーションです。

これはこれで、
アスファルトの感じとか利用法があるらしいのですが
私は特に好きじゃないんです!!

で、実験してみました↓↓


(色合いが修正してありません、やや違います。悪しからず)


ウルトラマリンディープは粒状化が良く解ります。
ウルトラマリンライトは細かい粒状化が見られますが、目立ちませんね!
フタロブルーは全く粒状化が見られません


な~んだ、粒状化するのは
ウルトラマリンディープのほうで
ウルトラマリンライトの方は、
あるにはあるけど、それほど目立たないではないですか!!
フタロブルーレッドシェードは
私的にはちょっと色合いが違うんですよね~

そうか私は『ウルトラマリンディープ』の方を使っていたんですね!!
これから『ウルトラマリンライト』を使ってみようかな(^^)
とにかく使ってみなきゃですね~


ブルー色の粒状化はウルトラマリン以外に
コバルト系の顔料を使った色に見られるようです

コバルトブルー
セルリアンブルー
バジターブルー
コバルトターコイズライト

以上ですが、これらの色はコバルトが入っていますので
警告もあります。取り扱い注意です。

なお、ウルトラマリン、コバルトブルーヒューには
警告はありません。






また、本を買ってしまいました。
(もう買わないぞ!と決めていたのに!!)

藤枝成人さんの本!!



抒情的なで、どこかファンタジックでもあって
大好きな感じの絵を描かれて、画集として素敵なのですが、

透明水彩ならではの、技法と画材について
内容が、ものすごく充実していて、
まさに完璧な参考書になると思います、

初心者の方はもちろん、ベテランの方も読みごたえがあると思います。
お勧めです。
もちろん粒状化のことも載っています(*‘∀‘)








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

コメント

1. カタログも利用しよう

私が絵の具を買ったとき 箱に色の表示がなかった
参考のために108カタログをもらっておいた。

2010印刷のカタログにはレッドシェードが
載っていませんでした。
粒状化現象 何で起きるのか
知りませんでした 紙とか
絵の具のせいにしていました
ウルトラマリンがないので
他の色で あきらめていましたが
原色に近い色は作れないんですね
若いペンキ屋さんに
ペンキの色の管理を聞いたことがあります
白といっても かなりの数があり
その配合が決まっているらしいです
水彩画には 白はあるが
煙とか 霧とかに使うんだと思うのですが
紙が薄いクリーム色の場合 配色に
影響しますか。

2. あり過ぎます

yumiさん しっかりした研究の成果を素人の私にも良く分かるように説明して下さってありがたいです
私もウルトラマリンを昔から使っていますが粒状化に気が付きませんでした(だから絵がすっきりしないのですね) 赤も黄色も青も色の種類があり過ぎで私などは混乱するばかりです yumiさんはきっと全部特徴を把握して素敵な色調の絵を描かれるに違いありません 所でyumiさんは青空の色にはどのブルーを使われるのですか? 風景を年に一度ぐらい描く時の参考にしたいので厚かましいですが教えて下さい

3. ブルー18色お疲れさまです

こんばんは。
私はウルトラマリンディープをよく使いますよ。粒状化がマチエールを作るのに丁度いい感じになるんです(^ー^)
マリンブルーもよく使います。
「四季の風景」いいですね~
読んでみたいです♪

4. ブルー編ありがとう!!

今回のyumiさんの色見本の記事、興味深くとても勉強になりとても嬉しいです。水彩画をはじめた頃、絵具や筆もそろえて、「透明水彩 混色教室」という本を購入して混色の見本を作ったりもしました。でもちょっとレベルが高すぎてなかなか身につきません。
わたしの場合基礎的な色を覚えることが大切だなって思いますしとても楽しい作業のようで明日からでもやってみたいです

5. ブルー編ありがとう!!

最初に水彩画を始めた時、色の事をしっかり覚えようと「透明水彩 混色教室」(鈴木輝實・著)という本を購入して混色の色見本を作ったり致しました。 ただ私には早すぎたみたいで、いまはちょっとお休み中です。やはり基礎になる色を知ることが大切ですね!yumiさんの貴重な色見本の記事を見せて頂いてわたしも明日から自分なりの色見本作ってみたいですとても楽しそうだしもの凄く役にたちそう!刺激を与えてくれたyumiさんに感謝です

二通送ってしまってごめんなさい

6. 待ってました(*^_^*)

待ちに待ったブルーです。
ほぼウルトラマリンライトで間に合わせています。色合いが好きなのと使い勝手が良いのです。
粒状化は紙が古くなったせいかと思っていました。
きちんと勉強しないといけませんね。でもyumiさんのおかげで、安心してウルトラマリンライトが使えます。

7. 無題

市田さん、そうですね。調べてみたら、フタロブルーはどちらも新色でした!!色の世界も厳しい競争があって、廃色や新色があるみたいですね(^^)
私もカタログを見ていますよ。でも、実際の絵の具の印象と随分違いますし、色見本を自分で作ってみてわかることもたくさんあります。あまりたくさん盛り込んでもと思い、今回は粒状化だけに絞って書いてみました。
粒状化については私も、知らなかったときは全く気にもしていませんでした。粒状化という現象があることを知った後でも、どうしてできるのか理解してなかったので、きっと混ぜる色の相性が悪いのかと考えていました。まさか絵の具の個性だとは!

水彩画の白はアクセントとして使うのが良いと思います。
煙とか霞とか白で描くのは向いてないと思います。やってみればできるかもしれませんが私はしたことがありません。そもそも煙も霞もあまり描きません。今度挑戦したいです。
紙の色は薄いクリーム色なら気にすることはないと思います。紙の色は、配色については気にしないで描きますが、出来上がりには確実に影響します。気になるのであれば白い紙を選ぶべきです。

8. あり過ぎますね!!(笑)

みのさん、
私はウルトラマリンは最近使うようになったんです。
でも、使いだしたら、便利で!!手放せなくなりました。
粒状化もな~ンにも気にせずに使っていました。知ったのはつい最近なんですよ。
空のブルーはあまり濃い色は使いたくないので薄めに描きます。
ホリゾンブルーとウルトラマリンを混ぜて作る色がとても綺麗で好きです。でも、私のパレットにはホリゾンブルーが無いので代わりにコンポーズブルーを使うと思います。
地平線に近いところに黄色を忍ばせたり、雲に紫をにじませたりするとカッコイイです。
でも、大事なことは均一に塗らない事です。濃いところからほとんど色のないところを作ると空気が感じられるみたいです。これも最近覚えました。

9. 楽しかったです(^o^)/

うさぎさん、こんばんは。
ウルトラマリンの粒状化は有名みたいですね。私は最近知って、邪魔!と思ってしまいました。積極的に取り入れるなんて流石です!!
マリンブルーはとても素敵な色だなあと思い、注目色です!!
今まで、決まった色しか使わなかったのがもったいないなあ~とおもいました。

10. 私も、覚えきれません

NORIさん、刺激になったでしょうか?良かったです(^^)
色見本は面倒ですが、楽しい作業ですよ。
でも、私も色を全部覚える気がありません。好きな色や使いやすい色を絞るためにやっているのです。
そして、混色も難しいですし、奥が深いですよね。
全部一度に覚えてしまおうとすると大変ですので、得意色だけに絞ると良いと思います。

11. あまり信用してはいけません

ずっこさん、安心しないでくださいね。私の情報を信用してはいけません(笑)
でも、ウルトラマリンって使いやすいですよね~私だけじゃなかったのですね。
粒状化はあまり気にしなくても問題はないと思いますが、気になりだすと気になるんです。そうしたものですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2