忍者ブログ

やっぱり!水彩画

卓上の野菜たち


s-IMG_0923.jpg

水彩画教室、今回のテーマは野菜です。
Fさんが 持て来てくださったものは・・・

掘りたての玉ねぎ
はもちろん、根にも付いています。
、自宅の畑で摘んで来たのでしょうか?
細い藁のような紐で縛ってあります。
それから、なぜか花をつける前のジャガイモの木
これも少し根が付いていましたが、
もちろんまだイモはついていません。
あと、ソラマメトマト人参、胡瓜など・・・
盛り沢山なので
2つのテーブルに分けました。

こちらのテーブルは
布をひいた上に
野菜を包んできた新聞紙をそのまま広げて使いました。

紫のような色の部分は新聞紙ですが
分かりませんよね~

せめて紙の感じだけでも出したかったのですが
難しい~

先生の意見は
新聞紙を白っぽくして
バックを暗くすべきだ!と指摘。
なるほど~

描きながら感じるのは
韮と玉ねぎの匂。これが心地よい(笑)

なんだか気持ちよく時間が流れ、
集中できたような気がします。
(作品に反映されないのが悔しいですが・・)

ひょっとすると玉ねぎの匂いには
心を落ち着かせるような作用があるかもしれませんね。

昔読んだ漫画の本には
玉ねぎの匂いに
睡眠効果があるんだとか、、?
一度試してみたい。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. おー新鮮な野菜たち

 野菜を盛り付けているテーブルが
水洗トイレの便器のようで それが
実に近代的で ゆみさんの 手早な
タッチが 新鮮さを醸しだし

え じゃがいも茎を切ってしまったのですか
これは三つ葉に見えました
玉ねぎも そんな効果があるのか
ノビールにはそんな効果があります

それにしても毎度 バックの色彩には
勉強になります 今回の均一した 若い玉ねぎの
色には驚きました 
もうナスもでわまって 油味噌炒めが 美味しいです
ナスをバカにしていた私ですが ナスノワカは
ブルベリーと同じ栄養素だそうです
最近 漬物にこって
浅ずけの漬物を買うと その汁を
塩をナビった漬物に 加えて
自分の野菜の新鮮さを味わっている次第です。

2. 間違い

ナスノカワです、 先日の砂浜
薄いグレーが浜辺と思っていたのに
薄いベージュ色に 関西の海辺の色に
驚きました。

3. 説明します

市田さん、さっそくのコメントありがとうございます。
ナスノカワですね。分かりました。そうなんですか?皮まで食べるべきですね。半分皮をむくとオシャレなんて思っていましたが改めたいと思います!漬物の話は笑ってしまいましたが、上手い(旨い)考えですね。

ちょっと説明させてください。
まず、バックの色ですが、実物はクリーム色のべた塗りです。
カメラでフラッシュを使って撮影しましたので中心部が明るくなってしまっています。パソコンに取り込んだ後、明るさと色の調節をしてなるべく実物に近くするのですが、それでも青とグレイが強く出てしまいます。

トイレの便器のような?テーブルですが
円形テーブルの布の下にざるのようなものを置いて野菜をもたれさせています。
画面右側を正面に設定して野菜を配置してあるのですが
私はちょっとひねくれているので
横から描いています。だからテーブルが傾いているようですね。
テーブルを描かなかったほうがよかったですね。

玉ねぎの効果については
漫画の話なので本当かどうか分かりません。

4. 非凡な構成

yumiさん 真っ先にモチーフの構成に感心しました 色の組み合わせ、玉ねぎの葉の折れ方、それに台が変わっていて、それが画面に緊張を与えています 何でもないモチーフもyumiさんの手に掛るとこんなにも見事な絵になるのかと感服!

5. 変と素敵は紙一重

みのさん、ありがとうございます。
おかしな絵もみのさんのコメントにかかればよい絵に思えてくるのが不思議です。
確かにあれ?と思うところが少しぐらいある方が印象に残って良い事もあるのでしょうが、私の絵はやっぱり変だよ~直しなさい!と言われそうです。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2