忍者ブログ

やっぱり!水彩画

佐久島、再び

ゴールデンウィークの1日を使って
スケッチに行きました。

場所は、またまた佐久島で~す

当日は風が強くて
船は大揺れ、酔い止めのツボを押さえつつ、
神に祈りました。

現地で・・
まずは西港近くで1枚

s-IMG_sakusima2.jpg
強風のため色づけできず家で着色

海岸通りで島を一周するぞ~
と元気に歩き出しますが、、

進むほどに風が強くなり
高波と水飛沫がすごくて前に進めません。
海水が頭上かから降ってくる~~

頭からかぶりました(T_T)


s-IMG_sakusima1.jpg
ここは奇跡的に無風

ところが船着き場に近づくと
嘘のように平穏な海、風もない。

ソフトクリームを
ぱくつきながら
ぽか~んと海を眺めます



帰りは大型の船で
ほとんど揺れず

バスや列車の乗り継ぎのタイミングも良くて
するすると帰宅出来ました~

せっかく持って行ったイーゼルも出番なし
重い荷物を持って、向かい風に立ち向かい
良く歩いた一日。
夜は8時にはもう夢の中、でした





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 海と言えば水戸の先の大洗

しか知らなかった 私が鈴鹿に研修に行ったとき
海岸まで歩いてこんな砂浜の色があるんだと
今 絵を見て思い出しました。

 それにしても ゆみさん 荒波の中
漁船のような船で 命懸けのような船旅で
でも アイスを食べるところなんか
心休まる 姿が見えます。

 空のグラデーションが自然で
松が引き立っています
静かさが伝わってきそうです
浜辺の松は 強風で傾いて
面白い しかし 2枚目の
松の葉の色は青すぎないですか
この色は意外に作れない 赤が
入っていますか。

2. 雨にも負けず

yumiさん とっても有意義なゴールデンウイークでしたね 風が強くてというお話ですが、絵で見る風景は穏やかで、そんなに大変そうに見えません いつもながらきっちりとした構図にまとめてあり、悪条件でもさっさと絵にしてしまわれる画力に感心します
雨にも負けず風にも負けずそんな強い画家さんになったのですね

3. 綺麗な海でした

市田さん、私も幼いころ行った海水浴の海しか知りませんでした。
その頃は緑に濁っていて汚れていました。
ちょうど高度成長時代の真っ最中で水辺はどこも汚れていましたね。

佐久島に来て、海水が透き通っていて感動しました。

2枚目の松の色!鋭いですね。
実際は花のようなものが付いていたのでしょうか?
茶色っぽく見えました。松らしくないような気がして
青くしてしまいました。
はい、赤を混ぜています。
プルシャンブルーとクリムソンレーキと適当な緑を混ぜます。

自然の中の緑は、絵の具の緑では綺麗過ぎます。
ほんの少しオレンジか赤を常に入れています。

4. スケッチは楽し

みのさん、絵は凪ですね。実際にこの場所は凪でした。
不思議なもので、島の反対側は風も強かったのですが
海も沖のほうまでずっと、三角のとげとげした波が立っていて
本当に帰れるのだろうか?と心配したほどだったのですよ。
画家だなんてとんでもないですが、スケッチの心地よさに目覚めてしまいました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2