忍者ブログ

やっぱり!水彩画

☆300回記念☆なぜかペン画

水彩画教室なのになぜかペン画です。

s-IMG_0799.jpg

ランプと乾燥したとうもろこしを描きました。

『じっくり見て描く』というテーマでデッサンし、
サインペン(パイロット Super プチ 細)で仕上げました。
歪んで見えるものはそのまま歪んで描いてみます。
(・・と言いたいところですが、デッサンもクルっています)

でも歪んでいるのは私の姿勢のほうで
本当はランプ全体が紙に対してピザの斜塔のように傾いています。

なぜ、気が付かないんでしょうかね~(反省)

撮影で誤魔化しました。
もちろん額装するときも誤魔化すつもりです(機会があれば)

これで完成!


・・・にするつもりでしたが、色を付けしたくなりまして、、、


s-IMG_rampu.jpg






今回の記事番号がめでたく ☆300☆ です。
いや~、めでたい!めでたい!(^^)v

良く続いているなあ~と思います。
見てくださる人があればこそ続いています

本当にありがとうございます。

これからも懲りずに続けていく所存ですので
どうぞよろしくお願いします。m(__)m






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. さすがエロずけ名人

 ペン画の下絵には鉛筆を使わなかったのですか
私わ百円ショップでペンを買って
色を塗る段階で ペンのインクが溶け出したの
慌てました ペンがでは 質感を出す タテヨコの線の
集まりが面白いとだから アニメに学ぶとこ多いと
感じています とくに アニメの人の顔は
光と影をうまく使っています

一見せつめいをよむまで解らないものが
立体的に見えてきました サスガデス

遅くなりましたが このブログが
300を超えて おめでとうございます。

ゆみさんの素直な返信に 感激です
これからもよろしくお願いします

 人が制作した品物は寸法がそれなりに
あるので ゆみさんの腕なら
庭にある雑草を どれだけ生き生きと描けるか
そんな想像をしてみました すすきのような
鋭い葉 猫じゃらしのような 湾曲した穂
ゆみさんなら 雑草の生命力を 鋭い筆さばきで
表現できる人だと思いました。

最近 いえの近くで 土地を借りて 家庭菜園
くわとかスキとかふるっています
その環境 風景が素晴らしい
水田の見える畑で 私が 絵の中に
陶酔されたような中で汗を流して
風景に酔いして 絵を書くのを忘れています。

2. 無題

市田さん、こちらこそよろしくお願いします。

ペン画の下書きですが、かなり丁寧に鉛筆で描きます。
それなのにペンで描くときはその鉛筆の線を無視してしまうので、何のための下書きなのか分からなくなります。私の癖ですね。
ペンである程度描いて、ほんの少し時間を置き乾いてから消しゴムで鉛筆の線を消します。この瞬間が好きです。綺麗なペン画が浮き上がってきます。

日本のアニメは凄いですね。かならず影を入れて立体に浮き上がらせています。漫画もよく読みますが、イラストがとてもしっかりしていてすごく参考になります。

ススキも猫じゃらしも好きで
絵にしたい!と実は何度かチャレンジしていますが、
失敗しています。
逆光で白く光ったススキをぜひ描きたいと
思っていますので、、期待しないで待っていてくださいね。

素晴らしい環境で家庭菜園をされているとか、素敵ですね。
新鮮な野菜を食べることは最高の贅沢だと思います。
農薬と化学肥料は取扱いに注意して使いすぎないようにしてくださいね。

3. 祝300回!!

yumiさん 300回おめでとうございます 日本の芸術作品の中に傑作が300点も増えたのでとても心強い気がします さらにこれからももっともっと重要文化財を増やし続けて下さい
さてこのペン画ですが教室は何時間なのか知りませんが、その時間内で描き上げてしまわれたのですか? 実に細密に描かれているのに感心します
 ペンの線の入れ方に細心の注意が払われています 私も鉛筆画は好きで描きますが、鉛筆は間違っても消せるので良いですがペンは気を抜けななくて大変でしょう ここまで見事に描きあげられたyumiさんの集中力を見習わねばと思います
色を置いた絵は元が良い上にさらに色の組み合わせが良いので見事な存在感を醸し出しています

4. 300枚(駄作)

みのさん、ありがとうございます。300ものどうしようもない紙の束をどうしたものか?悩んでしまいます。
着色前のペン画は2時間の教室で描きあげました。F8ですが、余白がたくさんあるのでみのさんでしたらもっと早く描き上げるでしょう!色を付けたいと申し出たら先生に反対され、帰宅してから色付けです。反抗がちな中学生みたいですね。
色は渋くあっさりと、こういった感じも好きです。

5. 300回おめでとうございます!

300回とのことすごい数だなあと思います。 ”お気に入り”に入れて毎日yumiさんの絵を見せていただく時が私にとってホッとする楽しい時間となっています。ほんとうにありがとうございます。
私はyumiさんの描かれた風景画に魅かれたのがきっかけでブログを愛読させて頂いていますが更に魅かれるのがひかり(影も)を感じるところです!
今回の絵のいろづけした方の下の部分にある薄い影を見つけて嬉しくなりました。ランプととうもろこしの色合いと形もとても素適です。

これからもお体を大切に私達の目を楽しませてくださいね。心から感謝しつつ応援致しております!

6. ありがとうございます

NORIさん、毎日見てくださるなんてこんなにうれしいことはありません。ありがとうございます。私もなぜだかNORIさんがいつも見てくださっているような気がしていました。
一口に水彩画と言っても描き手によって本当に様々だと思いますが、この頃の私のブームは「光」です。NORIさんの言われる通り光と影を感じる絵が描きたいと思っています。薄い影を見つけていただき私も嬉しくなってしまいました。

はい、これからも、ほどほどの頑張りで、自分に素直な絵を描いて、長く続けられたらいいなあ~と思っています。NORIさんもご自愛のほど。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2