忍者ブログ

やっぱり!水彩画

信長公の後ろ姿

水彩教室、今回はスケッチで清洲公園(清洲古城跡公園)にやってきました。
五条川をはさみ対岸に清洲城があります。
綺麗ですね~。平成元年に整備されたのだそうです。

s-IMG_0962.jpg

織田信長の居城でありまして、
この辺りは
尾張の中心都市でもあったんですね。

ところが・・・1609年
家康の命により
尾張藩都は清洲から名古屋に
遷都が行われ
城は名古屋城にとって代わり、
城下の家々も移転し
清洲城は取り壊され、華やかな歴史に幕を引いたのでした。

歴史音痴なもので少し勉強してしまいました。
近くに住んでいても全く知りませんでした。



小高い丘に信長さんの銅像が、、、
男前です

s-IMG_0973.jpg

さて、どこを見据えているのでしょうか?
それはもちろん天下でしょう!と言いたいところですが
本当は、桶狭間の方向を向いているのだそうです。

信長26歳、「桶狭間の戦い」に出陣する姿なのだそうですよ。



s-IMG_0981.jpg
(今回は現地で撮影 F6)

この公園をJRが横切っています。
通過していく
在来線の音
新幹線の音
それから、なぜかサックスの音(練習をしている人がいました)を聞きながら
遠い昔に少しだけ思いをはせてみる
もし遷都が行われなかったら
どう歴史は変わっているだろうか??

静かな住宅街の中にある
のどかな公園でスケッチをしながら、、、
そんなことを
考えていました。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. デッサンのモデルが

信長 いいです ですね
動かないモデル
 私も歴史に詳しくないので
それより 一般的な市民がどのような生活をして
いたのか 興味あります 

 イーゼルにて 下書き 色ずけができるのは
長い間の修行と 才能んでしょう
ゆみさんの描いた信長は石像にもかかわらず
今にも動きそうです 石像のグレー
松の色とのバランス 素敵です。

2. 松は直したい・・

市田さん、織田家の人々は皆、美形だったと聞いたことがあります。
この、銅像もハンサムで教室の皆さんは正面の姿を描いていましたが、私はちょっとイメージが違って後ろ姿にしてしまいました。
その昔、街ごとごっそりと引っ越して残された清洲を思うと感慨深いものがあります。
この日はスケッチ日和でした。風もなく暑くもなく落ち着いて描くことが出来ました。ただちょっと時間がかかり過ぎています。デッサンがなかなか決まらなくて苦労しました。
モデルが動かないのでダラダラ描いてしまったようです。

3. なぜ後姿か?

yumiさん 戦国時代に想いを馳せて描きあげられたのでしょう 絵を見る私も凛々しい武将になった気分になりました 普通銅像を描くとなったら正面を狙うのではないでしょうか なぜ後姿か?
きっとyumiさんが信長の出陣を見送るお市の方になり切っておられたからでしょう

4. 無題

みのさん、お市の方のファンですか?
この銅像を見て、単に後ろ姿のほうがカッコイイと思ったから描いたのです。正面の表情は複雑すぎて私には無理ですね。後ろ姿は、顔以上に表情豊かだと思います。新緑の中ですっくと立っている姿が素敵と思い「語る後ろ姿」を描きたかったのですが、小さくてよく分からなくなってしまいました。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2