忍者ブログ

やっぱり!水彩画

クロッキー☆クロッキー

教室でクロッキーをしました。
クロッキーブックを見るとなんと一年ぶり!

2回分を今回まとめてアップ!!(・∀・)

2015年9月20日
全部で17ポーズの内
4点↓↓







そして1年後の9月18日
全部で21ポーズでした。メロメロ



まずはセミヌード(*‘∀‘)





座って
『ダメだわ不調だわ』と落ち込むポーズ(^^ゞ





寝転んで
『もう知らない』と現実逃避のポーズ(^^ゞ





立ち上がり
『や・め・て ‼ 』のポーズ(^^ゞ





再び寝転び
すねて、あきらめのポーズ(^^ゞ





椅子に座って、
もう限界と天を仰ぐポーズ(^_^;)


ポーズの名前は私の気持ちです。。。
以上、おそまつさまでした。


クロッキーで難しいなと思うのは
足です。脚でなくて足。
難しいから描きたい
だから全身が描きたい。
私は足フェチかもしれないですね(^^ゞ

でも、もっと、ずーっとずーと難しいのは頭部全体です。
肩から首のライン、耳の位置や鼻・目の向き、すべてが難しい。

顔を描くと絵が興ざめしちゃって
つまらなくなっちゃうんですよね~(それは、私が下手だからです!!)
でも。どうせクロッキーだし、、、
胸から上だけのクロッキー、描いてみたいなあ~。
今度挑戦してみよう!(^o^)/

・・・一年後??








あ!今、TVで、馬場さんの『スタートライン』流れた~
パラリンピックSP『勇気のシルシ』
「チャンスは何度でも君のそばに~」(*'▽')




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. いいぞ クロッキー

歯が戻って いつもの元気
もう ゆみさんはブログだけの人でない。

普通 服からはみ出している 手足を
描く場合でも 足のふくらはぎ 足首の太さ
膝の丸み 気にしたらきりがないほど難しい

それなのに5分という短時間で
これだけまとめられる

ゆみさんの脳には人体のイメージが
写真のように保存されているのではないか
と 思ってしまう なぜかというと
早いうえ この全体的なバランスが取れていて
びっくり

 内に愛犬がいるので素早く書いてみるが
非常に弱弱しい犬になってしまう
寝ているところを描くと 書きやすいのだが
なぜか 元気がない

人体を描く機会を得て
人のからだって 機能性とか美しさとか
素晴らしく合理的にできているなあと
感心させられました。

918 7分 どうどうとして 勇ましい
顔は無表情だが各パーツが能面のようで
感情が伴わない不思議さが面白い
髪の毛の荒々しさが野性的
それに比べて 力をよわめたスカートの感じ
これは古代文化 縄文女性のようだ。
これは斬新で 力強くて 未来を開拓する
エネルギーをもっている。
家から1.5kに縄文文化の 遺跡があり
妊婦の土偶ばかり見てきたが
独身女性はこんなだったと 思う次第です
色っぽい姿は商業だったり 男から見た女
でも 戦う女性も魅力的だなあ。

 

2. くろっきーは大好きです(^^)

市田さん、たくさんのコメント、ありがとうございます!!
歯も治って、もうすっかり自分の歯と変わりなく、歯医者さんて凄いなあ~と感心至極です。でも、なんにでもかみつく癖は直したいと思います。

自分で言うのも変ですが、クロッキーは好きで、学生時代から得意でした(^^ゞ
でも、それから上達しているかと言えば、、、全然していない気がします。

でも、写真のように映像が頭の中に保存されるというのは全くありません。動いているものは全く描けないからです。特に動物は難しいです。
動いている動物なんて絶対に私には描けないですね!!(^_^;)

去年の9/20のモデルさんはとてもきれいな方でしたが、今年の9/18のモデルさんはちょっと高齢の方で体の線に少々難がありました。ところが、ポーズはとても迫力がありました。素晴らしかったです。
最初のセミヌードで立っているだけで絵になるなんてそうそうにありませんよね。

縄文時代の土偶はとても変わった形をしていますね。
もしかしたら、妊婦さんが、その当時最も神聖で大事にされていたのかもしれませんね。

3. 羨ましい

yumiさん クロッキーも上手いものですね(絵が上手いから当然でした) 短時間に一気に引いた線にミスが無く描き直ししてません 目が良いのか、腕が良いのか多分両方でしょうね 私のクロッキーは漫画にも負けます いつものデッサンでは描いたり消したりの繰り返しなのでこんな生き生きとした線が描けません yumiさんの才能が羨ましいです

4. 才能なんてありません。

みのさん、見ることが基本ですね。私も、生き生きとした線が描ければいいなあ~と心がけてはいますが、なかなか出来ません。よく見ると薄い線であたりを付けてから、濃い線で描いていますね。癖になってしまっているようです。クロッキーは好きですが、ただの訓練のようで、もったいないです。ちゃんと作品にしたいのでじっくりと書きたいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2