忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ニューイーゼルと市政資料館

本日の教室は野外スケッチでした。

と、その前に
新しいイーゼルを作っちゃいました!!

大げさに発表するほどのものでは無く
カメラの三脚に
ナットを取り付けた板 ↓↓ をセットしただけのものです。



カメラと同じサイズのナットを取り付ければ
三脚にセット出来るハズですね。
そのナットは

六角ナットW1/4
を使いました~

早速スケッチに持っていきましたよ。
この新しいイーゼルは今までの物よりコンパクトにたたむことが出来るので
荷物が一つにまとまり、らくちんに移動できます(^^)



イーゼルにテーブルもセットしてみました。
カラーボードで試しに作ってみたものでまだ試作品です。
安定が悪い(^_^;)

使ってみると何となく不安定で
少々難あり。でもしばらく使てみるつもり(^_^;)




スケッチ場所は
名古屋市の市政資料館
重要文化財で元は裁判所でした。

こんな建物



美しいでしょ(^^)
アングル的にもこの場所から描きたかったのですが
足場が悪くしかも、だんだん日差しが移動してくるので
仕方が無く反対側から描く事にしました~




う~~~ん、
また何時か挑戦したい。。。(^_^;)










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 便利なイーゼル

カメラのねじってちょっと浅いんだよね
このねじは折り畳み傘のてっぺんと同じだよ
二段目のテーブルが便利だと思う
屋外の食事にもいいよ。

写真の裁判所より ゆみさんが描いた方が
歴史と気品差を感じる。

2. 大谷選手も顔負け

yumiさん 建物をしっかり描かれるので感心します フリーハンドで描いてしまわれるのですか? またいつもながら構図の取り方がうまいので絵が安定してます
今日は絵だけでなくイーゼルにも感心しました yumiさんは大谷選手も顔負けの二刀流です いや千手観音のように何でも出来てしまうのですね 素晴らしい!

3. イーゼルのテーブル(^^)

市田さん、ナットが浅いからガタガタするのではなくて、私の作り方が心配で壊れそうで、ボルトをしっかりと締めていなかったのが原因です。作った早々壊してしまうのは切ないですから、、、(^_^;)
そして笑ってしまったのは、このイーゼルをテーブルにして食事をする映像が見えたからです。なるほど~(^^)
『歴史と気品』だなんてもったいない言葉。ありがとうございます。

4. 苦手でした。

みのさん、私は建物が苦手なので、今回は頑張ってデッサンに力を入れて描いてみました。この絵はフリーハンドですが、定規を使った方が良い時は躊躇いなく使うことにしています。
このイーゼルは前々から作ろうと考えていたのですが、難しく考えすぎていてなかなか作れませんでした。でも、作ってみたら、簡単すぎてびっくりです。でも、使い勝手もイマイチです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2