忍者ブログ

やっぱり!水彩画

明治村にスケッチ&取材

先日、お休みをいただいて
明治村へスケッチ&取材に行ってきました(^^)

今回、時間があったので
明治村をタップリ堪能することが出来ました(^^)v

素敵なのは建物ばかりではありません。



列車が走っていたり



こちらは汽車の向きを変えています。



バスもレトロです(^^) どれも実際に動いていて乗れるのが良いですね~(^^)

建物はどれも素敵です。



『北里研究所・医学館』
屋根が特徴的で遠くから見ても目立ちます(^^)




スケッチもしましたよ。

天気が良過ぎて
なかなか描く場所が見つからなかったのですが
絶好の場所がありました。

入鹿池を見下ろすように建てられた
『シアトル日系福音教会』です。
(普通の家みたい)



見晴らしも最高なのに
日陰でしかも人通りがほぼ無い。
ラッキーと思ったのですが、、、虫が(;゚Д゚)
何故か集まってくる~( ;∀;)

ブンブンと羽音を立てて顔の周りに飛び交っているのです
振り払っても日向に出てもなかなか逃げてくれない。

瞬きの瞬間に目に飛び込んでくるものですから、
即死です。これが2回。
鼻の中に入って来たときは本当に参りました~( ;∀;)

これから季節は虫よけ的なもの
必需品ですね。肝に銘じておきます(`・ω・´)














にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 懐かしい」

yumiさん 明治村、入鹿池 懐かしい名前です 先日中学時代の同窓会があって昔話に花が咲きましたが、その中に入鹿池へ泳ぎに行ったことも出ました 明治村は一度行ったことがありますが電車もバスも無かったのでその後変わったのですね そんなことを懐かしく思い出しながらスケッチを見せてもらったので古い写真を見ているようでした
もう行けないと思うと切ないです

2. 新鮮な気持ちで

みのさん、懐かしいですか?私は近くなのにあまり行ったことが無くてとても新鮮でした。明治村から見る入鹿池も最高でした。ボートに乗って釣りをしている人が居ましたが、まさかここで泳いでいたなんて不思議ですね~(^^)
また、みのさんが懐かしいと思って頂ける絵が描けると良いなあ~と思っています。

3. フェイスブック返事

ごめんなさい。 ここで投稿ができなかったので

余暇時間を利用して 作品つくり
知らない土地を写真に 写し 気持ちのこもった風景を
描く その精神力に脱帽です
私は何もわからない のに ゆみさんに臨むものは
自由 何かに取らわぜず しかし その過程で
意欲は 失う しかしがんパっている
無理するな 自分の好きな絵を描いてほしい
審査員の 事を気にぜづ 自分の好きな光景を
描いてほしい。

虫対策は ハエ取り たたきを持参してください
網の力は偉大です スズメバチでさえ ようく観察して
蚊 ハチ を 何匹か仕留めれば 殺虫剤より効果的

偉大な作品より 日常的な風景を ゆみさんの視点から
描かれた作品が好きです。

4. No Title

市田さん、こちらへもありがとうございます。あの絵をブログに載せなかったのは、やはり鮮度が足りないと思われるからです。それは仕方がない事。どちらが良いとか悪いとか、比べて欲しくないから。別々の作品として見て欲しかったからです。
忙しく飛び回っていますが、私の職場が6月から忙しくなるらしく、今の内しか取材が出来ないのです。それほど真面目でもないですが、迷惑はかけられませんので。
スケッチは取材のついでになりますが、やはりスケッチした場所は写真に無いものが見えるのです。これからはスケッチも大事にしていきたいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2