忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ヒルサキツキミソウ・スイートピー

教室で花の絵を描きました。

薄いピンクの花はヒルサキツキミソウというのだそうです。
そして、色鮮やかな他の花は?
「ソラマメですか?」と思わず聞いてしまいました。
というのは前の週、枝と葉が付いたソラマメを持ってきていただいて
その葉とそっくりだったからです。
「たぶんスイートピーでしょう」と落ち着いたのですが
花屋さんの花と違って
蕾も髭ももちろん葉も付いている
スイートピーです。



ところがこの日
なんという事でしょう
私は筆を忘れてしまった(T_T)

先生から1本筆をお借りして描きました(T_T)
下描きの時、ここはマスキングしようとか
色々考えながら描いていたのですが
全部諦めました(T_T)
気持ちを切り替えて
描ける範囲で無理せず素直に(^^)


F6 ホワイトアイビス










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 流石です

yumiさん 弘法筆を選ばず とはこのことですね 筆を忘れてもこんなに素敵に描き上げてしまうのですから 今回のモチーフのように淡い色の花は描きづらくて困るのですが、yumiさんの絵は清楚で品があって引き込まれます まだこの後描き込まれるのでしょう 完成を楽しみにしています

2. どうなりますか。。

みのさん、モチーフが良いので楽しく描く事が出来ました。こういうタイプの絵は初めにバックを作っておくのですが、出来ませんでした。なのでこの後どのように進めていけばよいのか分からなくなってしまいました。しばらくこのまま放っておくと思います。完成は遠いです(^_^;)

3. 日常の美しさをいつもありがとう

錦織のテニスを見ながらの投稿です
なになに 筆を忘れたとは それでも
いつもの教室だからいいものを
遠征の旅でしたら さぞかし 闘志も
なえてしまって 困っただろう
ひるさきつきみそう 繁殖豊かな 良い花です
これより大きな花もあります
夕方純白の 花弁四枚の 月もそうもあります
スイトピーが好きです 花びらの具合が素敵です
さすがゆみさんでも ひげのコイルには 難しそう
それでも 挑戦 それなりに お上手です
複雑な枝から葉から逃げない それに全体の調和も
整って 流石 美をまとめる 才能が そのまとめる
努力が やっぱり 凄い ゆみさんの美意識と
そのまとめ方 今回も 改めて 感動をありがとうございます。

4. No Title

市田さん、コメントありがとうございます。
もう少し大きいというツキミソウ、白い花なんですね~見てみたいです。
筆を忘れて困りましたが、その時出来る事出来ない事。ゲームのような気持で描くしかありませんが、新しい発見というものはこういう時にある物かもしれませんね。いい経験になりました。
こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2