忍者ブログ

やっぱり!水彩画

最近の撮影事情☆コンビニでスキャンしています

こちら、愛知県は緊急事態宣言が解除になりました!!\(^O^)/

「おめでとうございます‼」と言いたいところですが
全く、晴れやかな気持ちになりません。事態がこれで劇的に変わるわけがないんですね。

さて、このブログにはコメント欄があって
コメントをいただくのですが、
記事の一番下の右側に『拍手』というのもあって
そこをポチッとして頂くと
数字が増えて、さらにコメントが書けるフォームが現れます。
スルーしていただいて全然かまわないのですが
書かれたコメントは必ず私に届き、嬉しく拝見させて頂いております。
返事はめったにしませんが、必ず目を通しております。

そして、この度、その拍手に質問が来ておりましたので
ここで返事を書きたいと思います。

質問内容というのは
ブログに載せる画像はカメラで撮っているのですか?というものです。

答え
■F10号以上の大きいサイズの物は
  スマホまたはデジカメで撮り良い方を使います
■F8~F6は
  コンビニスキャン
  コンビニで2回に分けてスキャンして家でペイントを使って合体させています。
■F4以下の小さいもの
  家のスキャナーでスキャン
  F4は2回に分けてペイントで合体させます。
■製作途中の画像は
  スマホです

さらに原画に近くなるように色合いや明るさを調節してブログにアップします。
結構神経を使っています(^^)

以上です。




ここで
デジカメスマホコンビニスキャン家のスキャナで撮り比べをしてみたいと思います。
私も一度検証見て見たかったのです。
絵は去年6月に行った岩村のお堂の絵で、大きさはF4です。

まずはデジカメ
15年以上前に買った古くてしかも安物です。
オートとマニュアルオートと両方撮ってマニュアルオートの方を採用
北の窓の自然光で撮影しました。





スマホ
デジカメと同じ条件で写します。
私はiPhone8を使っていますが
映してから編集で『自動』を外します(一度外すと常に自動が外れた状態になります)
コントラストと鮮やか度が弱くなりますがその方が自然です。
明るくて、しかも手振れもありません





コンビニスキャン
JPEGを選び、さらに画質優先を選びます
今回のサイズはB4でスキャンしました





家のスキャン
最高A4サイズしかスキャン出来ませんので
2回に分けます





上の2枚をペイントを使って合体させます
ペイントはウインドウズ付属のソフトです



のところでつぎはぎしてありますよ~が分かりますか?(^^)



さて、上の4枚の画像のうち、どれが一番好きですか?
もしよかったら、教えて下さい。

この画僧をトリミングしてから原画に近くなるように色合いや明るさを調節し、
ブログにアップしております。
でも、各ご家庭のパソコンやスマホの色合いがそれぞれ少しづつ違いますので
あまり意味がないかもしれません。


実は去年の秋ごろ家のスキャナが壊れまして
小さいものからほとんどの絵をコンビニでスキャンしておりました。
コンビニのスキャナが思いのほか制度が良く
それからは出来るだけカメラよりスキャナで撮影するようになりました。

家でスキャン出来るようになってからも
家で撮れるのはせいぜいA4まで、コンビニでもF4以上は撮れません
そこで、ペイントで合体するようになりました(^^)



















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[12回]

PR

コメント

1. 研究熱心

yumiさん 私はスマホの写真が一番好きです 色調が一番いいように思います 実物に近いのはどれでしょう 写真にすると実物と印象が変わってしまうことがありますが私は写真の方が良い絵に見えたらそれをアップしてごまかしています yumiさんは実物が良いわけですから一番実物に近い写真を選んでください この中にワードのペイントで繋ぐという方法が使われていますが私は知らなかったので驚きました 繋ぎ目が分かりません
yumiさんは何事にも研究熱心で感心します もしも何かの研究室に入っておられたら今頃はノーベル賞受賞です
そちらコロナ一段落で良かったですね 写生会も復活されるでしょうから、新作を期待しています
(初めて拍手の方にコメントしてみましたが届いていますでしょうか?)

2. 無題

みのさん、早々にコメントありがとうございます。拍手の方にも書いて頂きありがとうございます。届いていますよ~
今回、4種類の撮影方法を試したのですが、取り上げた画像がはっきりした絵だったせいか違いがあまり出ていなくて私が思った予想とは違う結果になってしまいました。デジカメ以外どれで写してもあまり変わらないなあと思いました。
みのさんが選んだスマホの画像が実物に一番近いです。(私のパソコンから見ると)大きくするとスマホの画像は荒かったりするので敬遠していたのですが、この実験でスマホの登場回数が増すと思います!
緊急事態宣言が明けても本当に変わらなくて少々落ち込んでいたのですが、そろそろスケッチに出かけてみようかな~と思うようになりました。東京も早く明けると良いですね。

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 yumi]
[05/07 yumi]
[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2