忍者ブログ

やっぱり!水彩画

甚目寺観音・三重塔

甚目寺観音、三重塔です


ほんの子供の頃に来たきりで
何十年ぶりです。
凄く奇麗で、立派な観音様、だったんですね。
散策していると人懐こい鳩がいてなんと私の肩に止まり~おお!!
ビックリしました。



F4

あまりにも殺風景なので
少女と低空飛行する鳩を描いてみました。

視線と同じ高さをスーッと飛び抜けていく鳩をどう表現すればいいのでしょう?
漫画みたいに線を入れたくなります






前回のお堂の絵を見ていたら
どうしても手を加えたくなり、
消したり、描いたり、、、(^^;)



F4

細かい所は分からないと思いますが、
近景の草の色を濃くしました。
それだけでグッと落ち着いた感じになり、満足しました(*´▽`*)
ちなみに、画像は自宅のスキャナーで取り込みました(一番簡単なんです)




展覧会の案内を頂きました
もう始まっています。ぎりぎりに届きましたので
展覧会も出来るかどうかの瀬戸際だったのでしょう
ハガキも出してよいかどうか迷っていたのかもしれませんね















 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 絵が嬉しそうです

yumiさん スケッチに行かれたのですか? 緊急事態が解除されて良かったですね yumiさんはこれであちらこちらスケッチに出掛けられるに違いありません また良い風景画を沢山見せてください
甚目寺という名称とても懐かしいです 私もきっと行ったことがあるはずですがあまりに昔なので忘れてしまいました さてこの絵ですが三重塔をあまりきっちりと描いてないので反って古さが出ていて流石です 鳩と三重塔と少女の配置が良いので絵に物語を感じます 右上の木の葉は実際には無いものをyumiさんの感性で加えられたのだと察します このように単なるスケッチでなく絵を作ることのできる人が本当の画家ですね

2. そろそろ活動しなければ

みのさん、感想に困る絵を描いてごめんなさい。今回はあまり良い絵にはなりませんでした。実はこの観音さんに行ったのはまだ自粛中でほとんど人がいなくて(いつもは知りません)本当に寂しくてこの絵の様でした。
自粛が解除されてそろそろ活動を開始ししないともう描く材料がありません!ですが籠り癖が付いてなかなか外に出られません。街も人が少ないですよ~(近所のスーパーが一番密になってします)

3. 朝もやのぼけと対照的な苗の間の空の色 シルバーグレー素敵すぎる

タイトルがすべて

4. 三重塔かなり正確 シルエットでぼかす 勇ましい 少女が表れて素敵です。

タイトルで省略

5. 水の色

市田さん、忙しいなかコメントくださってありがとうございます!
この絵は現地で見た感想、苗の間の水の色がとても奇麗でこれを絵にしなければ!と思いました。
稲の間の色がどうして白く見えるのか!それは空ではなくお堂の屋根の色だったんですね。写真を見て分かったのです。でもそんなことは関係なく思い切り明るくしてキラキラにせねばと思いました。

6. 絵本作家を夢見て

市田さん、お寺の三重塔は初めて描きました。難しいですね~
本当は誰もいなくて、淋しいのでベビーカーを引いたお母さんを入れたかったです。子育てに疲れて散歩に出ると数羽の鳩が通り過ぎて新しい風を感じる!気持ちが切り替わる瞬間!
そんな感じをイメージしてみたかったですが、私にはハードルが高すぎたようです。もし掛けたら絵本作家になれますね!

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 8 9 11
12 14 15 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/16 yumi]
[05/16 yumi]
[05/16 みの]
[05/15 NORI]
[05/13 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2