忍者ブログ

やっぱり!水彩画

大忙しの土日

最近の私は
ブログのアップの間隔が開いてきています。
忙しいこともあって、なかなか体が動きません。

でも心は逆に
描く気 まんまんで、かなり気合は入っているのです。
頑張りますよ~~!


週末、私は
たまりにたまった1週間分の家事もそこそこに・・・
(やらないのかっ! ^^;)
神社や公園を歩き回って
落ち葉をレジ袋いっぱい拾ってきました~

どんぐりや松ぼっくりも
あるところにはあるもんですねぇ~
大収穫でした。(^O^)

日曜日、
レジ袋いっぱいの落ち葉と
教室の画材道具一式を大きめの鞄と紙袋に分けて詰め込み
朝から出かけました。

大きな荷物を持って
カッカッと大股で歩くのは
頑張っている女という勝手なイメージで
なんだか憧れていたんですが、

ほとんどゴミのようなカサばかり大きな荷物を持って
セコセコ歩いている自分を想像すると
ちょっと凹みます。

向かった先は
セントラルアートギャラリーの亀崎敏郎水彩画展、最終日でした。
荷物は預かってもらい、しばし水彩画を堪能。

先生のスケッチ風の絵は
ますます冴えわたって素敵。
この微妙な色の変化は
やっぱり原画が一番!
凄いなあ~と思うと同時に
深いため息が、、、。

心が妙なテンションになり
ついつい先生の最新の本を買い求めてしまった。
まずい!ちょっと重いかもと少し後悔しましたが
サインも貰ったから、ま~いっか。(^^;





そして階下には画材屋さん。
私は、郊外に住んでいるので
なかなかここまで出てこれない。
ついでに
スケッチブックを、、、3冊も買ってしまった!!(重い!!)(~o~)



ちゃっかり、こんな葉書も頂きました。↓↓↓



あべとしゆき先生の水彩画展♪
素敵過ぎ~~楽しみです。(*^_^*)
(小さなポスターも頂いて
こっそり、教室にも貼っておきました。)(^^)v




帰る途中
楽しそうなイベントにも出会いました~
頑張ってください!!覚えておこう♪





さて、
まだ時間があるので
JR名古屋タカシマヤに向かいます。
9Fインテリアアートギャラリー 柘植彩子展。(21日まで)
わお!全部、柘植先生の絵です♪♪♪

興奮した私の目はきっとハートマークで。
若い新人店員さんは
私をカモだと思ったかもしれません。
しかもたくさんのネギまで背負って!
(違います!荷物です。)
しかし、カモにはなれません。ゴメンね。

いつものベテラン店員さんは
買わない私に
「どうぞ!ゆっくり見て行ってくださいね」
って言ってくだって居心地が良いのに

今日はちょっと様子が違います。
どんどんセールストークが飛んできます。
それをかわしつつ
心はわくわく。
しかも、『DVD第2弾発売予定』の文字発見!これも楽しみ。

さて、教室に着き、
やっとサンタクロース状態から解放~

今日の課題は『落ち葉や木の実』
良い集中が出来ました。

あっという間に時間が過ぎまして。ここで終了。
この先どうしよう~???悩みどころです。



F6 秋色

あっ!上下逆でした。まあ、気にしない(^^;

完成したら、その時また、アップします。
いつになることか、、、?

帰りは
自宅すぐ近くまでバスが運んで行ってくれます。
うつらうつらとしているうちに
到着。
やっと家までたどり着けました。
もう、歩けません。(涙)

う?!
たまっている家事はどうしよう???







(画像はすべてクリックで拡大してご覧いただけます)










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 颯爽と

yumiさん 颯爽と歩く姿が目に浮かびます ものすごく活動的に飛び回っておられ、疲れを知らぬスーパーウーマンのようです
あれこれと充実した一日でしたね
 さて秋色の絵ですが、素晴らしく深みのある色合いでyumiさんの感覚に魅せられました
 何かしっかりした建築物のようで、構成の妙を感じましたから、逆さまと言われるまで気付きませんでした

2. No Title

教室に行く前にやる事がたくさんあって、忙しい一日だったんですね。
フットワークが軽くてうらやましい~

落ち葉の絵、イラスト風でおしゃれですね。
リスがいたら もっとイラストっぽくなったかな?
上下逆だったんですね、面白い構図に見えました~

3. よろよろと、

みのさん、颯爽と歩くことが出来ればそれは素敵なスーパーウーマンなんですけど、私の場合、足がもつれ、ヨロヨロと情けない状態でした。
良い絵を見るといちファンになって高揚してしまいますが、後でどっと落ち込みます。比べてもしょうがないんですが、追いかければ追いかけるほど差がついてしまう思いです。「あきいろ」ですが、これからどうなりますか?完成より途中経過の方が良い事もありますので、アップしてみました。

4. No Title

うさぎさん、いやあ、大変な一日でした。
リス?うさぎさん発想がメルヘンです。
柘植彩子さんの絵を見たのですが、蜂が飛んでいたり、蝶が舞っている絵を見たばかりでした。
少しイラスト風でオシャレで綺麗で素敵なんですよ~
今回は柘植さんの描き方をどうしても意識してしまいました。リス入れたいなあ~

5. 水彩の教室のための枯れ葉

ゆみさんの静物画を見る限り
保存状態の良い枯葉
これを持ちながら あちこちと
自己修行
思い立つと実行しないと
気の済まないゆみさんの性格

まるでドンキホーテ
そして 基本となる絵が枯葉の集合体

私なら 情景を描いた中にひっそりと
枯葉を描く方が 旅情的と思います
しかし 今の枯葉の集合体にも
何か思惑がありそうです。

6. 教室の絵は・・・

市田さん、思惑なんかありませんよ(^^;
このところ、本当に忙しくて、土日しか動けないので、すべての用事を済ませようと奔走しました。
絵は本当に枯れ葉の集合体です。もし教室じゃなければ、道路の隅っこに掃き寄せられた枯れ葉を描きたいぐらいです。
教室の床に大きな布を引いてその上に枯れ葉をばらまいたのですが、自然な感じにならず困りました。
市田さんの発想に感心しました。何時か私も旅情あふれる絵が描きたいものです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2