忍者ブログ

やっぱり!水彩画

三色のベンチ

日曜日に、
台風のニュースを気にしつつ、
名古屋は名城公園にやってきました。

公園内は嘘のように平穏でした。
気の早い木々は
色付きはじめて
秋だなあ~と感じました。

たくさんの人々が
ランニングをしていましたね。サイクリングも多かった。
また、単に昼食を食べている人、ボーっとしている人、さまざまです。

変わっているところでは
輪なって盆踊りをしてる人たち。
(えっ!今、秋ですよね~)
ギターを持って歌っているグループ
歌は「ゆず」の「夏色」(まあ、気にしない。)


そんな中
1本だけですが、
なんと、
「サクラ」が咲いていました。

これって桜ですよね~と聞いたら、
「四季桜」というんだそうで、
毎年ニュースになるんだそうです。

柳橋の四季桜は毎年
確か1月頃咲いていたと思ったのですが、、、???


。。。。


さて、
台風も通り過ぎ、、、
ほぼ、真上を通過したようですが、
何事もなくよかった。

今日は
急に冷え込んで
ストーブが恋しくなりました。
でも、我慢しています。
てか、まだ半袖着ています。(室内では)

温かい服、着なさい!ってことですよね(^^;



季節感のない私の絵↓↓↓


F4 ウォーターフォード
名城公園~三色のベンチ






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 寸暇を惜しんで

yumiさん 台風がやって来そうと言うのに公園へスケッチに出かけるその熱心さに頭が下がります まさに寸暇を惜しんで画業に励むそのお気持ちが絵を素晴らしくするのです 私も見習って努力すれば少しは上手くなるでしょうか?(陰の声:ならない!)
さてこの絵、季節感が無いと言われますが、秋雨の前のもやっとした空気に包まれた樹木がもうすぐ紅葉しそうな感じでとても良いと思いますよ

2. 臨場感

みのさん、すみません。勘違いをさせてしまいました。
公園に行ったのは、教室のスケッチの指定場所だったからで、スケッチは上手く描けず、家で改めて描き直しました。
スケッチしたものもLive感があって、それなりに描けたと思うんですが、いろいろ欲張りになっているんだと思います。今回はまったく臨場感が無い絵をアップしました。

3. 三食弁当だと思った

風景をかまわず描くと 結構 緑色の風景は多いです
困るのは 除草剤で枯れた草 ガードレールの白
ビニールハウス 今なら セイタカアワダチソウの
黄色の雑草 四季桜は こちらでは酒の名前にもなっています ゆみさんの描いた桜は 枝ぶりが少ない気がします ブログに三色と言われなければ 
わからない たまには ゆみさんも
気晴らしに 描いた 気分転換の絵でしょう・
ベンチの存在も気が付きませんでした

4. 三色弁当、ははは、面白い

市田さん、ベンチは気付かなくてもいいのです。そこで題名を変えます『ベンチを探せ!』にします(笑)ベンチは主役ではなくて「ポイント」アクセサリーのようなもの。気にしないでください。ところでこの絵は四季桜ではありません。樹の名前はよく分かりません。枝の数はう~ん、少ないかもしれません。でも、一生懸命に描いた絵ですよ!時間もかけています。軽い感じに見えるでしょ!そういう風に描きたかったのも事実。複雑な気分です(^^;

5. No Title

軽やかで優しい空気が流れていますね、
とても静かで気持ちの落ち着く絵です。

こういう光景は、なんとなくフラットになりがちと思います。
遠近感を強調してコントラストを強めると何か違う、
そんな気がします。
そのコントラストの僅かな差が注意深く丹念に描かれ、
この場の空気を感じさせているのだと思います。
木々の抑えたトーンも、
あと、街灯の奥の方の光の在処も効果的ですね。

ともかく、こんな光景に出会うと描きたい!と思うのですが、
なかなか手強いシーンですよね。

6. No Title

eguchiさんは不思議な方ですね!私が苦労している所や、こだわっているところをいつも見抜かれています。
実は同じ絵を2枚描いています。1枚は現地で、そして帰ってから写真を見てこの絵を描きました。
なぜ、1枚目を、ボツにしたかというとパースが全く狂っていたからです。
多分、色は1枚目の方がよかったし臨場感もあってそれなりに良かった気がします。
また、遠近感が全く出ていなかったですね。奥の方の木が太くなってしまったりして、解っているのにどうしても、小さく描けない??心が拒否してしまうのです。悔しかったです。
2枚目もやっぱりフラットになりまして、パソコンに取り入れてから気が付き、手前の木をやたら描きこんで変化を付けました。なかなか気が付かないものですね。

実は簡単な絵だと思ったのですが手強かった!!
そんなことも解らずに描いていたんだなと今更ながら反省しています。
もっと違う感じにしたかったんですよ。難しいですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2