忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ほおずき

hoozuki.jpg
F6 (ちょっと汚くなり反省、実は最終的にもっと汚してしまった。これは途中のもの。)

昨日の朝、電話で起こされまして・・・
実家からです。

年寄りは朝が早いなあ~とぼやきながら
電話を取ると、いきなり
「ほうずきを貰ったので取りに来い」
ときた。

もちろん、絵のタメではありません
我が家にも仏壇があるのです。

ああ、もうすぐお盆なんだと思いながら
「3時頃なら行けるけど、
暑いのでその頃はお昼寝してるよね」と返すと

「何を言っとんの、忙しいわ!」
と、名古屋弁で一喝されてしまった。

どうやら、まだ当分ボケも介護も心配ないみたいだ。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 夏祭りの季節

ほうずきを見ていて8日に終わった仙台の七夕飾りを思いました。茎と葉が七夕の竹のようで、とても力強さを感じます。
右下から3つに分かれる構図がほうずきのきれいさを表現していて、夏祭りのちょうちんのように見えて季節感を感じる素適な絵ですね!

名古屋の方ではお盆にはお花とほうずきを飾られるんですね?お元気なお母様にわたしのほうもパワーをいただきました

2. 手本にします

yumiさん 構成が上手なのでとても見応えのある絵になっています 私も何回か描いた事がありますが、法月は真っ直ぐな茎に一列渋滞で並んでいるだけなのでどうも上手く構成できませんでした
次の機会にはyumiさんの絵を手本にさせて頂きます
もう一つ良いのは、葉っぱが付いている事です こちらの花屋さんにある物は、葉が切り取られて法月だけになっているので風情がありません

3. ほおずき

NORIさん、仙台の七夕祭り華やかなんでしょうね?一度見に行きたいものです。
NORIさんのコメントでさだまさしさん(当時はグレープ)の「ほおづき」という曲を思い出しました。人も羨む夏祭りの思い出を信じられないくらい暗く歌い上げています。あの暗さがものすごく好きでした(笑)その歌でほおずきは夏祭りに似合う花だと知りました。
名古屋全般はどうか解りませんが、私の住んでいる所はほおずきはお盆のお供えのためだけに存在する花のようでちょっと可愛そうです。義母は九州出身ですがお盆にほおずきというこだわりはないのです。やはり地方によっていろいろなんだなあ~と思います。

4. 法月と書くのですね

みのさん、私も全く同じ意見です。茎に一列渋滞で並んでいる、まさにその通りで絵になりません。ほかの花を入れるべきでしょうか?でも無理やり絵にしました。実は三本の奥に重ねて二本入れたかったのですが見事に失敗しました!!
それと葉ですが、頂いたものなので緑の色の濃い見事な葉が付いていました。ラッキーでした。私もお供えするときは葉はもったいないですが捨ててしまうと思います。

5. 初めて描く鬼灯

お盆用に近所の人に頂いたのですが、忙しい最中でしたので、後回しにしている間に葉が枯れてしまい、その分色よくなったようです。食後の片付けを後回しにして描いてみました。描いた絵の送信方が解らないのでこのまま送ります

6. いつかどこかで

オリーブさん、こんにちは。
ほおずきは可愛いですよね。きっと素敵な絵になったのでしょうね(^^)
ごめんなさいね。このコメント欄は画像は添付できないのです。
お盆にほおずきを飾るのは地域性があるみたいですので、もしかしたら近くの方かもしれませんね。またどこかで、お会い出来たり、絵を見せていただいたりする機会があるかもしれませんね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2