忍者ブログ

やっぱり!水彩画

始まりは10本のひまわり

また、ひまわりで、恐縮です。
でも、このところの連作の始まりはこの絵なのです

s-IMG_0171.jpg
F8 画像クリックで拡大しますがお勧めしません(笑)
サインはもう描き足さないぞという意思表示です(苦笑)



そもそもの始まりはひまわりの大安売りです。

10本買い求め
翌日教室に持って行きました。

意気込んで描き始めたのですが
全くダメです。
どう描き進めてよいか分からなくなって
どうにもこうにも手が止まってしまいました。

ひまわりはその場で
皆さんと分けてすっかり諦めるつもりでした

ところが3本あまり
持ち帰ることに

描けない悔しさがメラメラ湧き上がり
もう一度、3本で挑戦しました。
それが先回、先々回の作品です

もういい加減ひまわりは描きたくありません

なので、最初の失敗作は破いて捨ててしまおう
・・・と思ったのですが
できません

仕方がないなあ~

もう一度かんばってみるか~と
無理やり仕上げてみました

水彩は一度描いてしまうと直しがききませんね
でも、なんとか見られるようになったかな~






にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント

1. 天才

yumiさん 失敗作どころか燦々と明るい陽の光を浴びて元気に花開くヒマワリの感じが素敵です
バックにも計算が行き届いています
野球のいちろう選手は天才と言われますが、絶え間なく努力を続けているからあのような立派な成績を上げられるのです yumiさんがヒマワリを色々な方法で頑張って描いておられる姿もまさにいちろうと同じです 天才とは努力し続ける人なのですね

2. ああ!才能

みのさん、私もイチローは天才だと思います。
野球の才能だけじゃなく自己管理が凄いのだと思います。もっと自分を奮い立たせるためにNYに移籍したんですね。
そこへいくと、私はぜんぜんダメダメです。
私にあるのは悔しさだけで、才能はありません。よく思うのですが、もし私が絵の天才だったら、絵をバカにしてしまって今頃は絵を描いて無いだろうなあ~と。
だから、努力して天才に???なるほど。。。
やっぱり、努力しなくも描ける才能が欲しい!!

3. 凄くゆみさんのパワーを

感じる絵だと 思います 
大胆な花びら 緑の新鮮さが美しい
ドーンと落ち着いたビールジョキー
ひまわりから受ける感性を
さりげなく表現出来る 金メダルのような
絵です、 そういう 私は 夏風邪と
いろいろな雑用で 参っています
しかし このサイトに来て 
力をもらいました 。

4. お見舞い申し上げます

市田さん、夏風邪は大丈夫でしょうか?いろいろな雑用も暑いのに大変ですね。お見舞い申し上げます。早く元気な市田さんに戻ってください。

このひまわりは形も大きさもきれいに揃った温室育ち、葉も黄緑色で、外の太陽の下のひまわりに比べると優しすぎて絵にならないと思ったのですが、市田さんの感想を聞いて嬉しくなりました。頑張って完成させて良かったです。
やっぱりひまわりは夏の花ですね。パワーが違います。

5. 無題

ひまわりの明るさ、素直さ、溌剌としたところ、
それらがいちばん自然に描かれたF8の最後の絵が良いな、と思います。
でも、これだけ描き続けるとはエライですね!
以前に描いたときに、あまりの難しさに悲鳴を上げたことを
思い出しました。反省

6. 無題

e-g-gさんコメントありがとうございます。
ひまわりは難しかったです。とは言ってもひまわりに限ったわけではなく花全般に苦手意識があります。
苦手を克服したい気持ちと自分の描き方を確立したい気持ちと、いやいやまだ確率なんぞしたくないぞという気持ち、元を正せば自分がどう水彩画と向き合っていきたいのか・・・?そんなものがぐちゃぐちゃになってそれらが私の中でぶつかり合っているようです。
でも大切なのはまず素直な気持ちでモチーフと向き合うことでしょうか?e-g-gさんのコメントでそう思いました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2