忍者ブログ

やっぱり!水彩画

おおた慶文さんのまね絵(ごめんなさい)

夏休み特別企画(●^o^●)

「まね絵」です。

それって、、模写でしょう!と言われればその通りですが、
模写というど硬いものではなくて

モノマネのようなノリで
「そうそう、似てるー」とか
「そっくり!」

・・・なんて言われたい

そんな企画です。

なのでオリジナルがあってこそのまね絵です。

そこのところよろしくお願いします。

そこで第一弾
私の大好きな『おおた慶文』さんです!!
カレンダーから少女の絵を真似させていただきました。

おおた慶文さんの絵といえば
ドキッとするほど美しい少女が光り輝く淡彩で描かれていて
それはそれは素敵なんです!!

少女の特徴は
なんといってもくりくりした目でしょうか
上手く真似できるといいのですが、、。

s-keibun.jpg

目に力が入りすぎました。。。(笑)

描いてみて
あらためて、おおたさんの絵の素晴らしさに圧倒されました。
簡単に真似できるようなそんなものではないことが
はっきり分かりました。
ごめんなさい。

もっと透明感にあふれていて
全然違うんですよ~
どうやって描かれているのでしょうか?
全然わかりませんし、
ますます興味津々です。

似てるかどうか分からない~と言う方や
おおたさんに興味を持たれた方はぜひ おおたさんのホームページをご覧ください












にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント

1. 万歳!

yumiさん 嬉しくて思わず万歳をしてしまいました
私も太田さんの大大フアンです yumiさんと同じ画家さんを好きだと言う事は、感性が似ているからだと
思い、とても光栄です
この絵は「小さなエチュード」と言うタイトルの絵ですね とても良く描かれていて、太田さんの絵の少女の妹さんみたいです
私も真似をするからyumiさんの悩みは良く分かります でもyumiさんならきっと同じレベルに到達されます

2. 無題

yumiさん、本当にお目目の大きな美少女ですね~憧れます♪
おおた慶文さんの絵も拝見しましたけれどそっくりですね。
真似が出来るという事は、腕が良いという証拠でしょうね~

3. 怒られるかと思いました

みのさんに喜んでもらえてよかったです。(実は叱られると思いました)
絵の題名まで当てられてしまい恐れ入りました。
おおたさんの絵は本当に素晴らしいですね。
美しいだけでなく表情が凄くよくて、とにかく憧れます。
今回はちょっと真似してみようと気軽に始めたのですが全然似てくれなくて思いのほか苦労しました。特におでこの髪の生え際がとても色っぽくて良かったのに全く再現できません。
今回、真似て描いてみて、ますます太田さんを好きになってしまいました。

4. うれしい~

まゆ子さん、ありがとうございます。似てますか?似てますか?
何となく雰囲気が似ていれば大喜びしてしまいます~♪
それにしても目は大きすぎました。反省です。
真似して描いてみると良く分かったのですが
やっぱり本物は凄い!!です、本当に。
私などまだまだだなあ~と思いました。

5. 顔だけない

おおたさんの 美学 
私も ゆみさんは 技量は あるとと思います
均整のとれた 若者を表現する方が
綺麗に見えます 理想的でない体系から
美しさを表現できるのも 人間味があって
良いと思い思います、

美しさのあまり 家事ができないと
言われても 庶民には困った存在

それにしても 50代のゆみさんの

けなげな若さへ美意識には ゆみさんの若さを
感じざ得る 表現力のたくましさ 若さを
感じます。

6. 良い顔

市田さん、いつもありがとうございます。
太田さんの描く美少女は目が大きく鼻や口、顎が小さくて
少し漫画のようにデフォルメされていると思います。
なので、絵の特徴だけでなく少女の面影でもすぐに太田さんの絵だなあ~と
解るところが凄いなあ~と思います。(プロはこうであるべきですね)

顔だけの話ですと確かに絵にしたい顔とそうでない顔があります。
絵にしたいと思う顔はやはり美しい人、それから人間味あふれた顔が良いですね。ユニークな良い顔の人があちこち見かけるのですが残念ながらモデルを依頼する勇気は私にはないのです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2