やっぱり!水彩画

楽しく水彩画を描いています☆

   

ならざき清春先生名古屋講座

もう、随分過ぎてしまいましたが、
8月の上旬、
ならざき清春さんの名古屋講座に参加しました。

私を含めて、初めての参加者が多いということで
説明が、より丁寧で分かりやすくしていただけたと思います(たぶん)

だからといって、
先生のデモが手抜きになるはずもなく
パレット、水、筆の運びが複雑で
全てを覚えていたいのに
聞きなれない絵の具の名前をメモもしなくちゃで
私の頭は前半で既にパンク寸前!

帰り間際には疲れでフラフラ状態でした~


F4 当日描いた絵 (ラングトン)


憧れの先生の筆運びを間近で見られたこと。
とても良い経験が出来たと思います。

今までに出来てしまった変な思い込みは
実はどうでも良かった事や
何気なくしていたことは
本当はとても気を付けなくてはいけなかった事など
目からウロコが何枚も剥がれた気がした一日でした。

実はその日を境に

絵の具の混ぜ方や
水の使い方が変わってしまって
影響の大きさに
自分でもびっくりしている。

でも、もっと細かいことは私はきっと忘れてしまう。
忘れないうちに復習をすべきと考えてもう1度課題の絵を描いて見ました。

当日のメモを見ながら、、、(字がわからへん~)
出来るだけ忠実にもう一度描いてみたい!
と思ったのですが
出来ず、
なので、私の個性も出しつつ、、とにかく描いて見ました。



F4 本日描いたもう一枚 (ウォーターフォード)
紙が違うのでずいぶん印象が違います(^^)




ならざき先生のデモの作品ははホームページにアップされています
ほかにも素敵な作品がたくさんありますので
是非ともご覧ください。

ならざき清春の水彩画帖
http://park17.wakwak.com/~pict/index.html

ヨーロッパの風景6『運河とライラック』がデモ作品です。







拍手[4回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

真綿のよう

  • by みの
  • 2013/09/02(Mon)09:19
  • Edit
yumiさん 一日の講座で水彩のエッセンスをすっかり身に付けられましたね 当日の作品も味わい深く素敵ですが二枚目はさらに洗練されていて見事です
yumiさんは純白で柔らかで何でも吸い込む真綿のような方ですね 才能プラス勉強と努力、どんどん進化変身されます

無題

  • by kasen
  • 2013/09/02(Mon)09:58
  • Edit
楢崎先生の講座なのですね~♪
素敵です!
初めて受講したのが…三年前、名古屋での楢崎先生でした、
今回の案内があったのですが都合がつかなくて…(涙
もし…出かけていたら…yumiさんと??…♪♪♪

遠方からの参加だからと…多くのアドバイス、、、
情緒溢れる画風に惹かれます~
yumiさんの更なる前進を祈ってます…(笑)

カメレオンです。

  • by yumi
  • 2013/09/02(Mon)22:30
  • Edit
みのさん、本当に進化できたらいいのですが、いろいろと迷っているときは新しい風が欲しくなるのだと思います。でもとてもいい刺激をいただきました。
私はきっとカメレオンのような人だと思います。
こちらを見るとああ素敵と色を変え、あちらを見るとまたあちらの色に染まる。。

無題

  • by yumi
  • 2013/09/02(Mon)22:46
  • Edit
kasenさん、お久しぶりです。コメントもありがとうございます。
もしかしたらお会いできたかもしれなかったですね~
3年前といえば、私はまだ、楢崎先生は知らなくて、ペン画の方に未練があった頃ですね。kasenさんもペン画に興味があったなんて知りませんでした。
ああ、もっと早く先生に出会いたかったです!!

コメントできませんでしたが、展覧会おめでとうございました。コスモスの絵もとても素敵です!kasenさんもとても意欲的で刺激されています。応援していますよ~~

EXHIBITION

私が参加する絵画展をここでお知らせします。

注目絵画展

地元名古屋近郊の気になる絵画展をここでお知らせします。

日々思う小さなこと

勤め先で検診がありました。高くなったのは、予想通り体重と腹回り、そして意外なことに右目の視力。低くなったのは身長と左目の視力とこれも予想に反して血圧でした。良い事悪い事半々でした。
問題は採血の結果 これはまだ出ませんが、検診の2週ぐらい前からストレスで食欲がおかしくなり、昼は甘い菓子パンしか食べられなくなり夜はアルコールを取り過ぎる生活。良いわけがない。覚悟はしているけど、、、。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 7 8 9
11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

[12/15 市田]
[12/12 yumi]
[12/12 みの]
[12/11 yumi]
[12/11 市田]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

フリーエリア2

Copyright ©  -- やっぱり!水彩画 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /