やっぱり!水彩画

私のアトリエ

本日は私のアトリエといいますか、
制作スペースの紹介です。





こんな
製作途中の写真をよく撮ります。

ここはどこでしょう?



アイロン台の上ですね。
時々書いていますので既にご存知の方もいらっしゃると思います

そそっかしい私ですが
意外とアイロン台を汚さいないで描けています。
というか、汚れてもあまり気にしない性格なのです(^^;

でも、ありました。大失敗!!
旦那様のYシャツの袖が緑色に~~~(◎-◎;)!!

これが洗っても全然落ちないんですよ。
気づかなかったフリしてやり過ごしました~(^^;

襟を汚したときは、流石に反省して
座卓を買ってしばらくはそこで描いていたんですが
また、気づかないうちにアイロン台に逆戻り~
この低さが、老眼の私にはちょうどいいのですよね~ (^^♪




既に机は物置状態~

静物を書くときは机の上にいろいろとモノを並べることができます。

座卓はミニスタジオ
アイロン台はミニアトリエ

私の愛すべき製作スペースです♪











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント

1. 便利ですよね

こんにちは。
yumiさん、私も描くときは折り畳み式(でも畳みません)のテーブルで描いてます。で、アイロン台の上に絵具、筆、タオルなどを乗せて横に置いてます。
アイロン台って結構使えますよね(^.^)
Yシャツの件はドキドキでしたね~私もYシャツをピンクに染めて、「なんかピンクになっとった~」で、
押し切った事があります(~_~;)
秘密の部屋をのぞいたような感じです。
yumiさんの傑作はここで誕生するんですね~。

2. パレットがキレイ

ゆみさんの色彩がいつも 爽やかに透明感を
描いているのは 常にきれいにしておく
パレット 筆の水洗い それにも増して
日頃の進歩する心構え それが ゆみさんの
機動力 ガンダムだ しなやかで がマンズ欲
それでいてユーモアがあり こちらまで
癒される ゆみさんの心意気は 素敵な人間性だ
ゆみさん 絵だけでなく 言葉に生命を吹き込んだ
ブログにも才能がおありですね。

3. わお!!

アイロン台から、
あんなに素敵な作品が生まれるとは・・
驚きです。
うちにはアトリエが無いから・・・
などと言い訳をしていたことを反省。
ちなみに私は
姑が昔使っていた
折りたたみ式の編み台を使っています。
ちなみに我が家では
アイロン台は、娘がコスプレ用の衣装作りに使うので
汚したら、それこそ大ごとです。
よって絶対に画では使えません。

これからもアイロン台から
素晴らしい作品が出来ることを期待してます。

4. 実はただの片付け嫌い

うさぎさん、こんにちは。
うさぎさんも座って描く派何ですか?なんだか落ち着きますよね~
アイロン台の上に絵の具など乗せて、なるほど段差がちょうど良い。
私は畳の上に広げていましたのでしょっちゅう水とかこぼして大変なんですがそれは良い方法ですね~でも、もっと危険かも(^^;
さて、新作!ううう・・・悩み中です。

5. 撮影用のパレット?

市田さん、こんにちは
確かに私はパレットは神経質なほど綺麗にしますが、それは一時的でいつもは汚いですよ。この時は描き終わってパレットと筆を洗って片付けようとして、でもまた気になるところを見つけて描き加えた時のものです。たしか、ブログにアップしたあとですので、よく見るとちょっと違っているかもしれません。
今日このブルグの写真を見てまた直したくなってしまった~!!
私はすごく真面目で(自分で言うか?)
ユーモアなど無いと思っているのですが、、、楽しんでいただけたら嬉しいです。

6. ああ!コスプレ

ずっこさん、こんにちは。コスプレ!
楽しい娘さんをお持ちで、何のコスプレか非常に興味のあるところですが・・・
名古屋では毎年暑い盛りにコスプレ大会があるみたいで、その脇を通らなければ美術館へ行けないのでどうしても目に入って、でも、撮影会とか握手会とかしていて普通の人がスターになれるすごいイベントだなあ~と思って結構楽しみながら横目で見ています。
ずっこさんも似たような環境で描いておられるのだなあ~とすごく親近感が湧いています~思いついた時にちょこちょこっと描ける環境ってとてもいいと思うんですよ。

7. 弘法さんの生まれ変わりか?

yumiさん テレビで有名人のお宅訪問などと言う番組がありますが、これは有名画家のアトリエ拝見みたいです 立派なアトリエや道具が無いと良い絵は描けないと思っている人に良い薬になる事間違いありません 諺にいわく、弘法筆を選ばず  Yumiさんは弘法さんの生まれ変わりかも
私の家には「万能机」がありまして、ある時は食卓、またある時は文机、時には工作台、そしてアトリエにもなるのです 時々コーヒーの入ったカップで筆を洗って失敗するのが難点です
Yumiさんがパレットを三つも使っておられるのは流石と思いました 奇麗な色を出すには見習わねば! 

8. 無題

yumiさん、PCが新しくなって久しぶりにコメントさせて頂いています。
新しい画面で見るyumiさんのアトリエを見て感激しています! ”アイロン台”素晴らしい発想ですね。
確かにアイロン台は低めですね。
絵を描こうとしてテーブルに座った時画用紙が斜めに見えていまいち気がのらない自分に気づくことがあります。脚立(?)を用意しなければならないのかなあ等と思ってこの頃でした。

yumiさん大切なアトリエ見せていただいてほんとにほんとにありがとうございました!!

9. 万能机が欲しい~

みのさん、作品が出来ないので無理やり記事を作ったのですが、長いコメントを頂いてしまいました。ありがとうございます。
私も出来れば食卓で描きたいと常々思っていますが、家族の出入りが気になってしまいますので、仕方なくアイロン台になっています。でも、やはり、ちゃんとした場所で描くべきだなあと思います。腰が痛くなりますし、目も悪くなってきたような気がします。
パレット見られていますね~みのさんのパレットも見てみたいです。

10. 新PCおめでとうございます

NORIさん、
PCが新しくなって、綺麗に見えすぎて余分なものまで見えていないか心配になります。本当はちゃんとしたアトリエが欲しいです。

プロのイラストレーターは傾斜のついた机で仕事をされている方が多いと思います。
図画版のような板の後ろにサランラップの箱をひとつ挟むだけでずいぶん描きやすくなると思います。よかったら試してみてください。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2