忍者ブログ

やっぱり!水彩画

貝殻

水彩画教室
課題は『貝殻』

貝殻なんて言われても・・・

わたしゃ、こんなのしか浮かばないよ~(ちびまるこちゃん風の口調で)



食べ終わった『あさりの貝殻』です(^^;
「熱燗、もう一本追加!~」なんちゃって


でも、普通貝殻って言えば、こうでしょ~?
(いえ、庶民の、特に酒飲みの、です!)


そりゃ、絵になる綺麗な貝殻を描きたいですが
普通の家庭にありますか?ということです

企画発案の先生なら、当然
何とかしてくださるんものと思っていましたら
なんと、先生はお休み!(え~~~)

それでも当番のHさんは
小さいながらも綺麗な貝殻を
たくさん準備してくださいました!!

頭が下がります。本当にありがたい。
私ならブツブツ文句を言って開き直るところです。

たくさんの綺麗な貝殻の中から
私は特に『ホタテ?』を集めて絵にしてみました。





意外と気に入っています。


でも、
このままだとちょっと寂しいですので
帰宅してからバックで
遊んでみることに。。。


海の中のイメージか?
砂浜のイメージか?
迷いましたが
砂浜にしてみました。



F6 ラングトン










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. しばらくです

浮かび上がるということを実感した
創作過程でした
大変参考になりましたが
このぼかし方 難しそうですね
出だしのアニメ風のあさり とっくり
あさりだけに あっさり描いて
絵全体が あさりムードで
面白い


大変遅くなってしまったのは
PCのハードデスクが壊れてしまい
どうやってもOSとの関係が接続できなくなり
データだけでも取り出したいと
予算を見積りましたら 13万とのこと
仕方なしにPCはそのままで 新しいWindows8を
買いました お気に入りも 古いので
ゆみさんのところが入ってないので
何の水彩画だったか 思い出さない
やっとこ やっぱりが思い出して
検索 一番目に出ました
Windows8は全く今までの概念が使えない
メニューになっています
便利なところもありますが 
まだまだ設定が終わっていません

2. イメージ力のすごさ

yumiさん あさりのイラストはお銚子一本どころかきっと十数本あけたに違いありません 「うィ~」という声が聞こえてきそうで楽しいです
浜辺の貝殻達、実に観察が細かくて感心します
私には真似のできない描き方なので兜を脱ぐよりほかにありません

3. リアル

こんにちは。
背景が白の絵も さわやかでいいですけど、
暗くすると 貝殻がはっきりしてドラマチックですね。リアルさ が際立ちます。
この2枚、同じ絵とは思えないです。
2度おいしい!っていう感じですね~(意味不明で
ごめんなさい)

4. 少し、久しぶりですね

市田さん、あさりの絵気に入っていただけてよかったです。
ホタテの方のぼかし方ですが、全く難しくないんですよ。ただ、ホタテを残すことが大変ですね!

ハードディスクが壊れたとのこと。災難でしたね。
Windows8は使いづらいですか?
私も、98、XP、と現在は7を使っていますが98が一番使いやすかったように感じます。最初覚えることより、それを頭の中で書き換える作業の方が苦痛に感じるのは私だけでしょうか?
新しいOSが出るたびに注目されますが、わざわざ古いOSを求める人も多いと聞きます。

ともかく私のブログ名を覚えていてくださってよかったし、真っ先に来てくださって本当にありがとうございます。

5. じっくり描いているだけですよ

みのさん、あさりの絵を描いて良かったと思いました。
時々こんな遊び心のある絵も交えながら描いていけたらなあ~と思います。
そんなに難しい描き方をしている訳ではありませんが、一つ一つ丁寧に無心で描いていると、とても良い時間の流れを感じました。私はゆっくりのんびり描くのが好きなんだなあ~と思いました。

6. グリコ

うさぎさん、あれは確かグリコのキャラメルですね。「一粒で二度おいしい」どう言う意味だったか考えたことがありませんでした。
背景が白い方もなかなか気に入っていて、なのでアップしてみました。
背景が暗い方はちょっと色がキツかったかなと反省などしております。
でも、「2度おいしい」と言っていただけたので、これはこれで良かったかなと思うことにしました~(^^)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2