忍者ブログ

やっぱり!水彩画

女の子

先日の教室。

漠然と教室に言ったら
モチーフがありません。
 

 
そこで予定表を見たら
『模写・好きな作品用意』


「!」


やってしまった!!何も持ってこなかった~
仕方がないのでフロアーをあっちこっち探し回り
広告や冊子などを集めその中から適当な写真を描くことに、、、

あ~それ、良いんですか~~?なんてこと言わないでくださいね。
あくまで、練習ですから。。。(^_^;)


F6 ウォーターフォードホワイト

あまりに可愛かったので
描かせていただきました~

たぶん、女の子は植樹の真似事をしていた写真だと思うのですが、
私が描くと単なる草取りに、、、(^_^;)


可愛い顔だったのに
周りを暗くしたので見え辛くなってしまいました。

失敗失敗!!

そうだ練習だったんだ。
なので、それなりに成果アリということにしておこう!(^_^;)








■ 絶対に見たい展覧会!!



MOA美術館所蔵
吉田博 木版画展 抒情の風景(ノスタルジック・ユートピア)

名古屋ボストン美術館

5階 オープンギャラリー
2017年1月14日~2月26日
一般 900円

すっごく好きな感じです(*'▽')
吉田博画伯は
海外の方が有名のようですね~(=゚ω゚)ノ

【参考資料】
吉田博についてもっと知りたい方は、下記のWEBをご参照ください。
ほとんど知られていない新版画に注目「吉田博が分かる8つのこと」



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

コメント

1. さすが、yumiさん!

転んでも、ただ起きませんね。
私なら、やる気を無くしてしまう所ですが
その場にあった写真から、こんな素敵な作品を仕上げるなんて、さすがyumiさんですね。
女の子の優しさが伝わって来るような絵です。
吉田博という版画家は、テレビの日曜美術館で初めて知りました。是非見に行きたい!と思ったら、今展示しているのは、名古屋!残念・・・と良く見たら
夏に東京にも来てくれるというので、その時まで
楽しみに待ちましょう♪
yumiさんは、名古屋で見られるのでしょう。

2. おはようございます。

間違ってしまって
日々思うこと 右でした。

 先日から思うんですが
光の当たり具合の白の明度によって
色が生きるんだと実感
木々の葉も形道理にきれいに塗るより
塗り忘れが反って引き立つ

 子供の画面いっぱいの大きさが
生命力があり 黄色のレーンコートうまい
長靴の大きさも安定感があり
子供の横顔も子供らしさ 可愛さ

 別な話ですが 色々酒のことを
調べチックしたら アルコール依存症で
間違いなさそうです3年間断酒しても
飲み始めると 段々深酒におぼれて
元に戻るそうです 今朝まで四日断酒続いて
います  10年ぐらいは断酒するつもりです
可笑しな投稿の時は どんどん飲みなさいと
言ってください。

3. 練習どころか

yumiさん あらかじめ用意した物ですときっと絵に模写と言う感じが色濃く出たに違いありませんが、直前に見付けたモチーフなのでとても新鮮な感じの絵になっていて、もうこれで立派な作品です
こんな可愛い写真が目に付いたら私も飛びついて描いたでしょう 私の行く教室の周りにはこんな可愛い広告が無いので残念です
コートの皺や小さいつぶらな目など上手いものだなァ~と感心しました

4. かわいいですね

とってもかわいい女の子ですね。
足元のモコモコした土やバックのグリーン色が雨上がりなのかな?と思わせてくれます。
そんな中で一生懸命に植えてる女の子、練習だなんて思えません!いや~ついじっと見てしまう絵ですね(*^_^*)素敵です。

5. 力が抜けて良かったと思います

ずっこさん、いやいや、転んだら、転がりっぱなしですよ~
ただ、2時間、何もせずにうろうろしているなんて、つまらないので暇つぶしになればいいなあ~と思っただけです(^^)
そうですか、日曜美術館でやっていましたか!!テレビの力って大きいですね。ぜひとも見に行ってくださいね。私はネットで見ただけでドキドキしました。とっても素敵でした。明日にでも、本物に会ってきたいと思います。楽しみです。

6. こんばんは

市田さん、右でも左でも隅々まで読んでいただいて嬉しいです。

そうなんです。塗り残しが大切なんですよね。私も最近分かってきました。性格が几帳面なわけでもないですが、全部塗ってしまいたくなるんですよね~

女の子の写真がとても良く撮れていたので、描くのが楽しかったです。たまにはこういうのも良いですね。

禁酒ですか?凄い!!頑張ってください。というと返ってダメなんですか??とにかく健康が大事ですので私は応援していますよ。

7. 本当は頑張りました。

みのさん、可愛いでしょ。美容院の広告でした。(なぜ子供なのか良く解りません)
私とみのさんが大きく違うなあ~と思うのは美人のモデルさんと出会う確率です。私はなかなか美人には恵まれません。なので子供の写真とはいえ、貴重なモチーフで頑張ってしまいました。可愛くなるように一生懸命に描いたんですよ~~

8. うれしい~~(〃▽〃)

うさぎさんにそう言って頂けると、すごく嬉しい(*^▽^*)
子供は、最強ですね~(可愛いの)
ぼかしやにじみはうさぎさんの方が慣れていると思います。あまり意識しないで大胆に描けると良いなあ~と思いました。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2