忍者ブログ

やっぱり!水彩画

人物デッサン会☆ぽっちゃり体型の人

1日まるごとデッサン会
私は今回で3回目になります。

画材は自由で、たっぷり時間をかけてじっくり描くことが出来るデッサン会。
力が入るというものです。大きな紙を用意したい!!(*‘∀‘)

ところがこの所の忙しさで用意することが出来ず、
ネットで購入するも在庫切れとメールが来た!!万事休す。

仕方がないので仕事帰りに
近所で一番大きな文房具屋にダメモトで行ってみた。

「水彩紙ありますか?」
「はい、こちらです」とスケッチブックコーナーに案内される。
「いえ、もっと大きな紙がいいのですが、、、」
「ああ、ありますよ~」店の一番奥に連れていかれた
(やったー!)と心の中で叫ぶ(*‘∀‘)
大きな引き出しを開けるとハトロン紙に包まれたはずの紙が無い!!
「すみません、在庫切れです。」
「そうですか~(*_*)」
「あとは、ワトソンとかキャンソン紙ぐらいしかなくて」
(あるじゃないですか、それが水彩紙ですよ)
「ワトソンでいいです!それください!!(*‘∀‘)」

と言う訳で、めでたく紙が用意できたので、F15号に水張りしました
でも、在庫切れの『水彩紙』っていっいどんな紙だったのか?
気になる~~~


さて、デッサン会
ぽっちゃり体系、背がちょっと低めで顔も大きい
でも、ポーズはとっても上手い。

申し込み順に場所決めなので私は一番隅っこになってしまいました~
せっかくいいポーズなのに、、、残念!
でも、こういう時には思わぬ発見があったりするものなのです(;'∀')


F15 ワトソン


脚が向こうに流れるような感じがきれいだなあと思ったのですが
これが難しい。

脚を長くしたいけど、奥の方に伸びているので
本当に長く描いてしまったらパースの辻褄が合わなくなってしまう。
パースを意識して描くと今度は足がすごく短くなってしまう。

要すに
実際は短く描いているのに長く見えるようにしなければいけない
それには奥行きを感じるようにすればいいのだけど
そんな事出来ないよう~(>_<)

と、半泣き状態で何回も描き直して
やっとこんな感じになりました~

気が付いたら時間があっという間に流れ、終了!!(;・∀・)
どっと、疲れました~~(-_-;)









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. デッサンが早い

yumiさん ぽっちゃりさんが可愛く描かれています 脚の流れが良いし服の模様など上手いものですね 会は何時間か分かりませんが椅子の細かいところまで描き込んであり良くこの時間で描けると感心します
O 先生は100号に全身像を10分でクロッキーしてしまうのでまさに神業ですがyumiさんもこれだけの絵を描き上げてしまう腕を持っておられるので素晴らしい

2. 時間はすごくかかりました。

みのさん、実はすごく時間がかかっています。でも、描けない時ってあっという間に過ぎてしまうものですね。着色も色数は少ないのに時間がかかってしまいました。苦労して描いています。
私は上手くないので時間をかけてよく見て描くしかできません。もし納得できなければ着色もしないつもりでした。

3. 面白い

足もきれい それいじょう 胸元が美しい
たぶん服装がふくよか 顔の表情にわ 最初
笑ってしまいました セクシーさをもとめている 今
これは面白い この
表情は私の母親に似ている。寝ながらタブレットで書いているのでごめんなさい。 

4. モデルさん

市田さんのコメントを読んで、ちょっとびっくりしました。というのは、休憩中ですが、モデルさんが私の絵を見にいらしたのでちょっとお話ししました。この絵のストーリーについてです。
好みの男性を発見して、私はここよ。私に気づいてちょうだい!と思っているところ。
モデルさんの顔は丸顔でしたが、とてもいい表情で優しさにあふれていました。絵のストーリーとは全然違いました(^^)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[04/28 yumi ]
[04/28 みの]
[04/28 みの]
[04/25 yumi]
[04/25 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2