やっぱり!水彩画

展覧会☆本日終了

教室展が本日で終了になります。

ちょっと早いですが、
出品作品と反省です。


木洩れ日の階段 F6


今回の一番人気です(もちろん、私の作品の中で)
絵の場所は、お気に入りで
もう、4回ほど描いています。
そのうち2回は破りました。
なかなか手強く、やっと絵になって、
出来上がった時はとにかく嬉しかった。
奥の方にアジサイが咲いていて
そのあたりも可愛いのです (≧◇≦)
ただ階段が曲がっていて、
酔いやすい私は、見ていて気持ち悪い (''ω'')
手前の低木の葉も工夫が必要だと感じました。




醒ヶ井宿 F6


風景画はどこの場所の絵か?気になって仕方がないので
私は地名をそのまま題名にしてしまいます。

ワンちゃんが哀愁に満ちていた事と
桜の影もカッコよく伸びていて
絵にしたいーと思いました。
その点では見ごとに失敗してしまいましたね~

去年の後半
"現実とは少し違う色を使う"というテーマが
自分の中に出来て
そういう絵を何枚か描きました
この絵はそのシリーズの1枚

ほとんどの作品がみんな気に入っているのですが
この展覧会にふさわしい大きさの絵はこの1枚でした。

これからも
色を一工夫する、このシリーズを続けていきたいです。




秋の舞 F6


この絵は教室で描いたお気に入りです。

テーブルの上の赤い実と
花瓶の光っている部分、また、花瓶にかかっている緑の葉も
マスキングインクを使っています。

教室ではマスキングインクが乾くのに時間がかかってしまい
手が付けられない状態になってしまいました。

早速家で仕上げてみると
教室で描いていたのと全く違う雰囲気になって
えーっ!という感じになって嬉しかった~(*‘∀‘)

モチーフの並べ方も
私が絶対にしない方法があるので
やはり教室は必要だなと思います。

それから紙はウォーターフォードホワイト
ガツンと重い色が出ます。
私はこの紙が好きです。




いざ! F10


紹介済みですが
もう一度
題名がふざけた感じになって反省。

意外と胸像というのは
難しい!苦手だなと思います。
でも苦手は私にとっては原動力なので
もっと上手く描けるようになりたい!!と思います。




花曇り F4


これは
DMに使った絵です。
印刷してみて絵が真二つに分かれてしまっていることが
気になって仕方がなくなりました。
今更仕方がないと諦めるしかないですね。

ずーっと苦手にしていた桜が
やっと描けたー!と思えた作品なので
小さいですが出させていただきました。

この絵では色を見極めるため
観察をするコツみたいなものを
習得したように思いました。


以上5点です。


今回の展覧会で
ごく少ないのですが私の名前を憶えてくださっている方がいらして
「注目しているんですよ」なんて言われて
飛び上がるくらい嬉しくなりました。

長く続けるということはこういうことなんだと、
今までしてきたことが全部報われたような気がした一瞬でした。


これから会場に向かいます。
午後から最後まで会場当番をさせていただくことになりました~


では、頑張ってきます!!










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

コメント

1. 拍手にコメントをくださいましたNさんへ

今日は、お会いできてとてもよかったです。
お元気で溌剌とされていて、私も元気をいただきました。
そうですか、三越行かれましたか?お値段も素晴らしいですね!

2. 以前にコメントをくださいましたTMさんへ

(どこに返事をすればよいのか迷いましたが、気が付いてくださるといいのですが、。)
今日お会いできて、お話もできて、良かったです。とても熱心にブログを読んでくださって、感激と同時に、恥ずかさでいっぱいです。
K先生も大活躍でついに世界デビューも果たされた様で素晴らしいです!今後も先生や教室の皆さまの活躍をお祈りしています。

3. お疲れさまです

展覧会、お疲れさまでした。
実物は全然違うんだろうな~行きたかったです。
どの作品も素敵ですが、私は2番目の「醒ヶ井宿」が一番お気に入りです(*'▽')
ワンちゃんがいるだけでストーリー性を感じますね~
「現実とは少し違う色を使う"というテーマ」
はすごくyumiさんの絵の幅を広げると思いますよ これからますます楽しみです( ^^)

4. 木洩れ日の石段

写真でも風景は精密に撮れるが
このなめっこい石の階段
こんな風に美化することが
絵ではないかと思っています
この演出にはマスキング
ぼかしの経験が
実に 水のコントロール
シダ植物 ふき 公園に広がる
木々の葉 繊細なマスキングと
グリーンの明度の使い分け
神々しい光 

ゆみさんはいろいろの展示会に
応募されていますが
審査委員の目を気にしないで
自分の快い絵追求したほうが
才能が伸びると思います。

5. わんこ

うさぎさん、コメントありがとうございます。
意外と実物より写真の方が良かったりするのですよ~大きな声では言えませんが、見栄えの良いようにいろいろ工夫してますので、、、。ブログで見ていただければ十分です。
醒ヶ井宿は本当にワンちゃんが素敵でした。車があるので、家には人が居るはずなんですが、でも、誰かをじーっと待っているのです。一途な気持ちが伝わってきました~

6. 嬉しいコメント

市田さん、木洩れ日の階段は皆さん足を止めて下さって、私もとても不思議でした。場所がとても素敵なところでしたので、私はできるだけ忠実に描いただけなんですが、そんな風に感じていただけてとても嬉しいです。
これからは、あちこちの展覧会に応募することはあまりなくなると思います。今のままで精一杯ですので、維持していくことに専念したいと思います。審査員や評論家の方は仕事ですので確かな目でもっともなことを言われますので、聞かない手はありません。でも、どういうわけか私はすごく頑固な部分もあります。市田さんの言う通り自分の好きな絵を追求したいと思います。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 27 28 29 30
31

ブログ村情報

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2