忍者ブログ

やっぱり!水彩画

醒ヶ井紀行★雨なのに

前に醒ヶ井に訪れたのは2014年の秋でしたので
約8年ぶりとなります。

今回はスケッチ展の見学を第一の目的にしておりましたので
スケッチが趣味のKさんとご一緒することにしました。

醒ヶ井駅に着くと
前にはなかったICカードをタッチするところが出来ていました!!

やったー!!(ちゃんと調べて来ています)

ところが前に並んでいるお兄さん、お姉さんたちが次々にタッチするも
反応せず通り抜け出来ません。見るとそれは
「ICOCA」です。
仕方なく皆さん改札に並んでおります。全然進みません。

その中で、私は果敢にもカードタッチを試みました。
ちゃんと反応して通り抜け成功です。

ここ、醒ヶ井駅はJR東海に属していて
JR西日本のICOCAカードには対応できない場合もあるんだそうです。
ややこしいので、もしお出かけの場合は十分確認してくださいね。

さて駅を出たら
早速降り出しました。小雨なので、誰も傘を差さない。しかも急がないし、、、
リュックに入った傘を出すのが面倒だし、濡らしたくないし、これぐらいなら大丈夫かな。

美術館に着く前に小雨の中。スケッチしている人と何人か出会いますが
やはり皆さん濡れたまま、全く気にしている様子無し(???)

美術館でお二人のスケッチを堪能した後
私たちもスケッチしましょうと外に出てみたら、相変わらずの雨、
その中で美術館のテラスで何人もの方がスケッチをされています。
もう、慣れた様子でしっかりと描かれています。
どうやらスケッチ展のお二人の生徒さんらしく、なるほどなあ上手いものだと感心しながら
満員なので他の場所を探そうと動き出したら
本降りになって来て、
雨宿りに逃げ込んだお店でそのままちょっと早い昼食をとることにしました。

食事をとりながら、おしゃべりをして
まあ、このまま帰っても良いかなと思うぐらい長居をしてしまった。
あまり長く居ても迷惑なので
外に出ようとするも
凄い土砂降りになっていてとても動けない
軒下でしばらく居させてもらって
少しだけ小雨になったタイミングで
美術館に逃げ帰ってきました。

その途中でちらりと見えた。
傘を差しながら斜面にしゃがみ込んでスケッチをしている人を。
信じられない強者がいたー!!

美術館のテラスにはまだ人が多くて描く場所が無いので
隣の見るからに空き家の建物の軒下を借りることにしました。

描いているうちに雨が強くなります。
しぶきが紙にかかります。
それでも頑張って描きます。
そこへ1台の車が入ってきて
視界が塞がれてしまいました。

車からおじさんが降りて来て邪魔ですか?と聞くので
「いえいえ」と答えます。
お邪魔しているのはこちらの方ですから、、、しかも無断で、ダメですなんて言えるはずがありません。

と言う訳で絵の方も情けない状態になってしまいました。
ひと通り塗り終わった所で、そのおじさんが帰って来て何故か話が弾んで
絵のスケッチポイントの情報なども教えて頂きました~(今度行こう♪)
良い人で良かった!というか、
隣の美術館のお客さんで、ここの敷地とは全く関係ない人だった。
何故ここに車を止める!?
文句言えばよかったかな。

車が立ち去った所で
雨が上がってきた。すると光も変わる。今まで見えていた景色が一転してしまって
これ以上描けなくなってしまった。

そこへ2人展の片方の法月先生がやって来て、僕も描こうかなと大きな紙、F8ぐらい?を取り出し、立ったままいきなり描き始めた。
屋根が無いけど大丈夫かな~と思ったとたんに雨が!!!
でも法月先生は、全く気にする様子もなくどんどんと描いていかれる。そのスピードの速い事、速い事!!
描くスピードと争うように雨もだんだん激しさを増してくる。それでも、
「水彩らしくて良いんじゃない」なんて余裕である
見せて頂くと
まさかここを描くのか?と目から鱗。しかもすごくカッコイイ構図。流石です。
でも、線が雨で滲んでいる、紙から水が滴っている。それでも描くのを止めない。
傘もさしてないので、全身ずぶ濡れ!!のはずが??
ちゃんと帽子もかぶっていて、足元はスニーカーのように見えますが
よく見るとレインシューズ、ひざ下までの半ズボン、(一見少年のよう)
シャツはと言えば、速乾性の多分アウトドア用のシャツです。
今は良いものが出来ていて、程よく熱を発散させて、しかも汗をかき過ぎても低体温症にならないような良いものが出来ているんですね~
リュックももちろん防水性!その中にもしかしたら着替えも入っているのかもしれません。
雨の準備は万全に出来ていたのでした。
スケッチの神様を見たような気がしています。

私たちはもう一度美術館により
再びスケッチ展を見てから帰りました。

展覧会の絵も素敵でしたけれども
それ以上にスケッチをする人の姿勢に感動した1日になりました!!


さて、私のスケッチ↓↓



こういった樹の間から向こうが見える構図は
難しくて今まで描いてこなかったのですが、これから挑戦していきたい題材です。
車が止まっていた左側のデッサンがメチャクチャになっています。

何時かリベンジしたい!!
















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

1. 類は友を呼ぶ

多々今 んhkの星新一のテレビドラマ化の 素晴らしさに 驚いいていたのですが
ゆみさんの この記事ををみてもっとおどろき 作品を作る人の心意気 を 実に感じました
私は 表現できないがあ 今回の作品 きみどりいろの 情景が すてきだ
いつの日か ゆみさんの付き人になって 世話をしたいの 私の夢です・

2. 鉄人ですね。

市田さん、星新一さんのドラマ面白いですか?私も見てみたいので、早速録音しておきたいと思います。私もこの日ばかりは驚きました。法月先生は、スケッチの達人です。「達人」改め「鉄人」と、これから呼びたいと思います。その生徒さんがそこらに散らばってスケッチしていたので、このような事態になったのだと思います。皆さん、描き方だけでなく心意気まで、見習っているのでしょうね。
私の夢は、いろんなところに行って、時間を気にせずのんびりとスケッチに明け暮れたい!!です。それには一人が良いなあと思います。

3. 文章も上手い

yumiさん 雨が降ろうがスケッチをされるとは その熱心さに感服です 絵に感心しただけでなくyumiさんの紀行文はもうこのまま本にしたいほど洗練された文章で人を惹きつけます 文才まで優れておられるので羨ましいです 雨で目的は十分果たせなかったと思いますが、それを逆に楽しい思い出にしてしまうyumiさんの前向きな気持ちに拍手します

4. 高ぶる気持ち

みのさん、いえいえ、私は文章は苦手で書くのはもとより、読む方も苦手なのです。なので、なるべく文章が短くなるようにしているつもりです。ところが今回こんなに長くなってしまいました。それだけ思い出深い事件だったわけですが。
それでもこんな私の文章を読んでくださる人が居るというのは、なんて有難いと思わず手を合わせたくなります。本当に読んでくださってありがとうございます。スケッチはいっこうに上手くならないのですが、この頃は外に出て描いてみたい気持ちが高まっています。残念ですがこの夏は暑いので何時になる事やら、、、

EXHIBITION

なごや水彩俱楽部作品展

2024年8月予定

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ村情報

最新コメント

[05/07 NORI]
[05/07 みの]
[05/03 yumi]
[04/28 yumi ]
[04/28 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2