忍者ブログ

やっぱり!水彩画

山田久仁夫さんの個展に行ってきました

山田久仁夫さんの個展に行ってきました。



画像クリックで拡大します



偶然、出会って見てきたのですが
見ごたえのある良い展覧会でした。

とても小さい作品ですが
すべて現地スケッチです。(たぶん)
そして上手い!!色もイイんです。

その場の雰囲気や持ち時間などで
描き方もいろいろ。
それもまた面白いです。

名古屋の風景や
私が昔住んでいた上田の景色もあって
なんだか懐かしい。

お話を伺うと、絵のひとつひとつにストーリーあるのです。
現地スケッチならではですね。

『北向き観音』や
『近所の夕景』がとても気に入りました。




■山田久仁夫さんのホームページはこちら ブログはこちら








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 憧れるばかり

yumiさん 旅先でさらさらとこんなスケッチが出来る人が羨ましいです yumiさんは同じ様に描けるので共感されたのだと思います 画家さんともお話出来たようで良い時間でしたね

2. No Title

みのさん、ハイ、山田さんのスケッチは素敵です。
下描きなしの絵もあれば、とても精密な絵も描かれます。(私の好きそうな)
でも、私には全然できません。私も憧れています。

3. No Title

拍手にコメントをくださったKさん。ありがとうございます。とても感激しています。
西の魔女は私も映画が見てみたいですし、清里にも行ってみたいなあと思いました。(もう、入れないんでしたね)

4. わたしも好きです

山田久仁夫さん、わたしもブログやFBでよく眺めてます。フットワークよろしく多彩ですよね。
色に量と勢いを感じます。
亀崎敏郎さんも風景スケッチが魅力的だし、
愛知には詩情あふれる風景を描く人が多い気がします。
羨ましい・・・。

5. No Title

七海さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
山田久仁夫さん、ご存知でしたか!FBって凄いですね。
どんな方か知らなかったのですが、とても気さくで優しそうな雰囲気の方でした。
私も愛知出身ですので、同郷の方に頑張ってほしいと思っているんです

6. コーヒ飲んで 茶畑の絵に ハッと思う

風景を見ているだけで
新緑茶の雰囲気が
グリーンと土色だけで
新鮮なお茶の香りがする

茅葺屋根を覆う木々の緑
お茶の木の棟 
おおい おおい おちゃだよ
と聞こえそうな風情

そのお茶会の抹茶は飲んだことないが
竹のブラッシで泡を含んだ 
たいそうな飲み物 
飲んだ味わいより
それを飲んで頭がさえるのが好き
緑の濃淡より 光に輝く 手前の
葉の光 茶の光 いい味しています。

7. 夏にお抹茶も良いですね。

市田さん、絵の画所は、岐阜県に日本昭和村というテーマパークが合って、入り口付近にこの建物があります。建物の名前は茶工房となっていますので、実際にお茶を製造しているかもしれませんが、どうでしょうか?
煎茶も良いですが、お抹茶も良いですね。
私の住んでいるところは今もお抹茶を飲む習慣があって、作法など全く知らないのですが、実家に帰るとおやつに飲んだりします。子供の頃は全然味が分からなかったのですが(安物だったかもしれません)今は好きになりました。
絵は、
初めの絵は途中の段階で、涼しげだったのでカメラにとっておいたものです。あとの絵はくどくなりましたが、田舎の雰囲気が出たかなあと思っています。
ああ、お抹茶が飲みたくなりました(^^)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2