忍者ブログ

やっぱり!水彩画

緑の中の小さな橋

上高地で出会った小さな橋
キャンプ場の近くだったかな~~(^^?



F4 


シュミンケ・ホラダムの絵の具
『オリーブグリーン』というのが良いと聞いて
私も買ってきました。

気に入ってしまったのでちょっと使いすぎて
暗い絵になってしまいましたね~~





ホルベインにも同じ名前の絵の具があるのですが
全く違う色です。





絵の具の色の名前はどうやって付けるのでしょうね?
メーカーのネーミングセンスなんでしょう。
分かっちゃいるんですが、ここまで違うと、えっ!!と思います。

逆もあるんです。
名前が違っても顔料が同じなら
メーカーは違っても全く同じ色だったりする。

それでも高い絵の具が売れたりするから、
絵の具は顔料だけ出来ているわけではないという事ですね。( ˘ω˘ )











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. いい色

シュミンケ、いい緑色ですね~
高いので気に入った色しか買わないんですが、この色は素敵です~私も欲しくなっちゃいました(*'▽')

橋のまわりの草のぼかしがいいですね~
生い茂ってる感じが手前の描き込んである葉っぱと好対照で見事です。

2. 深夜鳴く 虫の数々 どこからか

橋の手前の土の空間が
不思議 私の眼がピントの合わない
所を見つめているようで
このぼかしが後の風景を鮮明に
しているようだ。

私の勝手な解釈 オリーブグリーン
エキストラパージングオイル
などと言っているオリーブ油
食用の油が糠のような色
緑色の方は キャベツ ねぎの色に
似ていますね 散歩で 畑を見ています
今は白菜苗が育って緑色 隣のキャベツは
ちょっと違う ゆみさんの紹介の色が
ぴったりだと思った。
色のサンプルに芸術性を感じた
球体の影が面白い
オリーブのなり立てと 熟したオリーブと
思った。

3. 新しい緑

yumiさん 緑の感じが少し違う気がしたのですが絵具のせいですか これまでもyumiさんはいろんな緑を生みだしてこられたのに又新たな緑を手に入れられましたね
この緑は光の当たらない部分の緑が似合いそうです 光の当たった明るい緑には別の緑が良さそうに思いますがどうでしょうか でも緑の下手な私の感想は間違っているかも

4. 好きな色

うさぎさん、シュミンケのこの色、良いでしょ!原色で使っても派手になり過ぎず、それでいて、美しい色なので気に入ってますが、使いだすと頼り過ぎてしまいそうです。

絵の方は、描き切れなくて、ぼかしでごまかしています。(^_^;)
ちょっと悩んでいます(いつもの事です)

5. 虫の声が良いですね~

手前の土手は私も上手く描けなくて、悩みどころですね。
確かに手前をあやふやにして奥にピントを合わせるやり方もありますね。視点をどこに集中させるかはとても大事な事。なかなかそこまで教えてくれる先生はいませんけどね。

オリーブグリーン、私もオリーブオイルを想像しました。洋服でもオリーブ色というのはちょっと黄色っぽい緑のような気がして、日本人はホルベインの色の感覚かなと思います。
シュミンケはドイツの絵の具ですので、ドイツではオリーブは濃い緑なのかしらと勝手に思っています(^^)

6. 緑色

みのさん、この絵の具を使い過ぎました。全部オリーブグリーンが混ざっています。なので、変化に乏しい色になりました。反省しています。

実は、混ぜて出来ない色では無いと思っています。混ぜて似た色が出来ればその方が、ちょっと割合を変えるだけで変化しますのでよほどいい感じになるでしょう!

そうですね、暗い緑ですので影に似合いますね。
日の当たるところは思い切って違う明るい色が良かったですね~(^^)

7. 芸術家 自分の体形に 目を配る

お呼びでないないのに

私流の腹へっこむ 運動 紹介です

絵を描く作業は きついです
そこで 私の 疲労回復
腹引っ込む運動

絵を描く合間に 運動
歩く 両足を出来るだけ高く上げる

呼吸は 腹はへこませるような
状態を繰りかえす

一回に20回 これを 暇があれば
一日に3回

ウォーキングも 有効酸素で
血管を強くしますが 時間がかかる

運動は 疲れを残さない
継続できる 楽しく 自分をリラックス
してください。参考までに

8. お腹が凹むなら、、、

市田さん、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
その気になれば、時間が無くてもできるかもと思いました。
目標を掲げて、逆にストレスになったらいけませんね。
疲労回復できるのが良いですね。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 みの]
[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2