忍者ブログ

やっぱり!水彩画

リンゴ・バナナ・柿・みかん

教室で果物の絵を描きました。

最近、どんどん描くのが遅くなって
一通り色を乗せたところで
時間切れになってしまったので、

家で仕上げました。


実は、

昨日絵を仕上げようと思ってみたものの
全く教室の雰囲気が思い出せず描けません。

そういう時のための写真ですが、、、
撮るの、忘れてるじゃあ、ありませんか!!
なんてことだ!!

ピカピカの金属の複雑な反射とか
テーブルクロスの柄とか、
何時もキッチリ描かないんですが、
それでも、実際に見て描くのとそうじゃないのとでは
リアリティーが全然違います。う~どうしよう。。。(;・∀・)

それでもリンゴとみかんは持ち帰ってきたので
何とかテキトウに描き上げました~(^_^;)

まあ、こんなものでしょう。


ウォーターフォードホワイト F6



林檎、デカッ!(^_^;)



先生「リンゴが大き過ぎではありませんか?」
私 「はい、主役ですから」
先生「そうなの、(主役は)皿の上かと思ったわ。それなら大きくてもいいかもね。
   でも、もっとドーンと真ん中に持ってきなさい」
私 「はい、ドーンと真ん中に寄せてみます」

テーブルの上のリンゴはもともと奥の柿と重なっていたのですが、
中央近くに寄せてさらに大きく(^^)
















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 言われなけば

確かに リンゴとみかんは本物のようだ 容器はガラスにも見える

2. 言ってしまいましたね(^_^;)

市田さん、確かに、そうですね~(^_^;)
リンゴは主役にしようと思ったので力を入れて、入れ過ぎでした。
金属の反射は現場でもっと描きたかったですね~いい加減に描くと返って嘘っぽくなりそうでガラスでもイイかな~と思います。

3. 静物画の作り方が上手い

yumiさん 立派な静物画の作品になっています 構図の取り方が上手いのでもう絵の価値の8割は完成しています バナナと蜜柑がはみ出ているので絵が大きく見えます 中心のリンゴが素敵に描かれているので堂々とした主役になっています 大きさも少しも違和感がありません(先生の感覚よりyumiさんの感覚の方に軍配!)
リンゴの描き方と構図の取り方の手本にします

4. 静物画

みのさん、果物は教室の静物の定番ですね。おなじ様な丸い形をいかに変化に富んで見せることが出来るか?構図のお勉強にはもってこいのモチーフと言えるでしょう。いつも、見た通り描いているのですが、自分の都合の良いように移動したりするのも有なんだなあ~と思うようになってきました。見た通り描く方がよほど楽なのに、だんだん難しくなります。奥が深いですね。

5. 林檎輝いてます。

yumiさん、林檎は果物の中で色がきれいで光沢があって絵に描くにはやはり主役級ですね!青森県出身なものでついりんごを誉めちゃいます(笑)器やテーブルの上の果物など調和がとれていてとても素敵です。いろんな形や色の果物がそれぞれの位置でゆったりとしておすまししている感じがとてもいいですね!

6. 幸せな絵

NORIさんは青森県出身でしたか!?
私は長野県に以前住んでいてリンゴの生産がとても盛んで、実際に美味しかったです。私も林檎が大好きになりました(笑)
果物は何回描いても難しいです(なんでもそうですが、、、)
NORIさんのようにそれぞれの果物に愛情をもって見ていただけたら、この絵も幸せだろうなあ~なんて思ってしまいました。ありがとうございます!!

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2