忍者ブログ

やっぱり!水彩画

緑が池&8th ANNIVERSARY

先日スケッチに行って
全然描けなかったので
リベンジ!!(`・ω・´)


小幡緑地 緑が池 F4 ファブリアーノ

水が難しくて
池に見えなかったら、切ないです。。。(-_-)







■  8周年記念の一言(なんちゃって)

ブログを始めてから8年が過ぎました。
(9周年目に突入しました。)

もう8年、まだ8年???

中途半端ですね(^_^;)

絵を始めた当時は
1年とか2年で、上手くなるもんだと思っていました。
ところが8年たっても
あまり変わらないなあ~と思う。

同じ人が描いているので
そうそう変わってもおかしいので
これで良いのだと思うことにする。

8年たって
最近なんだか
少しずつ環境が変わりつつあるなあと自覚もある。

とはいえ、
『石橋を叩いても渡らない』のが私の性格なので
そうそう急激な変化は起こりようがない。
なので、これからも地道に絵を描きながら
このブログを続けていくのだろうなあと思う。

とにかくブログを見て下さる方がいる限り
続けていきたい!!と思っています。

これからもよろしくお願いします。


ところで、私、
ブログを始めた当時
ハンドルネームは『福ちゃん』だったんですよ~~(゚∀゚)

珍しい『福ちゃん』のサインが入った
私の昔の絵です



2009年 4月 矢車草


未だスキャナが無かったころアップしたので
今回は、雑味のないきれいな画像で
再度アップしてみました。(^^)











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 最優秀賞

yumiさん 画風に一段と磨きがかかりましたね とても幽玄な感じに仕上がって素敵です 画面一杯に早春の空気が漂っています 最優秀賞をお送りします(権威なしで申し訳ありません) 可愛かった福ちゃんも大きく立派になったのですね  

2. F4でもこの広がり

昔のアニメ風を見て 実に良いと思いと思いました
テーマが明るくて 生き生きしていると思います
テーマに惹かれる しかしだよ
今回のこの風景 芽吹きの林の中の色使い
芽吹きのこの時期を 思っきって 桜と 緑を
引きただせ そのぼやかしも今頃の林
この水面の色合いがプロではないですか
水面下に底の泥の色あい その暗い中に映る景色が
 これは相同なスキルと思います
この水面下があるから 春の息吹を感じられる
絵画なのかと思っています。

3. ありがとうございます。

みのさん、最優秀賞をありがとうございます。
このような作品で良かったでしょうか?もう少し、春らしいふんわりと柔らかい色で描きたかったです。
『福ちゃん』は良い名前でしょ!この頃は画像に文字を入れることが出来ず、絵に直接Fuku-chanのサインを入れましたが、どうしても違和感が、、、なので直ぐに、yumiに戻しました(^_^;)

4. 春の息吹(^^)

市田さん、ありがとうございます。
昔の作品も、描き方も好きでした。ペンで線描きするので細かい表現が出来るところがいいですね。この方法でずーっと描いていくつもりでした。
今の描き方は、思い切って省略しなければ、上手く描く事が出来ません。そこが大変でいつも悩んでしまいます。
難しいですが、市田さんのように、気に入ってくださると、良かったなあと思い、やっぱりこの描き方で行こうと思います。
まさに春の息吹ですね。そんな風に感じていただけて、嬉しかったです。

5. 8周年おめでとうございます

yumiさんブログ毎日楽しみに見せて頂いています。もう8周年を迎えられたのですね!最初の頃の福ちゃんの矢車草の絵はお花が楽しそうにいきいきと描かれています。
緑が池の絵はこれから芽吹こうとしている木々のもやがかかったような感じがすごくよくでているし、池もボートに乗って水面を見ているみたいに深さを感じます。
yumiさんの絵は明るく清々しく、風景画は特に ”光、緑、水”が美しく描かれていて素晴らしいです!これからもブログ見せて下さいね。そして私たち読者の憧れの的でいてくださいね!!

6. 9年目なんですね

今年で9周年なんですね、おめでとうございます(*^▽^*)
ハンドルネーム福ちゃんだったんですね~いつからyumiさんになったのでしょうか?ちょっと気になります。

こうして見ると随分描き方が変わったんですね~
曇りの日なのでしょうか?空と水面の煙った感じがいいです。
より水彩の魅力が増してますね♪
これからますますyumiさんの作品が楽しみになりました。

7. ありがとうございます。

NORIさん、嬉しいコメントありがとうございます。
こうして、のらりくらりと絵を描いているうちに早いもので8年が過ぎました。時々、NORIさんのようにコメントをいただけるのがとても楽しみでここまでやってこれました。
この先、どんな絵を描いていこうかな~と良く思うのですが、やっぱり、花や風景をたくさん描いていきたいです。これからもよろしくお願いします。

8. 10年目カモ

うさぎさん、9年目です。実は水彩を始めてから数えると10年目で節目だと気が付きました。今年は何か起きるかもしれません!!(なんちゃって)
福ちゃんはブログを始めて3回目ぐらいで止めてしまいました。
ブログ村に登録するときプロフィールの似顔絵を描いたのですが、その似顔絵のTシャツに『福』と描いて気に入っていたのですが、結局登録できずにyumiに変えてしまいました。今から福ちゃんに変えたくなってしまった!!(笑)
池の絵はなんだか雨上がりの湿度の高いもや~とした絵です。
これからは風景をたくさん描いていきたいなと思っています。

9. No Title

泳いでる魚たちが見えますよ〜

岸辺の木立の明るさとシャドーの深めの緑、
気持ちの良いコントラストとバランスですね!
でも、そんな細かいことよりも
この光景を見たときのyumiさんの「見つけたっ!」
という気持ちが伝わってきます。

10. No Title

eguchiさん、ちゃんと池に見えて良かったです(^^)大きな鯉が泳いでいました。

実はこの風景を見たときに、絵になった景色も一緒に見えていました!!
その見えていた絵と同じようには描けなかったのですが、また違う雰囲気になって、これはこれで良かったかな~と反省しながら思っています。100パーセントの絵なんて描けないですから仕方がないですね(^^)

11. 進歩を気にしない

この矢車草には びっくりした
この花の質感が あり 実に
矢車草だ ゆみさんは 進歩を気にしてる
が これを 今 描いてみたら
これ以上には 描けないと思う

好きで得意な所を 伸ばすのが
良いと思う 例えば ゆみさんは
風景はあまり得意でないと思う
都会のビルの狭間を 現代風に描く
これは かなり 年期のいる
そして好きではなければ 無用

自然と水との調和 木々と風景
そうゆうジャンルがお得でもあり
想像性を駆り立てる
そう 思いました

矢車草の絵を見て その時の
ふくちゃんの 機転とか 感情が
蘇るようです 絵は その時の思いが
大切と思いました。

12. 私らしい絵

市田さんのコメントを8年前の私が読んだらきっと大喜びすると思います。ありがとうございます。

今は教室に通っているので、人物も静物も描きますが、もし、一人で描くなら、のどかな風景ばかり描くような気がします。
都会のビル群はあまり描く気がしませんね(^_^;)
今はやはり、緑や水に興味があります。でも、「得意か?」と聞かれれば、「ぜんぜん」と答えると思います。「得意ですね」と言われるぐらいになりたいと思っています。

絵をかく時は、何かしら感じているから描こうとするのかもしれません。それが絵の中に閉じ込められたら素敵ですね。でも、実はあまり難しいことを考えていないのですよ(^_^;)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2