忍者ブログ

やっぱり!水彩画

ブラシケース

ブラシケース!

つまり筆入れのことですが
私は筆巻きを使っています。

その筆巻きをちょっと改良して見ました~~~(^O^)/

 
(汚くてすみません。もう長く使っていますので、、、(^_^;)

筆巻きに細いゴム紐を通しただけです。
ゴム紐は髪を結ぶゴムですね。



筆を入れたらこんな風。
筆の本数が確認できるので
1本しまい忘れ~なんてこともないですね。(゚∀゚)





洗った筆をこのまま立てて乾かすことも出来ます(・∀・)


何回も筆を入れたり外したりすると
ゴムが寄ってきて緩んできてしまいますが
そんな時はひっくり返して
裏側を使えばOK、元通りの使い心地になります(^^♪



ぐるぐるっと巻いて収納完了!


私は水彩道具を持ち歩くので
ブラシケースはとっても大事なアイテムです。
筆巻きは穂先を傷めない事
濡れていても大丈夫だし、
通気性も良くて、
そのうえ
長さやなど形を問わないので
とっても便利。

でも、時々
細い筆が一本ずれてしまったりするので
無くしたらいけないと
筆巻きごとビニールケースに入れていました。
これじゃあ、せっかくの通気性が台無しですね。

それに1本しまい忘れた~なんてことがあると
ビニールケースを開けて
筆巻きを取り出して、、、なんてしていると
とてもめんどくさい。

この筆巻きなら
筆のしまい忘れなんてこともない(^^)
また、
筆が落ちたりずれたりする可能性も
うーんと低くなったので
このままカバンに入れちゃっても
大丈夫!
いいぞー(^^)v





絵画展の案内を頂きました。
興味があればぜひお出かけください。


  





























にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 竹の筆入れ

使っています ぐるぐる巻きにすれば 筆がづれた経験は
ないです 確かに ゴム二本で固定すれば 立てかけて
忘れることもないが 面倒くさそう 筆の長さ 太さが
同じだったら もと便利な 容器ができるのだが
しかし ゆみさん アイデア 髪を縛る ゴムということは
いろいろのゴムを試したのでは 筆先を守るためには
一番良いし 通気性も 実用新案特許取れるかも
世界を相手に作れば 億万長者も夢ではないです。

2. 実業家に転身?

市田さん、あまりに簡単に出来てしまって、苦労はしていません。私には便利と思っても、人それぞれですので、そんなものかな~とも思います。
私が考え付くぐらいだから、誰でも思いつくものだと思っていました。実用新案を取ろうなんて思いもしませんでした。個人で作り、使う分なら特許も関係ないですからね。それで儲けようとするとややこしくなりますね(^_^;)
実はポケット付きの竹の筆巻きなら、もうあるんですが、私のは本当に簡単!簡単というのは良いことだーと自画自賛していました~(^^)

3. 真似したい

yumiさん 私も同じ様な書道用の筆巻きを使っていますが時々細い筆が抜け落ちる事があります yumiさんのアイディアは素晴らしいです 特許でなければ私も真似したいです
私はここ数日のんびり温泉につかって絵の事を忘れていましたので、yumiさんを見習ってもう一度しっかり努力しなければいけません

4. お帰りなさいませ(^^)

みのさん、特許も何も、自分で使う分には何も問題はないですよね。これで商売をしようとするなら特許の有無の心配がいりますが、、。
ところで、みのさん、お帰りなさい!!
のんびりできて良かったですね。やはり娘さんのところが落ち着くとでしょうね~温泉にもたくさん浸かってツルツル素肌になって若返られたと思います。益々のご活躍を期待しています!!

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]
[04/10 yumi ]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2