やっぱり!水彩画

灯台と松Ⅰ

本日は等迦展、搬入の日でした。

集荷を手伝いに行ったのですが
私が着いた時にはすでに作業は終っていて
皆さんの絵も見ることが出来ず、
早々に解散になってしまった!!(笑)

作品2枚のうち
先に描いた方



P60 アルシュ粗目



一番最初に空の着色をするのですが
奇麗な色になり過ぎてしまいました。
それで、良くも悪くも
この絵の雰囲気は決まってしまいましたね~


撮影はスマホなんですが、
くっきり写り過ぎるので
編集で
コントラストを下げて
色も多少調節して
なるべく原画に近い色にしています。

パソコン環境によって
それぞれ色が違って見えるので
無駄な行為と分かっているんですが

それにしても、、、

私の絵じゃないみたい。
奇麗に写り過ぎています。


(^^;)










にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[9回]

コメント

1. 最高

yumiさん ご苦労様でした きっとお正月早々にも絵筆をとって描き続けておられたと思いますがその成果が立派に表れています とても見入ってしまう傑作です 今度は間違いなく受賞作品に選ばれます 確信をもって予言します 写真がよりよく映っているというお話ですが実物を拝見したらもっと素敵で感動するに違いありません 松葉の表現、草むらの鬱蒼とした感じなどこんなに上手く描ける人を知りません もちろんそのほかも素晴らしいです 例えば自転車の二人組も楽しそうに話し合いながら漕いでいる感じが良く出ています 灯台のある風景はyumiさんの十八番の画題と言えます 

2. 清々しく美しい!

yumiさん、等迦展に出された絵を載せていただいてほんとうにありがとうございます!以前にyumiさんの等迦展に入選された上高地のアルプスの絵を見に行った時の感動がよみがえります。鮮やかな空と濃い緑の松、短い木々や草や小さい黄色の花が白い灯台へと招いているようです。楽しげに自転車をこぐ二人の若者もこの景色を満喫しているようです!

3. テーマ

みのさん、ありがとうございます。みのさんにそう言って頂けると元気が出ます。自分では良く分からなく、落ち込んでいました。
元気が出たついでに各地の灯台を見に行きたくなりました!!
私はテーマを意識したことが無かったのですが、得意なものとかテーマとかあると便利だなあと思います。描きたいものを探すのがなかなか難しいとこの頃感じます。

4. 人気の島です。

NORIさん、いつもありがとうございます。等迦会展はこれから始まりますので、良かったら会場に見に来てください。と言っても遠方ですね!!無理を言ってすみません。
もう一点ありますが、あまり上手く描けませんでした!!いつまでたっても難しいなあと感じます。
絵の場所の佐久島は小さな島ですが、インスタ映えするモニュメントが沢山あって若い人に人気でレンタル自転車が沢山行きかっています。でも私はやっぱり昔からある島の風景の方が好きです。

EXHIBITION

等迦展、今回は参加致しません 2024/2/7~2/19 等迦展 国立新美術館 

毎年参加しておりましたが、今回は見送りさせていただきます 大変残念に思っています 名古屋支部展の方も間に合わせることが出来ず申し訳ありません

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ村情報

最新コメント

[03/18 yumi]
[03/16 みの]
[03/12 yumi]
[03/12 yumi]
[03/12 みの]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2