忍者ブログ

やっぱり!水彩画

海景(*´▽`*)

海です(^^)





P3 アルシュ



海と松とカラス?いいえ、トンビです。
別にカモメでも鵜でもカラスでも何でもいいですが、
無い方がもっと良かった(;'∀')

















にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. トンビって口笛を

私の家から3kぐらいのところに 小山運動公園があります 歩くのが面倒な時 自転車に乗ります
その時 頭上にで鳴いていた トンビは ゆっくり輪を描いて ぴよロと言いながら 
だから この絵は このままの方が
見る人の憶測に これも 面白いです。
その動きは 同じ 不思議な動きでした

2. 鳥それぞれ

市田さん、この絵のイメージは佐久島で、海沿いに形のいい松がたくさんあって、トンビが松の上を旋回していました。カラスは何処にでもいますが、歩いているか、樹にとまっていますね。カモメは湾の中の沖の方で集団行動をしていました。それぞれ行動にも特徴がありますね。
水彩は直すことが出来ませんので、気に入らなくてもこのままです(^^;)

3. 教えてください

空と海 どんな順序で描いたか

これは私の憶測ですが
水を張った 画用紙に 
最初は うすい黄色 

良く乾いたら コバルトブルー

水平線の光は ティッシュふき取る

口では簡単に言えるが 実技は
経験が豊富でないと 見事な
グラデーション 見逃していました。

4. 作業手順

市田さん、手順です。
まず、紙は水張をして十分乾かしておきます。
①紙を濡らし大きめの筆で黄色の絵の具を付け筆に着いた絵の具を手で絞り出すように紙面に垂らす(水平線上に)
②垂れた絵の具を左右上下に傾け絵の具を伸ばす
③紫を①と同じ様に紙面に垂らし②と同じ様に上下左右に傾け伸ばす
④ブルーを③と同じ様に紙面に載せ伸ばす。この時ブルーは画面上部になるようにする。
⑤さらに紫を紙面最上部に垂らし、紙を傾けて伸ばす。絵の具が自然に混ざった所でドライヤーを使って乾かす
⑥私の場合はまだ色が薄かったので①~⑤をもう一回繰り返し、ドライヤーで完全に乾かす。
⑦水平線より上に絵の具が乗らないようにマスキングテープを張る。しっかりと押さえて絵の具がしみて行かないようにする(マスキングテープの跡がそのまま水平線になります)
⑧①~⑤の手順で(色はお好みで)絵の具を乗せ広げる、さらに乾かす
⑨色が濃くなり過ぎた所を濡らし慎重にティッシュで拭き乾かす
⑩マスキングテープをはがし、松を入れ鳥を描く
以上

5. 描き方教室

yumiさん お気に入りの海シリーズで素敵です  これはもう葉祥明の世界です
空に舞う鳥は私はトンビと見ました 良いアクセントになっています
空と海の色の微妙な違いなどしっかり計算されていますね 
今回コメントで描き方まで丁寧に解説されていてまるで描き方教室で教わっているようです(それも無料で)

6. 忙しい中説明ありがとうございます

本当に丁重な描き方の順序
ありがとうございます。
紫が入っているとは 言われて初めて
気が付きました 
水彩のぼかし 今回の均一なグラデーション
描くのには短時間だろうが 思いの絵が
出来るかが 難しいところ 

水彩画 筆に頼らず 水と絵の具の
動きを旨く 紙に定着する
その素晴らしさを知りました。
本当にありがとうございました。

7. 葉さん

みのさん、私が中学の時です。文房具屋に葉さんの小さな絵が額に入って売っていました。実は中身は絵ハガキだったのですが、子供も絵を買う時代なのだと子供ながらに思ったものです。
地平線に赤い屋根の家と樹が1本。それだけで絵にしてしまう葉祥明という画家憧れと嫉妬を感じました。同じような絵を描いたら皆葉さんの真似になってしまうと感じたからです。そう言えば私の描き方も誰かの物まねです。

8. 無題

市田さん、とりあえず描き順だけです。
書き切れない微妙な所がたくさんあります。
自分の記憶のためにも書き残しておきたいと思いました。
一度描いた絵の描き順は忘れないだろうと思っていましたが、残念ながらどんどん忘れていきます。
これからは絵と一緒に描き順も残しておいた方が良いのかなと思っています。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2