忍者ブログ

やっぱり!水彩画

セントラルサムホール絵画展とエスコダの筆

セントラル画材 4階のセントラルアートギャラリーにて
セントラルサムホール絵画展があります。
私も参加予定です。

9月3日~9月14日(日曜休廊)
11時~19時(最終日は17時まで)

名古屋市東区泉1-13-25
セントラルアートビル4階

地下鉄桜通線・名城線「久屋大通駅」1A出口より北へ徒歩3分





セントラルサムホール絵画展は
出展料が0円なのに
もし、入賞したら素敵な商品がもらえるので
もう、出さない手はないです!!

と言っても今回は期待薄。参加することに意義があると
割り切って出させていただきました~

作品は、、、
「黄色の百合」です





あ~、サインするのを忘れていたかもです~~~(-_-;)
まあ、良いか(*´▽`*)







所で、前々回
賞を頂いた時の賞品は
エスコダの筆でした。
その時、頂いたものです↓↓



小さな筆なのであまり使わないかなと思ったのですが
この前の雛人形を描いた時に大活躍しました。

筆先がツンツンにとがって
細かい作業がばっちりできます。

また、水の含みもある程度良いので
かなり広い面積を塗るのも出来ます。

コリンスキーですから、
腰もあって、とても描き易い。
お値段は高いですが、
初心者の方にもおすすめです。

広いバック以外はほぼこの筆1本で描きました。
目も口もこの筆です。
むしろ、他の筆だったら描けなかったと思います。

あと1本、もう少し太い筆が欲しいなあ~と
思っていますが、、、思ったより値段が高く今度にしよう。。。

この前は水筆で十分みたいな事を言っておきながら
そのすぐ後で高級な筆も欲しいという。わがままだなあと思う。
画材や道具への憧れは
絵を描くものにとって病気のようなものですね~きっと(^^;)

































にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. 花びらの凹凸感がいい

コリンスキー噂には聞いてますが
そんなに書きやすいですか
わたしのは 小中生が使うぺんてるのナイロン製 腰が強くて 安くて
丈夫です そうだ 水ペンの先もそうだと思いますか 比べて どう思いますか

 にゃーんの爪で獣医 聞いたことがない 猫の爪とぎ 売ってます
猫が自分で研げるように 段ボールのような長方形の箱

ペットの餌も炭水化物を制限すれば
太りにくいかも あとは運動
おもちゃだな。

2. 今度の賞品は

yumiさん 前回はコリンスキーの小筆をゲットされたとの事、今回も素敵な百合の絵だから受賞間違いありません しかも賞品はコリンスキーの大筆でしょう 画力のある人が良い筆、良い絵の具、良い紙を使って描かれるから立派な作品が描きあがるのです 所が私のようなへぼが良い道具を使ったからと言って良い作品にならないのはなぜでしょう 答えは簡単ですね 
それはさて今頃はもう結果が分かっていると思いますのおめでとうを申しあげておきます

3. 筆

市田さん、私の思い込みかもしれませんが、普段から筆を持ち慣れていない人は腰の強い方が安定して描き易いと思います。そういう意味ではナイロンが一番良いと思います。特に小学生は不透明絵の具をたくさん使っていきおい良く描いてほしいので、ナイロン筆が一番良いと思われます。
コリンスキーはナイロンより腰はやや弱いですが水の含みが良いです。水分の多い透明水彩では、こちらの方が相性がいいと思います。ぼかしなどを多用してもっと水を使う人はリス毛の方がいいでしょう。でも腰がほとんどなく慣れていないと描きにくいです。
最後に値段を考えると、ナイロンが断然リーズナブルで最終的に軍配が上がりますね。教室の先生は水をたくさん使うのにナイロンの筆を使っていました。人それぞれですね。
道具というのは憧れとか愛着とか
割り切れない感情があります。

猫の爪切りは獣医さんで540円でした。
なんとか家で切ろうとして猫用の爪切りを用意しましたが嫌がって爪切りに噛みつきます
猫の自由を奪う、袋状のネットに入れて爪を切る方法もありますが、これもなかなかうまくいきませんでした。
段ボールの爪とぎは大好きでいつもよくバリバリしていますが、やすりではないので爪は短くなりません。現在家の中ばかりで生活しています。外に出れば自然と爪が削れるのでしょうね。

4. 結果は、、、

みのさん、結果は残念でした~です。この作品では弱いです。参加はプロアマ問わずとなっていますので結構厳しいのです。絵の具、紙、筆、安い方がいいに決まっていますが、時には高いものも使ってみたいですね。これはもう病気のようなものです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/23 yumi]
[04/22 みの]
[04/21 yumi]
[04/20 みの]
[04/15 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2