忍者ブログ

やっぱり!水彩画

城山八幡昭和塾堂B

ただ今、
スケッチ倶楽部『終着駅』教室展&亀崎敏郎水彩画展 開催中です。

お越しいただくのが一番いいとは思いますが
そうそう来られるものではありませんね(^^)
せめて、私の絵だけでも
ここで、ご覧いただきたいと思います。

この展覧会のために
3枚ぐらい描こうと思ったのですが
結局できたのは1枚。(--)

すっごく時間をかけて、
でも、軽いタッチでスケッチ風に仕上げて
自信満々(?)に先生に見せたのがこれです。







ところがあっちもこっちもダメ出しをくらいました~
でも言われることは、なるほどと思うことばかり、
さっそく直して、次の教室で見せようと思ったのですが、出られず、
搬入当日がやって来てしまいました。
そして撮影も忘れて額装、
仕方がないからそのまま撮影。ちょっとピンボケです。

何処が変わっているか?
まあ~気にしないでください(^^;





F4 VIFART 城山八幡昭和塾堂B





城山八幡昭和塾堂の講堂です。
遠くから見たら、冷たくて暗い廃墟のような感じに見えましたが、
こちらから見ると
裏口になるのかもしれませんが
アジサイが咲いていたり
プランターや植木鉢には植物が育てられていたりしています。
入り口の階段の作りはとても可愛くて
ここに若者達を描き加えることが出来たら
どんなに良いだろうと思いました。



もう一枚は昭和塾堂つながりで
遠景のものを出しています。




城山八幡昭和塾堂A  以前 紹介済みです。


擦り切れた畳は見ないでください(^^ゞ





先生は勿論ですが
他の教室生の皆さんの作品もすごく良いです。

作品展は日曜日までです。











にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

1. 写真でも素敵

yumiさん 展覧会大盛会のことと思います 来た人もyumiさんのこの絵を見れば来た甲斐があろうと言うものです 写真でも感心するほどなので実物の前に立ったら
見入ってしまうでしょう
先生の指摘が何処かは分かりませんが、私には右手の樹の葉に手が入っている様に見えます
二枚目も含めてyumiさんは建物と道の構図が上手いので
絵が大きく見えます(奥行きを感じます)
(余談;畳のへりが我が家と同じなので嬉しいです)
あさってまで頑張って下さい

2. 意外と・・・

みのさん、大正解です。あの辺りを描き直していたらぐちゃぐちゃになってしまいました。出展を止めようと思ったぐらいです。でも題名を提出しちゃったし、もう一枚描くなんて出来そうもなかったのでさらに必死で手直ししました(^^;
実は展覧会は意外と目移りがして、じっくり見ることが出来ません。
特に今回の絵は小さいので迫力がありません。モチーフも地味ですし、、、目立つところは色が濃過ぎる所でしょうか?みなさん、あっさり系ですので。
ネットの方がじっくり見ていただけます(^^)

3. 猛暑なのに頑張るねー

趣味のスケッチでスカイツリー、 ヨットの帆の紐
など線引を使っていました 建物に使うと
全部線引を使わないとバランスが悪いあと言っていました また真っ直ぐな線があると絵が引き締まるとも言っていました ゆみさんの建物を見るとその繊細さに
びっくりです ここまで 描写できるのかと
驚きです 先生に見せた後 
道路やセメンの壁に 緑の影が
そしてて前の木の色の色合いに深みと立体感
そして最近グレーの使い方が巧妙な感じです

4. 線引きも〇

市田さん、ちょっと頑張りましたが、暑くて頑張りが効きませんでした。
2点とも未発表のものをと思ったのですが、出来ませんでした。
今は、のんびりしています。溶けたアイス状態になっています(^^ゞ
この絵は定規は使わなかったのですが、確認のために当ててみたと思います。
私は今まで、定規を使わないことに拘っていましたが、今はむしろ必要なら使うべきだと思います。どうしても必要な場面が来るからです。
直したところは、その通り色の濃さです。その心は立体感だと理解しました。
線で説明するのではなく、濃淡で立体を表現すべきと先生は言いたかったのだと思います。
風景を描いていますと、大部分がグレーばかりです。悩みますよ~(^^;

5. No Title

岡山在住のtakaと申します お盆で愛知に帰る前 このブログ見つけ 8/15拝見させていただきました。受付が忙しそうでしたので記帳は遠慮しました。大変素晴らしい絵を拝見できやる気を貰いました。透明水彩をそこそこ描きだして3年くらいです。 帰りにテレビ塔スケッチして帰りました。まだ色が載っていません(笑)
このブログのどこかでオープンギャラリーで載せてもらってます また名古屋に帰った時 拝見できれば嬉しいです。あれ以来 ブログ時々拝見させてもらってます

6. No Title

takaさん、ど、どうもありがとうございます(ビックリしています)
ブログを見ていただけるだけで嬉しいのに、実際に足を運んでくださるなんて感激です!!15日は私は居りませんでしたのでとても残念です。また機会があればいいですね!(ぜひ連絡くださいね)
拍手コメントも見させていただきました。ありがとうございます。
ブログも見てくださる方がいらっしゃると思うと頑張甲斐があります。ときどき覗いてくださると嬉しいです。

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2