忍者ブログ

やっぱり!水彩画

上高地シリーズ第2弾 散策

上高地シリーズ 第2弾!

良い雰囲気の
山ガールと
山ボーイズです(≧◇≦)

このころ私は上着を脱いで
歩いていましたので
毛糸の帽子は暑すぎだろ!と
一人で突っ込みしていました~




F6 ウォーターフォード







お盆休みが今日で終わり。
なんだかバタバタしているうちに過ぎ去ってしまいそうです。
大事な時期だったんですけどね ~( 一一)

また、リオオリンピックは素晴らしくて
すごいですね~
良いお盆でした。

まだまだオリンピックは応援しますよ!!








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

コメント

1. さわやかな山道

朝の光でしょうか、さわやかな風が吹いてくるような気がします。
でも上着を脱ぐくらい暑かったんですね。
リオのオリンピックはメダルが多くて見ていて楽しいですね~~☆

2. 爽やかが分かりますか?

うさぎさん、そうです!朝の光が斜めに射して絵になるなあ~と思いました。高原は爽やかで良かったですよ。でも、3人は冬みたいで、、、爽やかさが、、、伝わらない(^_^;)
リオは本当に素晴らしいですね!応援したいです!!

3. 初めてコメントします

こんにちは。いつもこっそり見させていただいてます。
静物画の初心者の私ですが、とても参考になります。

上高地の絵、いろいろトリミングしてみましたが、やっぱりこれが最高の構図だと思いました。
空と道の割合が、とてもいいと思います。

初歩的な質問ですが、これは現地でスケッチしてその場で色を入れるのでしょうか。
私はまだ風景は描いたことありませんので・・・

4. 休暇は?

yumiさん 本当の光が差し込んでいるようです(紙の裏から照らしているのでは?と疑いたくなります)
いつもながら緑が美しいのでとても清々しい絵です
きっとこれは40号以上の作品に生まれ変わるでしょう 楽しみです
お盆と言うのは仕事を休んで骨休めする時なのに、こんな立派な仕事をしてお疲れになったでしょう オリンピックでも見てのんびりして下さい

5. 答えになっていると良いのですが、、、

ピアさん、いらっしゃいませ!嬉しいコメントありがとうございます。

実は私も初心者の頃、同じような質問を聞いて回っていました(^^)
すると、みなさんそれぞれ違う答えが返ってきます。果たして本当かどうか?私は疑い深いのです(笑)
一番いいなあと思うのは好きな作家さんを見つけたら、ワークショップに参加するとかスケッチ旅行に同行してしまうのが良いですね!!なかなか出来ませんが。

私の場合、ほとんど写真から絵にしています。この絵もそうです。だから現場ではたくさん写真を撮るんですよ。
現地でスケッチするときは色も一緒に入れたくなるので入れますが、時間の経過とともに色が変化してしまうのです。色は現地で入れなくてもいいなあ~と最近は思うようになりました。
現場スケッチはある程度描けないと楽しくありませんが、逆に描けるととても楽しいです。ぜひとも頑張ってください!!

6. 不思議な力

みのさん、私の心が読めるのではないですか?
この絵はF6号と書きましたが、ほんの少し小さいです。実はF50の縦と横をそれぞれ3分の1にした大きさです。もしみのさんから良いコメントをいただけたら、3倍に引き伸ばしたいと思っていました!!
実はこの絵とほぼ同じ構図の絵を4年前に40号にしようとして失敗しました。中尊寺の林のような境内を歩く男女。良い感じだったんですけどね~幻になってしまいました。今度は失敗しないようにじっくりと行きます!

7. 心は上高地

次々と上高地の絵をアップして下さるので、見ているだけで清々しい気分になれます。日差しの入れ方が上手いです、不自然さが無くて。これが50号の作品となったらどうなるのか?とても楽しみです。
(私のブログでは大変失礼をしました。コメントを改めて書きましたのでまたお寄り下さい)

8. 心は逃げたいです(^_^;)

ずっこさん、良いところに気が付いてくれました!!人物や緑も描きたかったのですが、日差しと影の演出がなければこの絵は描かなかったかもしれません。50号はちょっと悩んでいます。
この間、50号の木製パネルを手作りして、すごく上手くできてヤッターと大喜びしたんですが、、、自分でこの大きさに圧倒されてビビッている所です。(-.-)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/20 みの]
[04/15 yumi]
[04/15 みの]
[04/14 yumi]
[04/14 NORI]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2