忍者ブログ

やっぱり!水彩画

浴衣の女性☆下絵

今回は作品がありません m(__)m
なので、まだ途中ですが、、、、

教室で描いた人物です。



顔の部分 (*´▽`*)

なんたって、モデルさんが美人ですから
顔が描きたい

ところが今までなかなか描けなかったのです。

何故でしょう???
とにかくよく見なきゃということで
新しく新調したメガネをかけると
あら、不思議
ちゃんと描けるではないか!!

やや、目が大き過ぎで
鼻が低い?まあ、これも愛嬌で、、(^^ゞ

な~んだ、今まで視力が足りなかったから
描けなかったのかなあ!?(´・ω・`)

気が付くのが遅すぎですね~(^▽^;)

そして、全体は、、、


F15


こんな感じ!

先生が「手の位置がおかしいですよ」と
合図を送ってくださるのですが
私はいったい何のこと?と言った具合で
無視して色付けしてしまった!!

こうして、パソコンに取り込んでみると
やっとわかりました。

胴が短いんです。

先生の観察眼は信頼しています。
でも、やみくもに先生の言葉だけを信じて直してはダメだと思っているんです。
自分で気が付いて納得しなければと思います。
先生の言葉があったからこそ
遅くなりましたがこうして気が付くことが出来ました。

でもねえ~
いつもいつも素直じゃいられないんですよ(`・ω・´)
すみません。(-.-)

早速、手と膝の位置を変えました。
すると『うちわ』の傾きもしっくりときて良い感じになりました。
でも、手の形は上手く再現できません(´・ω・`)
どうなりますか?

完成は次回(?)のお楽しみに~~(^_^;)






 本日は猛暑の中、画材屋さんへ、
     ちょっと用事があって寄っただけだったのですが、、、

入口になんと
「0が付く日はスケッチブック3冊で40パーセント引き!」なんて!!!
今日は20日ではないですか!

本当は少し傷んできた筆が欲しかったのですが
買ってしまった!!

この際、今まで使ったことのない紙 \(^o^)/



使うのが楽しみ☆なんですが、

当分使う予定なし!!!
なんてバーゲンに弱いのでしょう。。。(~_~メ)








にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

1. 備えあれば患いなし

欠点という言葉は好きではないが
絵に関していえば 良くない部分が
他を引き立てている と思う
私は 完成度が高い作品より
未完成のほうが好きだ
今回のデッサン 目が完成していれば
これで 私にとって 魅惑的な作品だ
この鉛筆のタッチがとてもすてきだ
風景画のタッチとまるで違う
生きている様な線だ。

2. 後にしたかった

yumiさん 風景も人物も何でも素敵に描けてしまうのですね 背景に湖が来ればまさに黒田清輝と見間違えます 実は私も浴衣の女性を描いたのですが、今いち満足出来ませんでした yumiさんのこの絵を見てから描けば良かったと残念です
スケッチブック見たこともないメーカーです 研究熱心なyumiさんだからきっとそれぞれの紙の特性を生かした新しい画風の絵が生まれるでしょう

3. その通り!

市田さんの意見に賛成です。ちょっと未完成な部分があった方が面白味があって、絵らしくていいんですよね~デッサンだって、完成されたものより途中の方が惹かれたりして。
私も途中でよく写真を撮って記録しておくのですが、途中の方が良く、落ち込んだりしてしまいます。
この絵は今日、教室へもっていって、色付けをします。そこで一度目の完成を見てから、さらに作品にするためにいろいろ触ってしまうでしょう!止め時を見極めなければと思いました。
鉛筆の線を残したまま作品にするのもありですね~(・∀・)

4. 涼やかな浴衣美人

yumiさん、今回の人物画、表情が良いですね。
明るく、生き生きしています。眼鏡を変えた事もあるのでしょうが、やはりyumi
さん自身が腕をあげられたのでしょうね。完成が楽しみです。このまま鉛筆の線を活かして、さらっと着彩しただけでも素敵ですよ。

5. 知りたい!!

みのさん、ということはみのさんも浴衣姿の女性を描いておられるのですね!楽しみです。
スケッチはその時々ノリで描いてしまって、そこが楽しいのですが。私の方こそみのさんの描くところを見たいと思います。
私が今困っているのは、この作品は15号なのですが、少し大きな紙だともう全体のバランスが見えなくなってしまいます。
紙の上の方は立って描くのに対し、下の方は椅子に腰かけて描くので、そもそも目の位置が違ってしまいます。難しいです。みのさんはどんな風に描いているのでしょう???

6. 頑張ります

ずっこさん、本当ですか?とても美人でスタイル抜群の私の好きなモデルさんなので絶対に美人さんにしたいです。
実は鉛筆の線はこんなに濃くないいです。見えづらいので加工してあります。今日これから教室に行って描いてきます。ブログに挙げてしまったのでプレッシャーになってしまいました~上手く描けるかなあ(´・ω・`)

EXHIBITION

水彩画二人展2024

4月28日~5月3日(4月30日はお休み・5月2日は13:00まで)キッチンナカシマ2F(名古屋市千種区鹿子殿8-4)

注目絵画展

なごや周辺で気になる展覧会を紹介します

SSL(https)対応のお知らせ

ブログ「やっぱり!水彩画」はSSL化することが出来ました。ブックマーク等から来られる方はより安全にご覧いただくためにURLの変更をお願いします http://yappasuisai.blog.shinobi.jp/→ https://yappasuisai.blog.shinobi.jp/

今までのURLですと画面に「安全ではありません」とか「保護されていない通信」と表示されてしまうと思いますが、httpsに変更して頂くことで警告表示は消えますので、出来れば変更して頂くことをお勧めします。 とは言っても、当ブログはクレジットカードなど使うこともありませんので心配はないと思います。変更をしなくて今まで通り問題なくご覧いただけます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 11 12 13
15 16 18 20
22 24 26 27
28 29 30

ブログ村情報

最新コメント

[04/25 yumi]
[04/25 yumi]
[04/25 NORI]
[04/25 みの]
[04/23 yumi]

プロフィール

HN:
Yumi
性別:
女性
職業:
パートときどき主婦
趣味:
馬場俊英さんの大ファン♪
自己紹介:
O型 おひつじ座
絵を楽しく描いています☆

ブログ内検索

アーカイブ

フリーエリア2